*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
エンゲル係数は?…
180523.jpg



・ピーマンの肉詰め和風あんかけ
・シソ巻きカニカマの天ぷら
・ちくわとたくあんのキンピラ
・山芋の梅醤油
・ハムエッグ
・そら豆の塩茹で


雨にかえるのにおいがする、、なんて書いたら、
空からがまがえるが限りなく降ってくる夢を見た凛姉です。
おはようございます。
おかげで、今朝は5時前からゆったりとお弁当作りに励めました。


最近、できる限り夕飯を頑張ってます。
ハンバーグ!とか、カツどん!!とか、唐揚げ!!!など
所謂定番のおかずをなるべく避けて、
なんとか(食材)と、なんとか(食材)のなんとか(調理法)
といった物をなるべく取り入れるようにしているのですが、
そうすると気になるのが我が家の「エンゲル係数」

よく奥様向けの雑誌などで、「一ヶ月の食費が10000円!」とか
家計のダイエット、食費は家族4人で20000円」などなど、、、
いろんな特集で、節約に頑張っている奥様方を拝見しますが、凛姉にはおおよそ真似のできない金額です。
お米は連れ合いの実家から頂いているので大助かりなのですが、
それでも月~金までの食材を、綿密に献立を立てて
必要なものをメモして買い物に行っても5~7000円は使っちゃいます。
それが4週間、プラス週末の食費、かつ生協で注文分and夜の楽しみのビール発泡酒、、、
となると、ひょぇ~~!!
家計診断の先生方に、さじを投げられそうな金額がはじき出されます。
でも、中国産の野菜は使いたくないし、お肉だって安全を重視したい…

「節約」と「豊かな食事(贅沢ではないです)」の間でジレンマに陥る凛姉…
誰ですか?飲みに行く回数を減らしたら、なんていう人は!!
それはお財布の別腹です。きっぱり!
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

凛姉さん、こんにちは。
実は私も、わが家の食費って、世間と比べてどうなんだろう・・・?って
ず~~~っと前から気になっていたのです。
使い過ぎなのか、はたまた、子供が男2人、女1人、食べ盛り、しかも私も大食い、そしてこの人数(といっても6人)では、このくらいかかっても仕方ないのか・・・世間さまの平均はどのくらいなんだろう?なんていつも思いながら・・・
しかし!この2ヶ月間、家計簿さえもサボってて・・・反省しようにもいくら使ったのかもわかりません。
ダメだ~~~!!
そう、凛姉さんと同じく、生協だけでもだいぶ使ってるんですよね~。( ̄_ ̄|||)どよ~ん・・・
うちも家計診断、して欲しい~!
ナッツさん、こんにちは!ナッツさん地方も今日は雨ですか?

我が家も大人4人家族で、たいていお米は6~7合たいらげます。
果物やお菓子、ジュース類もほとんど買わずに、ひたすら食材のみなんですけどね…
生協始めても、お財布から毎日でる金額は同じなんですよね。生協分だけ余分に増えたって感じです。とことんやりくりが下手ですわ。
でも、節約したらストレス溜まるしねぇ…
お久しぶりです♪
エンゲル係数に反応して出てまいりました。
食べ盛りの男の子ってどれだけ食べるんでしょう?
数年後に月何キロの米がいるのやら・・・
家は旦那はさほど食べるほうじゃないんですが私が結構食べちゃってるしv-394

まだ一才三ヶ月の三男がすごく大食いで、今朝もバナナ一本と食パン三分の二枚を平らげてくれました・・・
なのに平均よりスリムな彼、ちょっとうらやましいです。
うちは殆どお米は・・・・朝に2合炊くだけ。
お菓子もジュースも買いません。
でもパンを買ったりして・・・余計なもの、イヤ!
これは余計なものえはなくて・・・私の癒し。

でもお金!よー使うよぉ~~私は浪費家やわぁ~。子どもが小さい時に生協に加入してたけど
余計に買ってるみたいで止めました。
あれはあかん~しかも買うものがあまりないねん!
おかずもつい、作り過ぎてしまうねん~。
オクレが殆ど食べるけど。
皆、同じ??
朱里ちゃま、お元気でしたか!?!
三男坊や、もうそんなに大きくなられましたか!
もうあちこち歩き回って、一番目が離せない時期ですね。
朱里ちゃまの奮闘振りが目に浮かびます。
朱里ちゃまんちも、坊や達が中学、高校生になったら、凛姉のような飯炊きばあさん街道まっしぐらですよ(笑)
え~!けめちゃんとこが1日2合やなんて信じられんわぁ!
生協はね、卵と牛乳、マヨネーズを必ず買います。卵かけご飯が好きやから生協の卵じゃないと安心して使えません。マヨネーズも癖がないから他のメーカーのは買ったことがないんよ。
でも、どうでもええくだらんもんも買ってたりする…。
おかずも急に誰かが来ても余分に出せるほど、うちも作り過ぎてるわ、、反省v-292
エンゲル係数ね・・・

我が家は住居費が高いんで(家賃が10万以上なの)、エンゲル係数そのものは高くはないとは思うんですけど、2人家族で、月に3~3.5万くらい(お米のぞき)かな?

食べる量が少ないので、一部の食材や調味料は高くてもいいものを買っていますので、あまり節約を心がけるということはしていません。

唯一の節約と言えば・・・お弁当を作ることと外食をなるべくしないと言うこと。
お昼に夫婦で外食していたら、それだけで2万円だものね・・・
うわ~、たっかーい!!
こっちで、家賃10万も払ったら、7LDKぐらいの豪邸に住めます。(ちょっと大げさv-290
うちも子供達が出て行ったら、そのくらいで納まるかしら…
やっぱりお弁当は節約になりますよね。
たあちゃんママさんの作られるお弁当を食べてたら、もう外食できないだろうなぁ。
プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
