*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
お彼岸といえば、お・は・ぎ♪
180322.jpg



・かきあげ(春菊・人参・玉ねぎ・ちりめん・えび)
・ミニトマトとツナの煮込み
・ほうれん草入り卵焼き
・椎茸のガーリックソテー
・鶏つくね団子
・水菜と豚のたいたん


ミニトマトとツナの煮込み、、、とても簡単です。
洗ったミニトマトと、薄切りの玉ねぎ、ツナ缶を汁ごとお鍋にいれます。
お酒少々と塩で味付けしたら、あとはコトコト煮るだけ。
案外美味しいです。よろしければお試しを!!!


台所仕事が結構好きなうちの娘、、、
お彼岸だからおはぎを作る!と張り切っています。

あ~あ、母も作ろうと思って小豆買ってあるんだけどなぁ…
なんてことはおくびにも出さず、
おはぎのレシピをネットで検索している娘を見ながら、
どうせ、あれこれ聞いてくるんだろうな、、、と静観しておりました。

月曜日の夜はあんこ作りに格闘です。
恥ずかしながら私のレシピは、旦那のお母さんから電話で教えてもらった、大体の目分量自己流レシピです。
なにもかも、きっちりと流れに沿ってやらないと気が済まない娘に
母のレシピが気に入られるわけもなく、
あれこれと口を出すおかんがどうやら五月蝿いようです。

見ていたら、手も口も挟みそうになるので、「春分の日」だというのに
仕事に出かけ、HELPメールが来るんじゃないかと、そわそわしながら一日を過ごし、うちに帰ってみたら…

ohagi.jpg


いや~ん、美味しそうにできてるじゃん!!
おまけにおすそ分け用のパックもいくつか用意されておりました。

自分が作ったものなら、気兼ねなくご近所などにおすそ分けできるのですが、いちいち娘に、「これ、どこそこにあげてもいい?」とお伺いを立てないといけません。
彼氏の家に持って行くという娘の車を見送りながら、
「またひとつ、株をあげたな!」とほくそえむ母なのでした。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
