*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
最近よく昔のことを思い出すのよね…
180530.jpg



・エノキの豚肉巻き
・そら豆と海老のかき揚げ
・卵焼き
・玉ねぎのおかか煮
・塩茹でブロッコリー
・海老のベーコン巻き


「そら豆と海老のかき揚げ」天つゆでいただくより、
塩を振って食べたほうが美味しいです。
そういえば、お友達に、
そら豆をさやから出して、皮の付いたままかき揚げにした
あわてんぼうさんがいます。あはは~、だれだろねぇ~


息子が、部屋を片付けてたら、前に使っていた携帯電話が
全部でてきた!と嬉しそうに見せてくれました。
充電して、中身をのぞいてみたら懐かしくて面白いだろうな、、と言います。

電話と言えば…


凛姉がまだ小学生の頃、家庭に電話があるっていうのはとても贅沢なことでした。
なら、どうやって連絡をとっていたかというと、
凛姉は小さい頃市営住宅に住んでおりまして、その住宅が平屋で、5,6件ほど続く棟が何棟もあるという、比較的大きなところでした。
住宅内には、銭湯があって、夕方になるとよく覚えていませんが、十円玉を何枚か握りしめて入りに行った記憶があります。
また○○商店といって、駄菓子や、日用品、食料品を置いているお店もありました。
通い帳みたいなのに、購入品を記録して、月締めで支払うなんて制度もあったようです。
で、その○○商店にピンク(確か…)の公衆電話が置いてあり、住宅内に住んでいる人に連絡をとりたい人は、まず○○商店の公衆電話に電話をかけて「5棟の猫山さんをお願いします」というと、「猫山さん、猫山さん、お電話がかかっています」と放送してくれます。
で、その放送を聞いた猫山さんは○○商店までダッシュするという仕組みでした。
そういえば、連絡先なんかを記入する書類には、つい最近まで「自宅」「呼び出し」を選択する欄が有りましたよね。
なんだか、何もかもゆったりとしてた古きよき時代です。
昭和回顧録、、、、暫らく続きそうです。おつきあいを!!

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

映画「三丁目夕日」観た?
DVDをまた観て!!
そんな感じのシーンは、ないけど
雰囲気は、似てそうかなぁ~。

姉さん、好きそうやけど。
昔の公衆電話って赤とちゃうかった??
観にいけんかったんよ~(T_T)
もうそろそろレンタル出るから、絶対観ます
懐かしいよねぇ。
えっ?やっぱピンクちゃうかった?
今は公衆電話そのものの台数が減ってるよね…。
自分が子供のときから、そんなに時間が経っていないような気がするんだけど、
こうやって比べてみると、恐ろしく昔なんやねぇ。
プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
