*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
まこもだけ
201003.jpg

・煮豆とちくわのかき揚げ
・アスパラベーコン
・塩鮭
・なすとピーマンの味噌炒め
・卵焼き



タイトルの「まこもだけ」を朝市で見つけました♪

makomo.jpg

親切にいろんなレシピを書いたメモまでついてましたのよ。


食物繊維たっぷりなんですって!

斜めに切って、お肉と糸こんにゃくとで炒めてみました。
味付けは砂糖と醤油だけ。
味に癖がなくて、歯ごたえがあって、美味しかったわ♪

でも難点がひとつ

どこまでが皮だかわかんない!!


いちど、「もこみちだけ」と言ってからでないと「まこもだけ」がでてこないし…(T_T)




晩御飯

ban2001001.jpg

・まいたけの天ぷら
・チキンのトマト煮込み
・さつま芋のポタージュ


飛騨から、大量のまいたけが送られてきた!!
でかいのなんの\(◎o◎)/!

炊き込みご飯にしたり、焼いたり、そして最後が天ぷらです。

さつま芋のポタージュは、お友だちとランチしたときに出てきたもの。
旦那実家から、たっくさん貰ってたので早速再現。
まいたけといい、さつまいもといい、食卓はすっかり秋です(*^。^*)



そうそう、お友達のさんちゃんが、
新しくオープンする喫茶店で、「ひなや」の個展を開きます。
10月25日から5日間。
初の個展なのよ!おめでとう!!ぱちぱち

「ギャラリー茶屋 なーや」

naya.jpg

田舎の納屋のような内装。
とってもオシャレ♪
オーナーさんも気さくな話しやすい方です。

で、厚かましくも、その初の個展に私も便乗させていただきます。
和風のピアスをちょこっとね。



rin655_1.jpg


そ、そ、そうともいいますけど…


rin658_1.jpg


は、はい!!頑張ります!!






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶり~でございます。
HNをぷんちゃんからhiromiに変えて、ご挨拶したっけ・・・?
最近(だいぶ前から)脳みその具合が悪くてね。(笑)

改めてhiromiでよろしくお願いします。

凛姉さん、大阪に来てたん?
お仕事めっちゃ忙しそうやね~

まこもだけってたけのこ?
見たことない食材やわ~

ブログリストなるものを我がブログにくっつけたので、
凛姉さんが更新したのね~って遊びに来れるよv-344
リンちゃんも見たいからさ・・更新期待してるよ。
あんたもね!って?(爆)
なす素麺作りました!
凛姉さん、お忙しいところお邪魔します。

例のなす素麺、昨夜作りまして、とっても美味しかったです♪
ありがとうございました。
お弁当ブログの方に一応UPしましたが、
勝手に凛姉さんのこのブログへリンク張らせていただいてます。m(_ _)m

ところで、スゴイですね~、ほんっとに才能のある方たちって…
尊敬のひと言に尽きます。
個展なんて…未知の世界だわ。

「まこもだけ」?初めて聞きました。
「もこみちだけ」…?ヾ(≧∇≦)〃 わかる気もします。
hiromiさん
ご無沙汰は、お互い様で…(^^ゞ
お久しぶりです(^.^)お元気でしたか?
ときどきマアトちゃんの様子は伺ってましたのよ♪
大阪は遊び半分です。
こんどは遊び全部で行きたい街ですね。

更新したら、すぐに分かるとな?
そんな便利な機能がありますのん?
ちょっと調べてみよう、ふむふむ

ナッツさん
いやぁ、早速作っていただいたんですね。
リンクまで貼っていただいて、ありがとうございます。
お義母さんの感想には、笑わせていただきました。(^.^)

まこもだけは地元の朝市で見つけました。
スーパーではまだ見かけたことないです。
次ぎ見かけたら送りますよ(^_^)v
私も~♪
なす素麺作りました。
でも卵入れるの忘れてん。
でも美味しかったです。

「まこもだけ」私は忘れない名前やわ。(分かるよね?)

そーですか・・・・さんちゃんの邪魔をしてるのね。
目的は打ち上げの宴会でしょうか?
v-8
けめちゃん
みたみた!!
けめちゃんのほうが、だんとつ美味しそうやわぁ。

「まこもだけ」わかりますがな!
けめちゃんは絶対忘れんよね。
私も、もう忘れんわ。(^_^)v

なんでばれたん?!(>_<)
やっぱ宴会でしょ!
こんにちは。コメントを失礼します。
愛媛をイベントで応援する、愛媛県最大のイベント情報サイト『えひめ愛.COM』がスタートしました。
今日は何する?何か面白いことやっていないかな?
と思った際には、パソコンから携帯から、ぜひ、アクセスしてみてください。
想像以上に、愛媛県の各地では、様々なイベントが開催されています。
ぜひ、遊びにいってみてくださいね。
また、気軽にイベント情報を発信したり、コメントでイベントを応援したりすることもできちゃいます♪
お気軽にご利用くださいね。
楽しい愛媛にしていきましょう!!
『えひめ愛.COM』運営事務局
プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
