*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
映画三昧な休日
181114.jpg



・オクラとツナのポン酢あえ
・白身魚フライ
・カニポテトサラダ
・エノキのベーコン巻き
・大根のたいたん
・大根葉のごま油炒め



以前から使ってみたかった圧力鍋。
ずっと奥にしまわれたままの圧力鍋を引っ張り出して、
説明書とにらめっこ。
鍋の仕組みをまったく理解できぬまま「ええい!ままよ!」と
大根と豚バラの角煮に挑戦してみました。
早い、、とにかく早い。。
まだまだ6割ほどしか仕組みを理解していませんが
あれこれ挑戦してみます。



旦那実家からいただいた大根には、青々とした葉っぱが!!
なのでハッパを刻んで炒めものに。
①ハッパを刻んで、ごま油で炒めます
②酒と、「凛家のつゆ」で味付けをし、最後に七味唐辛子でピリっと。
ご飯にのっけると、ごっつ美味しいです。


昨日は仕事をお休みしたので、DVD三昧でした
「かもめ食堂」
「男たちの大和」
「明日の記憶」
3本だてです。ついでにBSでやってた「アイアム・ディビット」も観たから、4本だてかな。

全部よかったです。かもめ~でほのぼのして、
あとの3本は大泣きでした。

「かもめ食堂」の小林聡美さんと、もたいまさこさん、
「やっぱり猫が好き」で姉妹役でしたね。
やっぱり~は大好きな番組でしたので、2人のツーショット、なんだかうれしかったです。
あの食堂にいる小林さんをみてると、家事能力に長けた人って感じでした。
美味しい料理を作るには、料理の工程だけではなく、趣味のいい、機能のいい料理器具や雑貨、動線のいい収納、まるで使っていなかったかのような片付けも必要だって思い知らされました。
それと、無性におにぎりが食べたくなるし。。。。
私の、こころに残る作品の一つになりそうです。


明日の~は、謙さんと年齢が近いせいか、身につまされました。
アルツハイマーの検査のシーンがあったんですけど、私もかなりやばいです。
答えられないものが幾つかありましたもの…
夫婦が元気で年齢を重ねる、、これが一番幸せですね。
是非ご夫婦でご覧下さいね。


男たちの~はまた後日!

rin129_1.jpg



ヒャッ!!
一日中パジャマだったのがばれるでし!
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

かもめ食堂
DVDを買うことに決定しました~
兄ちゃんと二人、まったりっと観たよ。
そして「おにぎり食べたい~~!!」と映画観ながら叫んだのだった。(笑)

ミルクピッチャーもお砂糖入れてた器も、
台所もすべてハート鷲づかみだった!
一番最初に「ぎゃ~!この壁欲しい!!」って思ったもん。
かもめ・・観てからうちの台所どうにかせねばと思っとります。

大根葉のごま油炒め、大好き♪
暖かいご飯にのせて食べると食べ過ぎちゃう。

初体験?
おぉぉぉぉ!凜姉さん、圧力鍋初体験でしたか。
アレは便利ですよね~♪
角煮やモツ煮など、15~20分足らずで出来てしまうんですから~冬のトトロ家には、もう必需品でございます。
トトロ家は今夜も使ってますよ~今、スペアリブ&大根を煮てます。

最近、あちこちから大根を頂いて・・・
嬉しいのですが、消費するのに必死デス ^^;
「かもめ食堂」も「明日の記憶」も
オクレさんと劇場に観に行きましたよ~。
案の定、オクレさんは、謙さんで泣きでしたけど。

かもめは、前売りまで買って行ったのに
ちょっと期待はずれ!
メニューを期待してたし、フィンランド風景がもっと観たかってん~。綺麗な映像が出るかと・・・・。
でもまー面白かったけど。

凛家のつゆは万能つゆやね!!
うちも大活躍~♪
トトロさん~大根&スペアリブ!
美味しそう!大根料理いいよねぇ~
大根おろしをして、お魚のおろし煮が
大好き!
圧力鍋って
蓋がぶっ飛びそうで怖くない?姐さん。洋ちゃんはね、実際に蓋がぶっ飛んで天井に穴開けたことがあるからあたしにも圧力鍋買わせないんだよ。「あんなに物騒なもんはダメです」って。
ところでゲイハンター・にきちですが、思ったより早くにゲイハンターの腕前をご披露する機会が巡って来そうです。ひひ。週末にね、洋ちゃんと化粧品買出しに行くんだけど、化粧品のカウンターにかっなっらっずっ!ゲイが群れてるから・・・ひょひょひょ。腕が鳴るぅぅぅぅぅ。
りんちゃん、おててがふくふくしてかわいい・・・にぎにぎして、おみみぷつぷつして、おなかぶぅぶぅしたいぃぃぃぃぃぃ・・・
ぷんちゃん
そうそう、おんなじこと思った!
台所きれいにせんと!!ってね♪
きれいな台所だと、お料理意欲がわくのだ!
ぷんちゃんは、買ったのね。。。
うちも買おうかなぁ…

大根葉おいしいよね、ねっ!
うちもお嬢が大喜びです。
トトロさん
なかなか、鍋の仕組みが理解できなくって、
暫らく戸棚に眠ってたのですよ。
で、勇気を出して、説明書とにらめっこしながら作ってみました。
トトロさん、聞いていいですか?
おもりが揺れて、から何分か煮込みますよね!
で火を止めてから暫らく味を字見込ませるじゃないですか!!
その時おもりは外してしまうの?
凛姉、おもりをそのままにして暫らく放っておいたら、
いざ食べましょ!っていうとき蓋が開きませんでした。
普通の鍋も蓋が開かないときはちょっと暖めたらいいので、
圧力鍋もおんなじようにしたら、勢いよく「ボン!!」って開いて、びっくり!
よかったら、教えてください m(__)m
けめちゃん
けめちゃんは劇場で観たのかぁ…
確かにフィンランドは景色がきれいですよね。
お友達のお姉さんがフィンランド人と結婚して、あちらにいらっしゃるとかで、一度入ってみたい場所なんです。
「あいのり」みてたら、日本ブームなんだってね。
普通におにぎり売ってたし…

そうそう、うちのつゆ、いっぱい宣伝してくれてありがとね!!
にきっちゃん
そうそ、そうなの…
鍋をもらって約2年放置してたのは、怖かったからです。なんでわかるかね、この子は…
天井に穴って、脅かすんじゃないわよ!!
今度からトトロさんに教えてもらって、克服するもんね!

にきっちゃん、「狩り」の結果、絶対報告してよ。
洋ちゃんと一緒なんて、ただじゃ帰れんでしょうが!
おもりは・・・
調理(加熱時間&蒸らし時間)が終了後、おもりのつまみを手前に傾け圧力鍋の内部の蒸気を完全に抜きます。くれぐれも、人の居る方に蒸気が向かわないように、おもりを傾けてね。
圧力鍋が殺人鍋に変身してしまいますぞ!
ノズルから蒸気の出る音が完全にしなくなったら、おもりを取り外します。(おもりを傾けるだけでは圧力が残っていて、中の材料が吹き出ることがありますよン)
鍋の熱を取るために少し放置。その後、蓋を開けます。

※蒸らし時間とは・・・凜姉さんの言う、味をしみこませる時間の事です。

こんな説明で分かったかしらン?
ぷんちゃん
ふふふ・・まだ買ってはいないのだが、
あのまったりさは絶対買うよ!

圧力鍋、私も最初は怖かった!
慣れだよ、慣れ♪
きっちり蒸気を抜いたら大丈夫。
鰯も秋刀魚も骨ごと食べられるから、
骨粗しょう症にはバッチリかも。
我が家の成長期のお嬢は圧力鍋で炊いたお魚大好きだよ~ん。

あと、豚の角煮!
スーパーで買ったお値段の安い圧力鍋使ってるけど、
「活力鍋」が欲しいのだ~
トトロさん
蒸らしの時間が長すぎたのかなぁ…
1時間くらい放置してたから…
さあ食べましょっておもりをどけてあけようとしても、あ、あかない!!
放置しすぎでしたね。
また、いろいろ教えてくださいましね m(__)m
頼りにしてます♪
ぷんちゃん
ぷんちゃんも、圧力鍋の達人なんだ!!
レパートリーが増えそうだねぇ。
凛姉も、角煮が食べたくて、おそるおそる挑戦してみました。
おすすめがあったら教えてください。
活力鍋っていうのもあるんだぁ…
ちょっと検索、検索。。
圧力釜
は便利でしょ?

私ももう20年以上使ってます。
何たって早く煮えますからね~。
牛肉を角切りにしてシチューなんかするのに持って来い、でしょ? 柔らか~くなりますものね。
愛用してるんで里帰りした時母に買ってあげたら使ってないんでガッカリしてしまいましたよ~。
梓の小鳥さん
20年ってすごいですね!!!!!
普通の鍋と、圧力釜の美味しさの違いって、
大根と豚を煮ただけですが、明らかに違いがわかりました。
大根なんて、繊維がまったく残らないんですよ!
慣れるまで、まだまだ時間がかかりそうですが、
使わないことにはどうにもならないので、
失敗しながら使ってみます。
お勧めのレシピがあったら、教えてくださいね。
プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
