*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
大阪に行ってきました
200919.jpg


お嬢が自分で作ったお弁当です。
母は、何してたん??というと、

大阪へお仕事半分、お遊び半分で二日間行ってきました。

その留守の間に、父さんと自分のお弁当を作ったそうです。

やればできるじゃん!!



で、その大阪のお仕事というのは…


地元には、「絹かわなす」というボテなすがありまして、
皮が、絹のように柔らかいという由来だそうですが…
そのなすが、大阪、高槻市のスーパーに置いてあるんですね。
で、そのナスのPRも兼ねて、そこのスーパーへ、
「絹かわなす」を使ったお料理のデモストレーションに行ってきたわけです。
もちろん、凛姉は、メインではなくて、あくまでも助手ですよ。
メインは、お世話になっている居酒屋のオーナーです。

揚げ漬しや、ポン酢あえ、ミートソースチーズ焼き、なす素麺などを紹介してきました。

なかでも、なす素麺は好評でしたよ。

うちで作ったものですが、ちょこっとご紹介を…


なす素麺
recip063_1.jpg

なすは全部皮をむきます。
・縦に5mmほどに切って、さらに5mmの棒状に繊維に沿って切っていきます。
・切ったなすは、片栗粉をまぶして、熱湯で3~5分ほど茹でます。
・茹で上がったナスは氷水に揚げておきましょう。
・器に茹で上がったナスを入れ、しょうが、みょうが、海苔、ゴマ、ネギをトッピングし、
 めんつゆをかけ、卵黄を乗せたら出来上がり。


recip063.jpg

画像は、めんつゆと卵黄を先に混ぜています。


食感は、まるで讃岐うどん!!


是非是非お試しくださいね。
目から鱗、間違いなし!!



あとの遊び半分というのは、居酒屋めぐりです♪

大阪で有名だという居酒屋さんに、同行した市役所の方に連れて行ってもらいました。

200916nagahori.jpg

中央区上町にある、「ながほり」というお店です。
実はこれ、一件目。

二件目は、高槻のスーパーが経営している「しんどふに」というお店です。

200916moritaya.jpg


いや~、、、お腹いっぱいですわ。
松茸ですぜ!♪
贅沢ですね~~。

でも、お仕事がらみの初対面の方々との会食だったので、緊張しましたがね。
といいながらも、お酒もきっちりいただいてきました♪


rin653_1.jpg


rin639_1.jpg


rin642_1.jpg


ひぃぃぃぃぃぃー!!

りんちゃん、かなりご立腹 (゜o゜)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようさん
お嬢様~♪明日にでもお嫁にいけるやん。これからは家を空けても大丈夫、思う存分遊べるよね。

「ながほり」うちの近所です。
割烹に近い、レベルの高い居酒屋ですよね。下世話な話、お一人様6、7千円はいります。でもかなり美味しいとの噂。

「絹かわなす」って米茄子みたいやね。上町辺りでは見たいことないねんけど・・・。大阪市内で売ってる?
けめちゃん
そうそう、近所やないかな・・って思ってました。
お客さん一杯でしたよ。
美味しかったわぁ。

もうなすは、そろそろ終わりなんよ。
来年は送るからね!!
けめちゃんと・・・
オフ会だったのかな?とタイトルを拝見して思いました~。
違ったんですね、残念!
でも、楽しそうな出張(?)ですよねー。i-278

なす素麺、ビックリです!
そんな発想、どこから出て来るんでしょう!?
居酒屋のご主人が考えたんですか?
も~~~ほんとに私、レシピを考える方って尊敬です!!
一度、やってみます!!
ナッツさん
こんにちは!!
けめちゃんとは今回お会いする時間がありませんでした。
過去2回ほどお会いして遊んでもらってますよ♪

なすそうめん、是非作ってみてください!
オーナーも何かで見たって言ってました。
我が家では大好評でした。
作られたら、感想を聞かせてくださいね。
プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
