*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
入梅なのか??
180519.jpg



・卵焼き
・南瓜の鶏そぼろあんかけ
・レンコンきんぴら
・小松菜と豚の中華炒め
・ハムチーズロール
・ささ身と胡瓜のゴマ酢醤油あえ


なんだか、鶏、鳥、トリ…オンパレードね。

ゴマ酢醤油和えは、「凛家のつゆ」にごま油と酢を調合したものです。
これ、冷やし中華のたれにも使えます。


うす揚げって、オーブンで焼くとぱりぱりになるんですね。
なんかの料理本に、うす揚げをオーブンで焼いて細切りにして
水菜のサラダに入れたレシピがあったので、試してみました。
その時、ぱりぱりになったうす揚げを見て、
「ピザの生地みたいじゃん!」とピザにすることを思いつきました。

recip039.jpg



作り方は ここ です。

息子は「枝豆の味がする」と言ってました。
お揚げの材料の大豆の味がしたんでしょうか…



毎日雨が続いて鬱陶しいですね。
ところで私、通常の雨と梅雨時期の雨の区別がつくんです。

それは、雨の匂い…

昨日の夕方、雨の中を傘をさせて歩いていると、
ふっと「かえるの匂い」が鼻先をかすめていきました。
この匂いが混じった雨が「梅雨」なんですね。
四国地方の入梅も間近かもしれません。


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

へぇ~姉さんって「かえる」やってんね!!
どーりで!v-8

揚げピザ?美味しそうやね!
やってみるね!気が向いたら・・・笑

胡麻酢あえ、してみる!!
きくらげがあるねん、きゅうりも入れてやるね。

ねぇ~最近忙しいのん?
姐さん、かえる嫌いなんじゃなかったっけ?あ、嫌いだから匂いにも敏感なのね。うふうふe-277なーんだ、そうなのか。にきちはアリが大嫌いだけど、アリはにおいがないので、そばに来られてもわかんないし、お天気の予報にも役立ちません。ほら、やっぱり居ても居なくてもいい生き物なのよ、アリなんて。ふん。e-277
けめちゃん、ねーさんと「かえる」を一緒にしてはいけません。凛姉にとっては『天敵』なんよ。
あ~、やな季節がまた来るわぁ…

ゴマ酢醤油あえ、おいしいよ、けめちゃんちのレシピも楽しみにしています。

最近、忙しいというか、時間の使い方が下手というか、切羽詰らんと動けん性分が災いしてます。
は~、落ち込むわ~
かえるがさぁ、車に轢かれて何匹もぺッしゃんこになっているときのあのなんともいえない「かえる臭」ですよ。あれが、たとえ1匹のものであっても、姐さんにはわかるのです。
このブログを書いた夜、空からかえるが降ってくる夢見ちゃったわよ。あ~怖いわぁ。

あり、どっかの国の人が食べてたわよ。
お皿にこんもりとね。あれで、役に立ってるじゃん!
ごま塩だと思えばいいのよ、ご・ま・し・おv-238
ありを食べるような人たちはどうせろくな人たちじゃないんです。ありは踏み潰すものであって、食べるもんじゃありません。ふん。今日もわざわざありが溜まってる場所を探して、がんがん踏んづけてまいりました。すっきり、さっぱり。e-277
踏み潰すって、まるで反抗期の三歳児みたいね。ありといえば、兄貴が子供の頃、牛乳瓶にありを集めて入れて、便を真っ黒にしていたのを思い出しました。
まだあれば、プレゼントしますわ。v-290
なに?カエル臭?ふんふん??姐様そんなこと言ってると、毎晩カエルの夢みるわよ!

蟻は前にチョコレートだか飴だかにいれて商品になっているのを見ましたよ。赤い蟻ちゃんで、甘すっぱいんだそうな・・・。

ま、他に食べるお菓子があるうちは手が出ないかなぁ。あなたも、蟻ちゃん踏んでると毎晩夢にでるわよ!
うちじゃあ毎朝、蟻と戦ってるわよ!ふん!
んまぁ!!凛姐のかえる嫌いを知ってて、またまた生意気言ってるわね!
でもね、本当は、カエルじゃなくて、ビールが一番怖い。いや~ん、送りつけてこないでよ。
まんじゅう、こわ~い e-265
プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
