*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
鶏塩唐揚げ♪
210618.jpg


・メンチカツ
・ちくわとしめじのマヨ炒め
・ハム巻ききゅうり
・たまごやき
・ぶりの漬け焼き




210617.jpg


・ブロッコリーとゆで卵のゴマサラダ
・エビフライ
・厚揚げのピリ辛ごま煮
・ピーマン・人参・コーンの含め煮
・かにカマチーズロール




りんちゃんの、カットの予約を入れたら、
一番早くて8月ですと言われて、
ちょっとショックの凛姉です。
もっと、早くに電話したらよかった…
息子のしわ寄せが、りんちゃんにまで!!


「厚揚げのピリ辛ごま煮」はテレビで観た、
栗原はるみさんのレシピです。
普通に炊くときの煮汁に、豆板醤を入れてます。
炊き上がりに、たっぷりのすりゴマを入れます。
ビールにバッチリのおかずです。


それと、鶏塩唐揚げのレシピですが、、
思いつきの我流レシピですので、
お試しのときは、アレンジしてみてくださいね。

・鶏ももを食べやすく切る。(切ってあるものよりも、だんぜん美味しいです)
・漬け汁に一晩漬け込む。
・低温の油(約160度)で片栗粉と小麦粉をブレンドした粉をつけたもも肉を揚げる。
(この時の火のとおりは約7分です。
 時間をおくことにより、8分ほど火が通ります)
・高温(約180度)で二度揚げする。

漬けダレ
・昆布茶(お湯で昆布茶を溶いて、冷ましたもの)
・鶏がらスープの素
・酒
・塩


分量は・・・・・
すみません、適当です




rin664_1.jpg

母さんは、もっさり抜けてる凛毛を片すので、必死さ!!


totto060_1.jpg

大丈夫!!
そこだけは残るから、ぷぷっ(^v^)





rt0072_1.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
毎度 おいしそうな そしてカラフルきれいなお弁当♪
感心して頭を下げ、足を向けてません。
ってどっちが上やら下やら(笑)
凛ちゃん また例のカットですにゃ。
凛ち
ゃん自身は「さほど」って気分にゃんですか?
なるほろ なるほろ
ところで、凛姉さんもおばあちゃんに?
いえぇ~い
仲間です。仲間(^_^)v
私なんか「とら婆ちゃん」として日々充実しまくりです。
でも、いいないいな 息子さん片付いて(ゴメン)
我が家には、32歳の息子と29歳の娘が
未だ残ってます。
早く売れないかなぁ~_(._.)_
質問がいっぱいあるねんけど
>鶏塩から揚げ
昆布茶と塩、酒で下味。
片栗粉につけて揚げました。
でもちょっと味が薄かったかなぁ。

やっぱり粉末の鶏がらスープも入れないとあかん?
もう一度チャレンジしてみます。

昆布茶は溶かしたけど、粉末でやってみよか?
どやろねー。
おばあちゃん!
更新を楽しみにしてたら、なんとおばあちゃんですか!!
おめでとうございます。うちの子はまだまだ大学生~小学生までいるから当分先の話だけど、孫を抱きたいわ~
凛姉さんは、絶対あま~いおばあちゃんになるでしょうね~
ミルクとビ-ルを間違わないようにね(笑)
こんにちは~♪
私のブログ、毎日見て下さっているとのこと。。。
こちらこそ嬉しくて涙が出そうです!!
ありがとうございます♪

私も随分前から見せていただいていたのですが
コメントする勇気がなくて。。。
でも良かった!思い切ってコメントさせていただいて♪
これからもますます楽しみにしています!
よろしくお願いします♪♪
とらみさん
どうぞ、頭を上げて、足を向けてください(笑)

お孫ちゃん、拝見しましたよ♪
プリティ~~♪さわりた~い。

孫といっても息子の子になるので、だっこもあんまりできないかも…
しょっちゅう、連れてきてくれる事を臨むばかりです。

うちもまだ息子の上の姉がおりますよ。
居なくなると、寂しいんだろうな…
けめちゃん
もうちょっと詳しくレシピを載せました♪
けめちゃんなら、もっとオリジナリティーある唐揚げができそうよ。

去年、大阪で実演した、「絹皮なす」がぼちぼち市場にでてきました。
送るから、待っててね~
きんさん
おっ久ぶりですぅ(*^_^*)お元気でしたか?
ふふっ、そんなこと言ってても、きんさんもあっという間に、ね!
ミルクとビールを、とな??
そんなことするのか?凛姉!!
でもありかもしれない。。
夏は嫌いだけど、今年の夏は楽しみです♪
どうもありがとうね~~
さくたんさん
またまたのコメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも読み逃げですみません。
そんなに言ってもらっちゃたら、
凛姉、木に登っちゃうぞ!!(^.^)
気まぐれ更新なブログですが、
よろしくお願いします。
プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
