*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
生まれ変わった猫
190620.jpg



・ホタテのバター焼き
・きゅうりとかにかまの酢物
・カボチャのサラダ
・牛肉と牛蒡のしぐれ煮
・ジャコと人参の含め煮
・ほうれん草入り卵焼き


前夜の下ごしらえに、1時間弱かかってしまった…


連れ合いの実家から、大きな南京を3個もいただきました。
まるまる一個を薄味で煮て、ジップロックに入れて
コネコネとつぶして冷凍しました。
時間のある日に南瓜コロッケでもしようと思っています。

昔は面倒くせ!!って思ってたホームフリージング。
最近ホームフリージングのこつがわかってきて、何でもかんでも冷凍しちゃいます。
よく、お嫁さんサイトなどで、
「実家から山のように野菜が送られてきて、ぶっちゃけ迷惑」とか
「近所に配っても余っちゃうので、こっそり捨てちゃう」とか
書かれているのをよく目にするのですが、
なんと罰当たりな…と嘆かわしく思います。
これが、肉や魚なら、世のお嫁さんがたもありがたく冷凍しちゃうんでしょうけどねぇ。。
野菜の冷凍方法を会得すると、けっこう家計費のコストダウンにもなるし、
特にお弁当を毎日作っている方には重宝するんですけどねぇ。
ああ、もったいない、もったいない。



猛暑が予想される今年の夏に備えて、
今年もりんちゃん、散髪してきましたよ♪

rin301_1.jpg


何回見ても笑えます。

rinn2.jpg


ぶっひゃっひゃっひゃ
おまけに後も、、

rinn3.jpg



ぎゃっはっはっは

あの態度のでかい、偉そうなりんちゃんではなくて、
気の小さい、いじめられっこりんちゃんになってしまいました。
ふわふわの毛も気持ちいいけど、
短い毛は、ビロードのような手触りで柔らかくて、暖かいです。



rin298_1.jpg


か、かわいいぞ!!!


マルガリータりんもよろしくでし!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

野菜もらえたらうれしいです。
リンちゃんの短い毛さわってみた~い。
気持ちよさそうですね。

夫の実家からたまにお野菜を送っていただきます。
冷蔵庫に入りきらないので冬場は新聞にくるんでベランダに出してます。
ただ、どうしてもうちで食べきれないものもあるんですよね~
栗をダンボールに1箱とか先週はそら豆を1箱いただきました。
が、ちょうど私は高熱が3日続いてましてその日から入院。
ご近所さんに配りまくりました(^^ゞ
高熱の結果は麻疹で、3日で退院してきたんですけどね~。

血糖値のほうは軽い糖尿病なので当分月1で病院通いです。
糖尿病食、きっちり食べてるとあっさりやせますよ。
もちろん間食も晩酌も駄目ですけど(*^_^*)
試してみます?
凛ちゃんの顔取って付けたみたいで面白い!
朱里さん糖尿食で痩せたなんて偉いですね。
前向きになって努力する事が大事なんやろね。
お大事になさってください。
姉さんから晩酌をとったらあかんあかん、死んじゃうわぁ。

うちはあまり野菜は冷凍しません。
先日、北海道からアスパラが1箱届きました。
母、妹と3軒で分けて新しいうちにいっきに食べてん。沢山頂くことがあまりないからね~。
野菜はその時、その時で買うねん。
今ね、冷凍室に入ってるのは鯵。
バナナ、とアイスコーヒー(製氷器に入れて)
缶詰のみかんとか、そんなに無いなぁ~。
朱里ちゃま
栗やそら豆だなんて、高級食材じゃないですか!
う、羨ましいです。
そら豆大好き人間の凛姉は、スーパーの袋一杯のそら豆を一人で食べてしまいました。

朱里ちゃま、麻疹でしたか…
なんかものすごい勢いではやってるようですね。
無事にご帰還できてよろしゅうございました。

糖尿食って、基本的に油と、塩分を控えるんでしたよね?
ご家族と、朱里ちゃまの分と、分けて作ってらっしゃるのですか?
無糖のコーヒーとかはOKですか?
水分はどのくらい??
、、、、ものすごい食いつきようですね。(恥)
でも飯抜きより、晩酌抜きのほうが辛いかも…

病院通い、大変でしょうががんばってくださいましね。ファイト!!
けめちゃん
全然違うけど、りん見てたら、「オペラ座の怪人」思い出します。
でも、かわいいやろ?
えっ?そうでもない?
息子も、気色悪いってゆうてます。

うちの冷凍庫は氷だらけ♪
晩酌用に、急なお客様用に欠かせませんものね。
あと、ゆで野菜とか、調理済みの野菜とか、そうそうトマトもつぶして冷凍してる。
ご飯もあるし、結構入ってるなぁ。。
で、冷蔵庫静かになったん?
糖尿病食
けめこさんありがとうございます。
本当はこうなる前に何とかしなきゃいけなかったんですけどね(^^ゞ
たまたました血液検査で発覚してよかったです。
合併症おきてからじゃ遅いですもんね。


凛姉さま、ノンカロリーの飲み物は制限はないです。
コーヒーはたしかちょっと油分があったと思うんですけど一日5.6杯ならかまわないと思います。

食事は一日1600kcalが基本で、三食きっちりとって間食や夜食をしないということ。
寝る前(お昼寝も含む)に食べないこと。

一食に付き主食がご飯だと150g(だいたい女性用茶碗にしっかり一杯くらい)ロールパンなら3個食パンなら一枚半、肉や魚のおかずが80kcal、(夜だけ160kcal)卵で一個あさっりめのお魚で1切れ鯵なんかで1尾くらいかな?お肉はかなり少なくなります。
野菜は生で両手に一杯、ゆでてあるなら片手に一杯が目安です。

もともと薄味好みだったので、家族の分も一緒に作って自分の分はメインの量が少なくなるといった感じですかね。

ある日の献立はこんな感じです。

・ライ麦トースト1枚半
・スライスチーズ一枚
・トマト、キュウリ
・低糖ジャム
・コーヒー(牛乳少々)

昼ごはん
・麦ご飯100g
・牛ごぼうの炒り煮(昨日の残り)
・ブロッコリーとシーフードミックスのサラダ
・りんご二分の一

おやつ
・そばぼうろ2個

晩御飯
・麦ご飯120g
・チャンプルー(豆腐、卵、キャベツ、人参、もやし、かつおぶし)塩コショウ、オイスターソース
・かぼちゃのそぼろあんかけ
・味噌汁(玉ねぎ、わかめ)

こんなHPもあるので見てみてください
http://www.daiichisankyo.co.jp/ehr/
かわいいっ
凛姉さん、こんにちは!りんちゃんかわいい~っ♪首と体が別々のネコちんみたい。しばらくは夏仕様ですね~。
野菜をもらって迷惑の話はちょっと反省してます、私。実は今わけのわからない(人は日本で言うスイカといったりメロンと言ったり...)フルーツが3つあります。けめこさん曰く瓜科なので熟してから食べた方がおいしそうと教えてもらったんですがまだトライしていません。香りだけはやたらと甘くなってきました...う~~ん、今晩こそ食べてみようか、どうしようか。。。悩む所でございます...
待ってました!
リンちゃんのこの姿・・・毎年楽しみにしているので、今年も、このかわいい姿ににんまりです。

うちもたあぼを刈りたいんだけど・・・無理だろうなぁ~

私も冷凍庫はよく活用しますよ。
(専用のストッカーあるし)
お米(玄米)まで入ってます。

それと、糖尿病の文字に敏感に反応したんだけど、「あっ、人間のことね・・・」と・・・

うちは、さくらが糖尿病だから、たあぼとジャムもたまぁ~に血糖値を測定しちゃうよ。
人間様(私とだんな)も定期的に血糖値を測ったほうがいいんだろうね・・・
すっご~い!
朱里さん、糖尿病の食事って質素かと思ってたんですけど、豪華やん!夕飯が美味しそう!ところで麦ごはんって美味しい?そーいえばうちの冷凍庫に茹でた押し麦が入ってるわぁ。

うちの父もこれぐらい、ちゃんとしてたらいいんですけどね~。
私の血液検査見たら、血糖85になってました。
中性脂肪が恐ろしく低くて、これ以上下がると肝機能低下らしい。どないしょう?こーんな所で訊いてみる私って。。。。(あっ、にきっちゃんとまちごーた!ええか!)

姐さん、冷蔵庫なぁ今の所大人しくしてるわ。
よかったわぁ。でもたまーに喋るねん!ブーーン。
野菜の冷凍 いろいろ出来て便利なんですよね。
我が家は沢山買うのは
ジャガイモ 人参 玉ねぎ位で
あとは大体1~2日で使い切る量です。
なんせ夫婦で大食いだから^^;
なす、きゅうり、人参、セロリ、キャベツなどは
ぬか漬けに(^_^)v
きゅうりは中華風のタレに漬け込むの。
ところで、
凛ちゃん ライオンカットですにゃ。
あれ?あれ?って
凛ちゃん 不思議がってない?
毎年のことなら季節感味わってるのかな?
なにはともあれ
可愛いですョ。凛ちゃん(^_^)v

癒しだ…♪ヾ(≧∇≦)〃
凛ちゃん、ゴメンネ、癒されて大笑いしてしまいました。ヾ(≧∇≦)〃
実家で昔飼っていたポメラニアンも、凛ちゃんほどではありませんが、
夏になると父に毛を刈られていました。
しかし…人間が髪型で印象がすごく変わるように、猫ちゃん・ワンちゃんもそれはそれは変わりますよね~。
元通りに伸びるまでどのくらいかかりますか?
ぎゃっはっは!!
きましたね~夏バージョン凛ちゃん!
兄ちゃんにも見せたら大ウケやったよ~
心なしか寂しげに見えるね。
哀愁が漂ってる感じ?(笑)

今日、おべんと日記チェックしてびっくり!
6月は全然アップしてなかった~~
これも虚弱PCのせいです!!
1ヶ月の間になんで2回もリカバリ?
なんでプリンターからデジカメその他再インストール?
もう嫌~~

来週から期末テスト突入だからお弁当は2日作るだけでございます。
朱里ちゃま
けめちゃん同様、私も「豪華~!」って思いましたよ。
結局は、古きよき時代の日本食が一番健康食なんですね。
ビール飲んでるとついつい脂っこいものに手が伸びちゃうし…
夏は特に揚げ物が多くなりがちです。
薦めてくれたサイト、お気に入りに追加しました。
朱里ちゃま見習って、体にいいお献立を目指します。
それと、朱里ちゃまガンバ!!
シャケちゃん
お元気ですか?
6月の梅雨の晴れ間だというのに、部屋の中は30度をぶち切っております。あっつぅ~
りんちゃん、今まで手に覆われて見えなかった、たっぷんたっぷんの腹を揺らしております。
これままたかわいい♪
実は私、偉そうなことはいえない、、果物嫌いでして。。
もらったびわが冷蔵庫の中で変色しかけております。
あんまり好きじゃないから、存在を忘れちゃうの。。
シャケちゃんちの瓜よりは先に食べなきゃ!
たあちゃんママさん
そういえば、ネコの毛を刈っているのは、長毛種のネコちゃんだけみたいですね。
うちのりんちゃん、とにかくブラッシング嫌いなので、今とっても掃除が楽です。
先ほど、ブログを拝見しましたが、ジャムちゃん心配ですね。
早くよくなるよう、遠く四国からもお祈り申し上げております。
けめちゃん
麦ご飯ね、トトロかけて食べたら、メッチャ美味しいんよ♪

あはは、にきちと姐さんを混同しましたか!
まあ似たようなもんですわ。
冷蔵庫、いつまで黙ってないと思うよ。
はよ、カタログもらいに行って来なはれ
ひゃ~!
トトロさんかけて、どないすんねん!!
とろろです。とろろ!
とらみさん
ぬか漬けですかぁ。。。
あれ、ビールにあうねんな!!
って、またビールかぃ!!
りんは、おどおどしてるんで、きっと毛がなくなったのわかってるはずなんです。
毛づくろいも時間もめっきり減ったし…
すりすりしてくる機会も多くなりました。
腹、揺れてますけどね(笑)
ナッツさん
お父様、起用なんですねぇ。
ポメラニアンのライオンカット、私も見たことがあります。
ほんまにちっちゃいライオンみたいで可愛い♪
カットしたりんちゃんを始めてみた人は、最初りんちゃんってわからないみたいです。
印象が違うんでしょうね。
毛がちゃんともとの長さになるのに、1年弱くらいかかります。
目安は、しっぽ!!
今残ってるふさふさと同じ太さになったら、元の長さね。
一年に3~4センチ、、人間といっしょなのかなぁ
ぷんちゃん
ぷんちゃんちのPC、ストライキしてんのかなぁ。。
6月のお弁当が一気にUPされてたんで、堪能させてもらいました。
なんだかんだと、もう夏休みなのね!
もうすぐ、嬢ちゃんと一日一緒にいられてハッピーなのね♪
お弁当がお休みの間は、去年みたいに共同作のご飯もUPしてください。
あれ、けっこう楽しみに見てたんですよ。
プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
