*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
いやんもう中旬じゃん!
200110.jpg



・カキフライ
・野沢菜とツナ炒め
・卵焼き
・明太マヨポテト
・インゲンの胡麻和え


このでっかい梅干は昨年漬けたやつ。。めちゃでかい



昨日の晩御飯

ban200109.jpg


かにすき~♪

山陰のカニもこれでおしまい。
冷凍庫がやっと空きました。

この後の雑炊がたまらん美味かったです。
もうカニは来年までお預けかな。



昨日のお弁当

200109.jpg



・サラダ巻き
・ネギの豚巻き
・だいこん、小松菜煮




してからに、その前の日の晩御飯


ban200108.jpg



・サラダ巻き
・大根と桜海老の炊き合わせ・小松菜を添えて
・どて焼き(こんにゃくとすじ肉)
・豆腐とお揚げの味噌汁


ban200108_1.jpg


ban200108_3.jpg


ban200108_2.jpg



大根の炊き合わせは、
薄味で大根と桜海老を煮て、大根が煮えたら取り出します。
残ったお出汁で小松菜をさっと煮、
片栗でとろみをつけたら出来上がり♪

どて焼きは圧力鍋で!
味付けは、お味噌。
白味噌と、八丁味噌がこのあたりには売っていないので赤味噌で。
これ、酒のアテにうってつけなんよ♪


年末に居酒屋でバイトしたって言ってましたが、
行ってためになったこと。
それは、プロの厨房が覗けたこと。
調理器具の配置が適材適所で、ほしいときにパッと手が届きます。
食材もきちんと整理されていて、
冷凍保存、冷蔵保存も完璧です。
大葉はタッパーに湿らせたキッチンペーパーをしいて保存するとか、
フライの卵には、サラダ油をちょっと入れるといいとか、
ちょっとしたコツを教えてもらいました。

すぐなんにでも触発されるわたくし、、
台所のもの、流し台、食器棚、食品庫などなど、
越してきた直後みたいに状態にして
中身をぜ~んぶ出しましてね、整理しなおしたんです。
ゴミ袋5個分くらい要らないもの、使ってないものを処分しました。
で、器具などを配置しなおして、今は主婦業を始めて以来っていうくらい
使い勝手の良い台所に変身しましたよ。

それと、後片付けの手際がよくなったかな?
食事の仕度ができたときには、流し台もキレイになってます。

長くやっていると、自分流が普通になってきますが、
たまにはよそ様の台所を覗いてみるのも悪くないですね。


rin467_1.jpg


あん?今なっつった??

rin476_1.jpg


rin473_1.jpg


し、信じる!

キラキラお眼目にだまれないで!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

早速、夕飯パクリました。
うちの冷凍庫もかなり空きました。

どて焼き、近々作るつもりでした。白味噌と赤味噌でね。八丁味噌って赤味噌の事でしょう?同じちゃうのん?

で、たまには他所様のキッチンを
覗いてみたいので、この機会に是非、是非とも姉さんちのキッチンを
ドーンを撮って、細々とした所まで
見せてください。皆様を代表しまして、お願いいたします。

いやー、勉強になるなー。v-8
サラダ巻き・・・おいしそう
遅くなったけど、今年もよろしくお願いいたします。

月末月初の経理処理もやっと終わって、明後日からの三連休が楽しみな私です。

今週あと1日となったお弁当・・・凛姉さんのサラダ巻きをまねしちゃおうかな・・・って、ひそかに考えております。

それと、カリギュラの件、親切に声をかけてくれてありがとうね。
もし、ご面倒でなければ、ダビングをお願いしても大丈夫ですか?
ぜんぜん急ぎませんので、凛姉さんのお時間のあるときにで・・・
送り先は、あとでメールします。
けめちゃん
え~!!八丁味噌と赤味噌っておんなじなん?
ずーっと違うものだとばかり思ってました。
うちの台所を見たいとな??
ほな、来なはれ♪
たいしたことないんよ(^^ゞ
今までがひどかったからねぇ…
たあちゃんママさん
こちらこそよろしくお願い致しますm(__)m
お正月休み明けの三連休はありがたいですね。
我が家にはありませんが…トホホ

ダビング、全然面倒なんかじゃないですよ♪
連絡くださいね。お待ちしてます!
プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
