*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「めしや」のおかみさんねぇ…
180327.jpg



・鳥の唐揚げ丼

月曜日の朝はどうも気合が入らない。
日曜にだいたい一週間分の買物をするのですが、
日曜に用事があって買い物にいけないときの月曜のお弁当は
たいてい○○丼となります。

連れ合いや、子供たちもお昼が~丼だと、
ああ、おかんは今日はしんどいんやなって思うそうです。
案外便利じゃん!!

で、昨日の日曜は、納期のない仕事をやっつけるために事務所に出ていました。
土曜に多めに作っておいたお寿司もあるし、簡単に買い物を済ませて帰ってみると…

連れ合いと、R-PONのだんなさんと、Sちゃんの息子が男3人で外にテーブルを出して、わいのわいのとやっている。
君たち、花もないのにお花見ですか??
なんか、肴でも作ってやろうと、お弁当の分も見越していたおかずたちを男どもに提供し、さてさて、我が家の子供たちのご飯を、、とみると、
ないない、おすしがない!!!
どうやら日曜でうちにいた息子や連れ合いが、食っちまったようだ。
日曜の夜は、たいてい娘の彼氏が夕飯を食べて帰るのです。
ひゃ~、どないしよ!!飯がないよ、飯が!!
で、ふと思い出したのが、ネッ友さんのけめちゃんがBLOGで紹介していた、牛肉の炊き込みご飯。
幸い、半額シールのついた牛こま切れをこの事態を察したかのように買い物籠に入れていたのです。
冷蔵庫をかき回して、探し出したのが「まいたけ」。
けめちゃんのレシピは牛蒡なんだけど、そんなこと入ってられない…。
牛肉を「凛家のつゆ」で味付けしてまいたけと一緒に炊飯器で炊き込みました。
炊き上がったご飯を、外で宴会している男達に振舞って、娘達に振舞って、息子にやっと、ご飯だよって声をかけたら、息子がポツリ、
「うちってさ、めしやみたいだよね」っていいました。
言われてみたら、そうかもしれない、、、
でもめしやって…。
白い割烹着と三角巾に、つっかけ姿の肥えたおばちゃん。
きっと息子の脳裏にはこんなおばちゃんが浮かんだのかもしれません。

けめちゃん、うまかったで!!
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ちゃうで!息子ちゃんが「「うちってさ、めしやみたいだよね」って言ったのは何でもすぐ姉さんが作るし、バラエティーが凄いからやよ!

それ、パスタと合わせても美味しいよぉ~。

でもよかったー!
今からお弁当作るわぁ~。
牛肉の炊き込みご飯をぱっと考え付いて作る姐さまも姐さまですが、それを姐さまに紹介しちゃうけめこさんも、かなりのツワモノとお見受けしちゃうにきちです。牛肉をご飯に炊き込むなんて、考えもしなかったわん。にきちがご飯に炊き込めるものと言ったら、あれですよ、「五目御飯のもと」とか言って売ってる、「研いだご飯に混ぜて、炊くだけ~」の、あれ。ははは。なさけな、、、。e-277
パスタですか、、ええですなぁ。
今度やってみます。
あの牛肉ご飯、ことのほか好評でして、7号炊いたんですけど、晩御飯で完食してしまいました。
どんんだけ食べるねん!!

いつも美味しいレシピをありがと!
またパクリに行くからね。
やっぱ、けめちゃんがおっしょさんだわい。
にきっちゃん、けめちゃんはかなりの曲者、いやつわものです。

炊飯器でご飯炊くだけなんて、もったいのうございます。卵を入れれば「ゆで卵」、野菜を入れれば「蒸し野菜」、あっといまにおかずもできちゃうのよ。混ぜて、炊くだけ~、でもいいから、ジャガイモとか、にんじんとかをホイルにくるんで放り込みなさいって!
プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。