*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
野菜室は春~♪
181023.jpg



・白身魚のフライ
・マカロニサラダ
・ロールキャベツ
・ひじき入り卵焼き
・葉わさびの豚炒め
・きんぴらごぼう



天気が悪かったので、いつもの場所で取ったらやっぱ暗いわ…
天然照明に勝るものはないのか?!


前日遅くまで飲んでたにもかかわらず、朝バチッと眼が覚めた…
そうだ、朝市に行こう!!
てなわけで、オープンしてから一度も行ったことのない朝市へ、車を20分ほど走らせて言ってきました。

到着して驚いたのは、人の数。いえ、人の波。
買い物籠を持って歩くのでさえ一苦労なのに、ゆうゆうとカートを押していらっしゃる方もいて、すれ違うのでさえ、ごめんやしておくれやしてなのでした。
この朝市がある地区は、柿が名産で「富有柿(ふゆがき)」っていうのが入口メインを占領し、おきまりの愛媛みかんも、どっさりと積まれてました。
野菜、卵、なぜか肉、漬物など、その辺のスーパーとなんら変りないのですが、やはり野菜の種類と数は段違いで、お値段も2~3割りほど低めです。
そこで見つけた赤大根

akadaikon.jpg


この大根をカゴに入れてレジ待ちをしていたら、後に並んでらした方が、
「これ、どうやって食べるんです?」って聞いてこられたので、
生でスライスして、鰹節ふってポン酢でいただくのが一番美味しいってお答えしておきました。
凛姉も初めて買うんですけどね 

それと、葉わさび!!
見た目は春菊の葉っぱがちっちゃくなったみたいなのです。
肉と相性がいいってあったので、お弁当に豚肉と炒めてみました。
しゃきしゃきして、すこしピリッと辛味があって案外美味しい!!
もちろん赤大根もポン酢でいただきました。
普通の大根より甘味があっておいしい~!

午後には、連れ合いが知り合いのお宅から枝豆とオクラをいただいてきて、
只今我が家の冷蔵庫はチョウチョがやってきそうなほど青々しております。
しあわせ~~。

rin120_1.jpg


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ごちそうさん!
葉わさびは、醤油漬けにします。
ご飯と合います。

わさびの葉って綺麗な水で出来るんでしょう!
姉さん地方は水が美味しい所やからねぇ~。
知り合いが伊予の方なので
色々聞かせれてます。

赤大根は、なますにしても美味しいよ。
買ったことあるよ。
サラダも美味しい~♪
ベジタリアンや~ん。
どうすんの!それ以上綺麗になったら!!v-12
よろしね~。
飲んでても早起きなんて
飲ンベの鏡だわ。
赤大根、葉わさび、枝豆、オクラ・・美味しそう~。

ところで、りんちゃん、可愛いですねぇ。
いつも不思議に思っているのでこの際聞きますが
ウチの近所のお散歩中のネコちゃんたち、
車に出くわすと、テンパって
向かってくるのはナゼなんでしょうか?
キャー!!轢くっちゅうねん。
りんちゃんは大丈夫でしょうか。
凛姉さん、こんにちは!わ~い!朝市仲間だぁ~♪シャケは最近、歩いて土曜日の朝に市へ行くのが好きなんです。
この赤い大根、初めて見ました。よく小さいプチトマトみたいなラディッシュってあるじゃないですか?シャケ、あれを糠どこにつけてみたんです。そしたら糠の色が薄~いピンクになっちゃったの。あれってもしかしてラディッシュのピンクは着色料?!なんて疑っちゃいました、私。
それとフユ柿って日本の物だったんですねぇ。土曜日の朝市でFuyu って書いてある柿があちこちに出てたんですが、日本っぽい名前って思ったんです。へ~、今度見たら買ってみようっと♪
けめちゃん
夕べは楽しいひと時をありがとう!
今度葉わさびの醤油漬け、やってみるわね。

こっちの水は美味しいよ。
石鎚山系からの湧き水が地下水となって、町のあちこちに打ち抜きされてて自噴してるの。←自慢(^^ゞ

そうそう、最近は野菜がおいしい!
煮野菜なんて最高よ♪
もうこれ以上綺麗になんてならんわ。
だって、今が最高だもの ホーッホッホ!v-16
えるさん
いや~、滅多にないんですけどねぇ。
これもおばちゃん化の一端なんでしょうか…
いつもは昼間で寝とるんですわ (^^ゞ

にゃんこは、危険を感じると逃げると言うより走り出す習性があるみたいですよ。
特に動いて迫るものには恐怖を感じるようです。
うちのりんちゃんは、脱走以外は外に出ないので、
玄関から先はパラレルゾーンのようです。
リード付けて散歩したいんだけどなぁ…
シャケちゃん
うちのじいちゃんのぬか床も、野菜の色を吸収しちゃうみたいです。
この間、綺麗ななすびを、お漬物にしてねって渡したら、
綺麗な土色になって戻ってきましたから(笑)
朝市が歩いていける距離っていいですね。
田舎はどこへいくのも車ですわ。
バスも本数がないし、線路なんて単線1本ですから。(爆)

ええ~、富有柿、アメリカにもあるの??
さすが人口3億を突破した巨大国ですね。
うわっ!マジで行きたいよ~!!
プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
