*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はいはい、ごちそうさま!
unta.jpg



メニューはわかりません!

息子がメールに画像を添付して送ってきたものです。
彼女が作ったお弁当だそうです。
うんた、というのは彼女の愛称だそうで、、、
これからは、彼女様のことをブログでは「うんた」と呼ばせてもらいましょう。。

息子達は今のところ、仲良くやっているようで、
凛姉が姑になってしまう日がやってくるのでしょうか…

嫁と姑と言えば、、、

凛姉が、呉服屋さんに勤めていた頃に出入りしていた、京都の問屋さん(Yさん)から聞いた話です。

Yさんは、実のお母さんと、奥さん、そして小学生の子供2人、合計5人家族です。
奥さんは専業主婦で、Yさんだけのお給料で、質素ながらやりくりしてくれているし、お母さんもそんな奥さんの家事を手伝ってくれているそうなのですが、月のうち、半分以上も地方の呉服店回りで家を空けることの多いYさんは、自分が留守の間は、2人ともさぞかし気を使って生活していることだろうなと、いつも気にかけていたそうです。
ある日のこと、出張の予定が1日繰り上がり、早く家に帰って、家族を驚かしてやろうと、Yさんは家路を急ぎました。
家に着いたのは、出張から帰る予定の前日の夕飯時。
ドアを開けたたとたん、嬉しそうに驚く家族の様子を思い浮かべながら、「ただいま~!!」と勢いよく居間のドアを開けたYさん。
彼が目にしたものは、テーブルを囲む家族4人。
そのテーブルの上には、盆と正月くらいしか口にできないすきやき。
そして、振り向いて固まっている4人の家族だったそうです。
「おまえら、わしの居らん時は、こうやって仲よう豪華な食卓を囲んどんかいな」
Yさんは、嫁と母親の結託を、悲しいような嬉しいような複雑な気持ちで思い知らされたそうです。自分の気苦労は取り越し苦労だったと…

凛姉は、この話を聞いたとき、ああこんな姑になりたいなって思いました。
はたして、うんたちゃんはこんな嫁になるのでしょうか…

rin90_1.jpg

スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

相互リンク、ありがとうございました

お世話になってます。

「健康生活のアイデア」を運営しております
cotaこと、大田英幸です。

相互リンクのご承諾、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。

これからもサイトの内容を充実させていく予定
ですので、今後ともよろしくお願いいたします。


「健康生活のアイデア」 : http://www.idea16.net/

cotaさん
わざわざ御礼のコメント、恐縮です。
ありがとうございました。
プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。