*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
太く、長く!
200123.jpg


・ほうれん草バーグ
・肉じゃが
・糸コンと鶏のピリ辛炒め
・おでんの卵
・かにカマのしそ天


昨日のお弁当(乗せるの忘れてた(>_<))

200122.jpg


・鶏照り焼き丼(卵といんげんをのせて)


この、超・超かんたんな丼弁当、
案外と我が家の男どもには、受けがいい♪
前の晩飲みに行ったり予定があって出かけたりするときの弁当は
この丼弁が多いのだけれど、簡単で、喜ばれて、いいこと尽くしじゃん!!



夕べの晩御飯

bam200123.jpg


・ほうれん草バーグ
・肉じゃが
・大根飯
・映ってないが、残りのおでん


ベルメゾンのマンスリーで、料理本をとっているのですが、
そのなかから2品頂戴しました。

ban200121_1.jpg


ほうれん草バーグ


本には「菜の花バーグ」となっておりましたが、
スーパーに菜の花がない!!
この間はあったのにぃ!
しゃあないから、かわりにほうれん草を買った。
じゃあ、レシピいくよ♪

①豚ばら肉は細かく切る。
②茹でたほうれん草と、①を混ぜて、塩コショウ、卵、小麦粉を入れて混ぜる。
③フライパンで、成形した②を焼く。
④コンソメスープを注いで蒸し焼きにする。

本のレシピでは、④がオニオンスープになっていました。
これ、めっちゃおいしいやん♪
ほうれん草も一杯食べられるしね。



さてお次は、大根飯

ban200121_2.jpg


①大根を1~2cmの角切りにし、フライパンに入れる。
②サラダ油を大根がかぶるくらいに入れて、ゆっくりと揚げる。(7、8分)
③②がきつね色になったら、酢醤油につけておく。
④②を取り出した油の中にちりめん雑魚を入れて、軽くあげる。
⑤あったかいご飯に③の大根を混ぜ込み、固く絞った大根おろしと、④のちりめんをのせる。
⑥③の酢醤油を少しかけて、大葉を散らす。


私は、酢っぱいのがチョット苦手なので、
酢醤油の代わりに、酢+凛家のつゆ を使いました。
酢醤油にみりんを足したようなものです。
本は、大葉の代わりにみつ葉を使ってましたが、
みつ葉って、量の割りにお高いのよね、奥様。

その辺はまあ、適当にですよ。




rin503_1.jpg


母さんの腹の上で、なにぼやいてんの??


rin505_1.jpg



あんた、病院のご飯以外で、死にかけたろうが!


rin472_1.jpg



いやいや、太くてもいいから、長生きしてくだしゃい♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

菜の花、安いでぇ~
豆腐ハンバーグご馳走様でした。このハンバーグも是非とも試してみたいです。姉さんは酢の物苦手?美味しいのになー。今日もなんか、なんか美味しい物が食べたいとずっーと思ってるねん。
ほうれんそうバーグ
なんか 良さそう!
私にも 出来そう!!
大根飯・・これ変わってるね。
大根を油で揚げることも
酢醤油をかけて食べる事も。
でも、興味津々(^_^)
凛ちゃん
太く短くは 
とらみママもココちゃんも許しません
太く そう ながぁ~~く
そこんところ 宜しく(^_-)-☆
ココちゃんと再会果たすまで
そして 女房になる日まで(笑)
アッ 
ココちゃん子供産めない体だけれど
そこんところも 宜しく(^_-)-☆
凛姉さん、こんばんわ
ほうれん草バーガー、 作ってみたい!
オニオンスープの素という乾燥した品が売ってるんですけどそれってハンバーガーに入れると美味しいの。
若しかしたらそれを利用して作れるかも!

大根飯の法も生唾が出そうよ!
ちりめんじゃこが上手く手に入れば明日にだって作ってみたいですわぁ。。。
けめちゃん
毎日おいしいもん食べてるがね!
けめちゃんとこの子供になりたいわ。
お酢ね、においで咳がでるんよ。
だから、すものも、お寿司もうちは甘めなんよ。
とらみさん
できる、できる♪
超簡単だよ!
うちのごはんは手間がかからない、凝らないごはんですから(^^ゞ

ココちゃんがお嫁さんに来てくれる出しか?!!
春でしねぇ。。。。
雪が降ってますが、りんは一足お先に春でしよ。
モナカさん
あの四角い、コンソメみたいなものですか?
実は、私、オニオンスープを食べたことがないんです…
是非是非試して、感想をお聞かせください。
縮緬雑魚のように、魚を干して食べるという文化は、日本だけのものなんでしょうかねぇ。
ちりめんじゃこのレシピ、まだまだ持ってますから、美味く手に入ったらお知らせくださいね。
プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
