*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
一升餅背負います
211005.jpg

・なすのたいたん
・玉子焼き
・魚のフライ
・おくらとツナのポン酢和え




いつぞやの御弁当の画像…


いやぁ、とにかく暑いですね。
何日か前に、凛姉の住む地域が日本で一番暑かったというニュースを見て
でも、あのときの東京のほうが暑かったと思いました。
きっと、気持も暑かったんでしょうね

空港での物産展で、「松居一代」さんを見ました

kuukou.jpg


名水アイスをお買い上げくださいました。
近くで見ると、小さくてかわいい人でしたよ。
だれだ?凛姉がでかいんだよって言ったのは!!



お盆は、孫ちゃんの一歳の誕生日でした。
凛姉地域では、お誕生日に一升のお餅を子供に背負わせます。
うちの子供たちの時には、お重ねにしたお餅を背負わせましたが、
最近は一升分を小分けにして、切らなくてもよいようにしてくれてます。

案の定、重たいものを背負わされた孫ちゃん大泣きです。


ruki1.jpg

これであらかたの行事はおしまいかな?
後は七五三くらいかなぁ
子供の時と比べて、孫ちゃんは大きくなるのが早く感じます。


仕事で今農園さんを訪問していますが、
こんなきゅうりを頂きました。

utage4.jpg

星の形をしたきゅうりです

utage1.jpg

・トマトのつめたいおでん


このほかにもハートのものもあります

miyabien1.jpg


熟れる前に星やハートの形の容器に入れるのだそうですよ。
かわいらしいですねぇ


rintotto_b4a.jpg


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おばあちゃん???
相変わらず、忙しそうですね。。

毎日猛暑猛暑で干からびそうで干からびず、体重が増える私です。
我が家の一人娘は、一升餅を担ぎ、すくっと立っていたのは、もう10年前です。月日は早いもので。。。でも、私は姐さんと年近いのですが、おばあちゃんになるのは、まだまだ先ですね。
おばあちゃんと呼ばれてるんですか?その答えを聞きたいような、謎にしておきたいような・・・・。

知らないうちに、とっとチャンは後ろ姿やくつろぐ姿がりんチャンに似てきたような気がします。後ろ姿は、なかなか貫禄ありますよね。

またの更新を気長に待ってます。干からびないようにね♪
浦島姫子でしたね・・・
 毎日毎日、開けば「台風接近!!」の文字とも、やっとさようならできました!
しんどい1年だったよね~~。お孫ちゃん誕生と同時に、日常も公私ともに忙しさも倍増してて、日々心配しておりやした。
 りんちゃんととっとチャンも1年ぶりにお会いできて、嬉しいっす!
体調に気をつけて、ボチボチ更新願いますよっと。私のように、疲れで扁桃腺腫れないように・・・。
大阪の最高気温は36度
お孫ちゃん、大きくなったね!
「孫は来てよし、帰ってよし」でしょうか?
うちはまだまだの様な気がします。。。。

ハートと星のきゅうり~♪
めちゃめちゃ可愛いですね!
でもお値段が、高そうです。
レストランなどで使われるんでしょうね。

>ゆうままさん
こんにちは~♪
姉さんはおばーちゃんですよねー。
いやー、干からびないと思います。絶対にv-8
ゆうままさん
ほんま暑いねぇv-278

10年前なんて、ほんのこの間ですよ。
だから嬢ちゃんが二十歳になるのもすぐそこですv-290
しかもこれからの10年は、これまでの10年よりもあっという間だよ
ゆうままさんが、ばあちゃんになるまで、凛姉待ってるよv-218
きっと今の子育てが懐かしくなるからね ファイ!!

とっとチャン、下半身デブなんよね…
女の子やからかなぁ。
りんは上半身が筋肉質です。
でももう12歳。年々夏がきつそうに見えます。

ははは、、、ちょっとは干からびたほうが…
順ちゃん
うんともすんとも動かんブログを待ってってくれて
ありがとう!
もちょうど一年たったんやねぇ
まだ一年かぁ。。ってくらいかなり前のような気もするし。
あと、一年半やけど、なんとか結果を残しますね。
いつもフォローありがとおv-290
順ちゃんも、ご自愛くださいませよ
けめちゃん
おっしゃるとおり!「はよ来て、はよ帰り」ですね
凛姉、おばーちゃんとはよばれてりませぬわ!
しかしここだけの話、孫ちゃんがしゃべれるようになったら
なんて呼んでもらおうかしらと思案中です。
なんかええ呼ばれ方ってありますかね。。。

きゅうりは一本100円やて。
レストラン向けだそうです。
実物はほんまかわいいです。

ゆうままさーん!
凛姉、本当は干からびてますよ~
もう原型ありませ~ん
けめこ!!後で話があるからね!
プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
