*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
親切とは…
190627.jpg



・えびのしそ巻き天ぷら
・キャベツと卵のサラダ(見えない
・茄子とひき肉のピリ辛炒め
・ささみのひらひら焼き
・しゅうまい
・鮭


ささみのひらひら焼き
ささみを観音開きにして薄く薄く伸ばして、
塩こしょうしたら、小麦粉をまぶして焼きます。
時間のあるときは、ささみの上にラップを置いて、
棒でもっと薄く伸ばします。
この時は、焼かずに揚げるの。
ひらひらっていうより、ぱりぱりかな。


昨日、ちょっと体調が悪くて病院へ行ったのですが、
診察を終えて、支払いの前に、寂しいお財布に現金を補給しようと、
病院内のATMコーナーに行きました。
コーナーでは車椅子に乗ったおじさんが、入口を塞いでいました。
なにやら通帳を手にして、開けようとはしているのですが、
なかなかATMの前に進もうとしません。
「すみません、お急ぎでないのなら、先によろしいですか?」
って声をかけると、そのおじさん、通帳を私に渡そうとするんです。
言葉も、手も不自由そうなそのおじさんは、通帳を記帳しようとしているようなので、
車椅子をATMの前まで押して差し上げたのですが、
車椅子から通帳の記帳口までは届きません。

こういうとき、皆さんならどうされますか?
椅子を押したり、エレベーターのボタンを押したりというお手伝いとは
ちょっと違うような気がしたのです。
人様の通帳を手にする。。。
私、あまり深くものを考えないたちなので、
通帳を預って、記帳して差し上げたんです。
そうしたら、おじさんは不自由な言葉で「十万」って言った後に「0000」って言いました。
確かに4桁の番号を…
いくら考えないって言っても、さすがの私も固まりました。
どうしよう…
正直かかわりたくない、、、でも私が断わったら、また違う人に頼むはず、、
もしその人が、悪い人だったら、、、
短時間の間にいろんなことを考えました。
そこで私のとった行動は、、、


ATMの隣には自動販売器のコーナーがあって、そこに人がいるのを確認したうえで、
周りの人に聞こえるような大きな声で、
「お金をおろされるんですね」
「私が、番後をお聞きしてもよろしいんですね」
「カードあずかりましたよ」
「十万円ですね」
「ここに、カードと、現金を入れますよ」
と、いちいち確認しながら降ろして差し上げたんです。
そして、車椅子を押してATMコーナーから出ると、
お一人で大丈夫ですか?と聞いてから、そのおじさんから離れたのでした。
この私の行動、これでよかったんですかねぇ…

今とても複雑な気分です。


rin308_1.jpg


rin309_1.jpg


rin310_1.jpg


rin311_1.jpg



りんちゃん、聞く相手を間違ってるし…

いつも応援ありがとう
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

質問~♪
3時を過ぎた銀行?誰も居ないの?
警備の方とか・・・。
私がいくATMは防弾チョッキを着用した警備の方がいてるけど。
でも誰も居ない場合は、それでいいんとちゃう。
でもさー、そのおじいちゃん次回はどーするんでしょうか?怖いわぁ。
大阪なんて、丈夫なおばちゃんでも「これやってくれへん?」としょっちゅう両替を頼まれます。やるけど・・・・。

凛ちゃんに代わって私がお兄ちゃんに抱きつきたいわ!えーやん!
それは困りますね~
私なら病院の職員の方に声をかけるかな?
周りに悪い人がいて、おろし手渡したとたん引ったくりされても困るし・・
難しいですね。
病院ね!
私も病院に行った方がいいやろか?姉さん!どこが悪かったん?更年期はまだちょっと早いような気がするけどね~。お大事に!
病院や、病院って突っ込んだろ思たら、気が付いてくれましたね。
そうそう、病院内のATMコーナーでの出来事でした。
あれこれ凛姉もストレスが溜まってるんですわ。更年期みたいなもんです。
心配してくれてありがとう。
朱里ちゃま
そうですよね、職員の方にお願いしたらよかったですよね。
お金下ろしてるのを悪い人が見たら、引ったくりにも会いかねませんよね。
本当に難しい出来事です…
難しい問題やね~
病院の職員さんにお願いすることは思いつかなかったよ~
きっと私も自分でやってあげてたと思うなあ。

悪いこと考える人はいるもので、
少し前に妹たちと3人で電車で出かけた時にね
切符買っておつりより先に切符を取ったの、
そしたらすぐ下の妹が「お姉ちゃん、おつりは出たらすぐに取らんと横からさっと盗る奴がいてるんやで~!」って。
のんびりしてたらアカンのやね~v-12
模様替えですね。
更に可愛らしくなりました♪
お弁当いつもキレイで美味しそう!
ささみを伸ばす・・って事自体
したことない^^;
凝った料理(手間隙)しないグータラ
私→トホホ
ところで、私も同じことをしたと
思いますよ。
その方は、今そばにいる人に
助けてもらいたいはずでしょうから。
後は時間あれば少し姿が見えなくなるまでお見送りしてあげる位かな・・。
親切があだになるって例もありますが
なるべく出来る範囲でお手伝い
してあげたいですね。
極ささやかな程度になりますが。。
但し、命に関わるような手助けは
(発作とか大怪我とか・・)
絶対私には出来ませんm(__)m
凛ちゃんも必死の手助けなんだよね。
にいに・・・うぅ~ん
今は役立たずでしたね(笑)
追伸^^;
命に関わることへの
手助けは出来ないというのは
つまり自分ひとりでは出来ないので
誰か助けを求めに行く
(119又は110に℡など)
の意味でして・・・
決して見殺しにするって事ではない
ということです^^;
いい訳がましくてごめんなさい
m(__)m
それって、強烈やわぁ!
日本って治安のいい国とちゃうかったかしら…
ありえない。
知らん人には声かけられん時代になっちゃったねぇ。
ささみね、そんなに面倒じゃないからやってみてください。ビールのあてには、最高なんよ!

そうそう、生き死にかかわることは、おいそれと手は出せませんよね。
とらみさんのおっしゃりたいこと、よ~く分かります。
あのおじさん、今度もまた同じように誰かに頼むんでしょうけど、
一人にするな!っておじさんの家族に言いたいよ。

りんは、最近居間に腰を落ち着けると、ちょいちょいと手を出してきます。
遊んでって言ってるんですよ。
暇なときはいいけど、案外うざい。
凛姉さん、間違ってませんよ。
きっと私もやっちゃいます、周りに何も言わずに手をだしちゃいます。
その方、ありがたかったと思いますよ。
具合いはどうですか?お大事に。
きんさん
お久しぶりです!お元気ですか?
やっぱりきんさんも手を貸しますか。
そうですよね。知らん振りできませんよね。

体調は、、いまいちです。
きっと、更年期なのかもしれません。
やだやだ、そんな歳になっちゃった。
プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
