*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
居酒屋ブラボ~
190920.jpg



・エビフライ
・里芋と鶏モモ肉のピーナッツ風味
・ブロッコリーとゆで卵の粒マスタード
・カボチャとさつま芋のサラダ




190919.jpg



・鶏モモのハーブ焼き
・あぶ玉
・焼きなす
・さつま芋のキンピラ



最近は、こんなふうなやっつけ弁当ばかりが続いております。



ベルメゾンのマンスリークラブ、月に一回毎月配布される料理BOOKを注文したのですが、今月届いた中に、「里芋と鶏モモ肉の煮物ピーナッツ風味」っていうのがありました。

recip057.jpg



里芋は皮をむいて、塩をまぶしてこすり合わせ、ぬめりを取ります。
手が痒くなる人は、ゴム手袋でも…
鶏もも肉は適当な大きさに切ります。
フライパンに油をひき、鶏を皮目のほうから焼きます。
鶏に8割ほど火が通ったら、里芋をいれ、一緒に炒めます。
酒、凛家のつゆ(醤油・砂糖でも代用可)を絡めて、水をカップ1追加し、20分ほど煮込みます。
汁気が少なくなってきたら、豆板醤小さじ1、ピーナッツバター小さじ1を入れ、煮詰めます。


自分用にアレンジして作ったので、適当ですが、煮物よりやや濃い目の味付けを目安にしたら作りやすいかもしれません。
コクがあって、美味しかったです。


それともう一つ。
先週の土曜日飲み会があったのですが(またかい!!)
そこの居酒屋にあったメニューを再現してみました。
名づけて、丸ごと揚げナスの味噌田楽風♪


recip056.jpg



ボテ茄子を縦半分に切り、切り目を入れます。
油で揚げて、(高温でさっと。低温で揚げると油っぽくなります)
おでん味噌をのっけて、ネギを散らしてできあがり。



新しい居酒屋に行くと、こんなメニューに出会えるんですね♪






rin399_1.jpg



今回は、とうしゃんも一緒だったからいいじゃん。




rin403_1.jpg



ご、ごめんなさーい!!



rin407_1.jpg




はい、懲りてません。。オッパピー♪


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

下戸だけど
居酒屋メニュー好きなんです。
でも何年も行ってないなぁ。
すっかりお弁当を作ることから遠ざかってしまい、子供の習い事の関係でたまに作るお弁当がかなり適当になってます。
もうかわいいお弁当作っても嫌がられますしね~
来年からまた三番目が幼稚園なのですが、お弁当復帰できるかしら^_^;

そうそうこの前やった顔ちぇき、ママちぇきっていうのも出来てました。
ママちぇきはちょっと世代が上がります。
ちなみに私は薬師丸ひろ子、小泉今日子、千秋でした。
凛姉さまもぜひ!
また?私も行きたいにゃ~
このナスは米なす?
美味しそうやね!やってみるわぁ~~。

朱里さん、ママちぇきも面白そうやね!薬師丸ひろ子は同じ年やから
そっちがいいかもしれんなぁ~~。
でも息子が「人の顔を収集してる所やから送信したあかん!」って言うねんけど・・・・どやろ?
やりたいねんけどなぁ~。
夫婦で居酒屋よろしい(^_^)v
で、午前3時帰宅とな?
まぁ夫婦だから、よろしい(^_^)v
私達も月一回程度居酒屋に行きますが
帰りは凄く早いよ。
なんせ、18時前からのスタート
だからね。
ところで、茄子田楽美味しそう♪
食べたくなった(^^ゞ
朱里ちゃま
朱里ちゃまんちの三男君はもう幼稚園に!!
よそさまのお子さんは、ホントに大きくなるのが早いわぁ~。
またまたお弁当復活ですね。。
ふふ・・楽しみが増えましたわ。

ママちぇき??
朱里ちゃま、たしか、前はチェジウじゃな勝手でしたっけ??
どの方も優しい顔立ちの美人さんばかりじゃないですか!!
んーー、妄想が膨らみます。
けめちゃん
こっちらへんでは、ボテナスって言いますねん。
梅酒にもあうはずよ。
これ作って飲みなはれ!

徳島、日帰りやったんやねぇ。
淡路大橋で、大阪も近くなりました。
ただ今、娘と大阪に遊びに行くか検討中。
行けるといいなぁ…
とらみさん
旦那と二人でなんか、行きますかいな!
田舎だもんで、足がありませんの…
総勢13名のドンチャカ飲み会ですわ。
この茄子、私の口には入っておりません。(T_T)
気がついたら食べられてた…
なので、おうちでリベンジです。
市販の甘味噌で十分おいしかったよ。
是非お試しを!!
私・・・
告白したことがありましたっけ~?!
凛姉さんのブログに来る度にお腹かかえて笑い転げてしまうってこと!
りんちゃんとの掛け合いが、もう・・・
本当に面白くって!

お料理もいつも、いっつもクックブックを眺めてる様で見てるだけで最高だし・・!

凛姉さんのブログ、 本にして出版なさったらいいのに~~v-424

りんちゃんも、 「そうした方がいいでし・・」 って言ってるみたいだし・・・
凛姉さま
結果はどれも程遠いです^_^;
今度子供たちと写真撮ったら、メールしますので笑ってください(*^_^*)

けめこさん
そういや迷惑メールが来るようになったかも!
そんなのお勧めしちゃってすみませんv-356
顔写真集めてどうするのかしら・・・
梓の小鳥さん
本ですかぁ?!!!
それって、夢の印税生活じゃないですか!(笑)
でも、いくつかたまったら、レシピをCDにでも入れて、残しておくのもいいかもしれませんね。
その時はあつかましくもプレゼントさせて下さいね。
朱里ちゃま
え~、家族写真送ってくださるの?
まぁ!!楽しみに待ってますよ。
お返しはありませんけど…(笑)
CD
待ってますよ~、 凛姉さんe-343
クックブックの代わりにクックCDとか、ね。
跳ぶように売れますよ、 絶対!

ところで昨日一応更新しましたがその後少しの間お休みします。
また宜しくね~。
梓の小鳥さん
blog、しばらくお休みですか?
ちょっと寂しいですが、帰ってこられたら、また遊びに来てくださいね。
プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
