*All archives* |  *Admin*

2009/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
定額給付金、何に使う?
210123.jpg


・雑穀米おにぎり
・とり天
・白身魚のフライ
・ほうれん草のおしたし
・カニカマ入り卵焼き
・フライドカボチャ



<とり天>
☆ササミは一口大にそぎ切りにする。
☆昆布茶をお湯で溶いたものに、めんつゆ、酒を合わせてササミを漬け込む。
☆漬け込んだササミは、水気をキッチンペーパーで取り、小麦粉を少々まぶして、
天ぷら粉で揚げる。




recip21009.jpg

<和風たらこスパゲティ>
☆昆布茶をお湯で溶いて、その中に、刻んだ大葉、ほぐしたタラコを混ぜ合わせる。
☆その中に、茹でたスパゲティをいれてあえる。
☆盛り付けたら、刻み海苔をトッピング


最近、昆布茶にはまっています。
飲むんじゃなくて、調味料としてね♪
適度に塩気があって、昆布だしの代わりになるので、重宝しています。


定額給付金、何に使います?

わが町も先週の初めころに送られてきました。
我が家は成人4人家族なので48,000円です。
独り占めしちゃおうかとも思ったんでしけど、
大人ですから、それぞれに分配することにしました。
12,000円なんに使おうかしら…

候補① CDコンポ
鳴ることは鳴るんだけど、音量の調整のつまみがバカになってて、
調整できないし、音は飛ぶし…
掃除のときは、音楽がないと、掃除の神様が降りてきません (T_T)
だからないと困るのよね…


候補② フライパン
今使ってるのは、28cmの浅目と、深めの二つなんですけど、
1000円くらいで買ったものだから、樹脂加工が取れてきて、
チャーハンとか、こびりつくようになっちゃってるんですよね…
ティファールのに取り替えたいんだけどなぁ…


候補③ 化粧品の大人買い
マスカラももう限界まできちゃってるし、アイライナーも短いわ…
口紅とチークもピンクっぽいのが欲しいし…
このさい一気に大人買い??



さて、こんなん買ったよって方、何買ったかおせーて、おせーて!!




rt0070_1.jpg

あいにく、猫には出ないんでね!!
据え置きだね (-_-;)



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

日帰りでビリケンさんに会ってきました♪
快晴の日曜日♪
大阪へ日帰り旅行に行ってきました。

ツアー名は

osa012.jpg


日本旅行の名物ツアーコンダクター、平田進也さんプロデュースの旅行です。


この旅行は商工会議所の婦人部の研修旅行なんだそうです。
商工会なんて縁のない凛姉ですが、
ここにお勤めの友人が、凛姉も自営みたいなもんだからと、
反強制的に(笑)入会させられて、場違いな空気の中、ご一緒さていただきました。


明石大橋♪

osa011.jpg


お昼は、梅田のビル32Fにある、「中納言」という伊勢海老料理屋さんでいただきました。

osa009.jpg

この前菜だけでお腹いっぱい!
この写真は二人前です。

昼食後は、阪急百貨店でお買物♪
地下食料品売場で、普段買わないようなお菓子を買いまくりです(>_<)

その後は難波で、グリコの看板前で記念撮影の予定でしたが、
百貨店で迷子になられた方が約一名(>_<)
知らない町で一人で、携帯も持っていらっしゃらなくて、
どんなにか心細かったかと思うと、腹が立つよりかはお気の毒でした。
他の方も、1時間後に無事バスに戻られたときは、
拍手でお迎えでした。
みんな優しいなぁ…

ということで、難波は省略して、ビリケンさんの待つ通天閣へGO!


osa006.jpg

大阪には何度も行ってるのですが、通天閣は初めてです。

名物の「串カツ」もいただいて…

os007.jpg

いざ、通天閣へ!!

以前NHKのドラマの「ふたりっこ」を観てて、
一度昇ってみたかったんですよ(^_^)v
オーロラ輝子はいなかったですが…(>_<)


osa015.jpg

通天閣からの絶景!!
お天気が良くてほんまよかったわぁ♪


osa001.jpg


ビリケンさんは、足を触られまくって、足の裏が凹んでました。
キモカワイイ♪


行きのバスのなかで、ず~っとしゃべりっぱなしで
楽しませてくれた、平田さん、本当に面白くて楽しい方でした。
日帰りはちょっときついけど、普段絶対に交流のない皆さんとお話できて
たのしい一日でした。
なにより、お世話してくれたJちゃん、ほんまご苦労さん!
楽しかったよ、ありがとう!!




たけのこ完食♪
210416.jpg


・キャベツの豚巻きトマトカレー煮込み
・人参とツナのサラダ
・ゆで卵
・小松菜とえのきの煮びたし
・たけのことワラビのかき揚げ
・揚げしゅうまい



<キャベツの豚巻きトマトカレー煮込み>

recip21008.jpg

レンジでチンして、しんなりした春キャベツと、新たまねぎを豚肉で巻きます。
楊枝でとめた肉をフライパンで炒めます。
だし汁1/2C ケチャップ100g カレー粉少々、醤油大1、みりん大1を合わせたたれを
肉に絡めて、煮汁が半分になるくらいまで煮込みます。

ケチャップ味が新鮮♪





昨日のお弁当

210415.jpg


・牡蠣フライ
・ネギ入り卵焼き
・ササミときゅうりの胡麻和え
・鮭の南蛮
・たけのことワラビのたいたん


この日のたけのこを、翌日かき揚にしました。

日曜に収穫したたけのこ1本、これにて完食!



rt00047_1.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

そろそろ、散髪か?!
210414.jpg


・あじの干物ご飯
・チンジャオロース
・ツナポテトサラダのハム巻き
・たけのことワラビのたいたん
・糸こんにゃくと鶏のピリ辛炒め
・もやしときゅうりと竹輪のゴマ酢あえ



recip21007.jpg

<もやしときゅうりと竹輪のゴマ酢あえ>

もやしはさっと湯がいて、きゅうりは細切りにし、塩を振っておきます。
よ~く絞ったもやしときゅうり、細く切ったちくわを、甘酢+すりゴマ+マヨネーズであえます。



recip21006.jpg


<あじの干物ご飯>

焼いたあじの干物と、刻んだ大葉、ゴマを、炊き立てのご飯にまぜます。
好みで醤油を少々混ぜても美味しい♪



りんちゃん、そろそろ散髪だね!

rin663_1.jpg

いやいや、もう夏日だし!!

totto049_1.jpg

あはは、お楽しみ!
とっとのリアクションが今から楽しみ! (>_<)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

新庄のがいせん桜
210413.jpg


・えのきの豚巻き煮
・ほうれん草のおしたし
・卵焼き
・ひじきハンバーグ



高速道路が週末安いんでね、、
岡山まで桜を見に行ってきました。
新庄のがいせん桜です。

gaisenn001.gif


両脇に民家がある、旧道のような狭い道に、
競うあうように桜が咲いています。

gaisenn003.jpg

ちょうど満開でした♪
筋違いの川沿いには、枝垂桜が沢山植わっていましたが、
こちらはまだ蕾。
これも咲くと綺麗でしょうね。
高速が安いから、もう一度行っても腹が立たないかも。(*^。^*)



桜を見たから、桜吹雪のネイル♪

mynail003.jpg


I LOVE SAKURA!


rt00046_1.jpg



ああ、どうとでも言ってくれ!


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

春眠暁を覚える猫
210409.jpg


・たけのこの天ぷら
・卵焼き(ねぎ・桜海老入り)
・ひじきのたいたん(枝豆・人参・油揚げ・豚バラ)
・アジの竜田揚げ
・菜の花のわさび醤油あえ
・ちくわとしめじのマヨ炒め


朝、テレビに栗原はるみさんが出てらした。
素敵だなぁ…
なんか、もぉ、体全体から優しさがにじみ出ているような人ですね。
あこがれの女性です。
あんなふうに年をとって生きたいなぁ。。


rin680_1.jpg

なんですってぇぇ!
あんたたちが、朝の早くからどたどた走ってるから、
母さん、寝不足なんですよ!


totto046_1.jpg


だって、まだ5時前ですよ!


rt00053_1.jpg


・・・・・ (-_-;)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

桜満開!
210406.jpg


・チーズ入りちくわ天
・たけのこの天ぷら
・エリンギの天ぷら
・ミートボール
・卵焼き
・ピーマンとジャコ炒め



あっちもこっちも、桜が満開♪
心も体もほっくり、ほっくり(*^。^*)


たこ焼きコロッケ!

recip21001.jpg

recip21001_1.jpg

茹でてつぶしたじゃが芋の中に、千切りキャベツと、たこを入れて、
フライにして揚げるだけです。
もちろん、ソースはお好みソース♪




rt0068_1.jpg

二度寝が気持ちいい♪

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

猫って面白い♪
210402.jpg


・ポークナゲット
・水菜と鶏のごまあえ
・卵焼き
・ジャーマンポテト
・小松菜と人参のさっと煮
・ウインナー



ポークナゲット

recip21005.jpg


①豚細切れは、1センチほどに刻みます。
②エリンギは粗みじんに切ります。
③ボウルに①②を入れ、溶き卵、醤油、片栗粉を入れ、よく混ぜます。
④中温に熱した油に③をスプーンで落とし揚げにします。

天つゆや、ポン酢でいただいてもおいしいですよ♪



昨日UPしたお弁当の、春キャベツとささみのごまマヨネーズ

recip21003.jpg


①ささみは茹でて、細く裂きます。
②キャベツはザク切り、きゅうりは小口に切って塩もみします。
③すりごま、しょうゆ、マヨネーズを混ぜて①②とあえます。


居酒屋のおとうしみたいな一品ですね♪




rt0056_1.jpg

りんは、トットがあまり好きではないようです。
いつもうっとおしそうにトットを追い払っていますが、
最近はトットも大きくなって、めげずに向かっていっています。
しかし、大きさの違いからか、最後はどすこい!!とりんに押し倒されてしまいます。


rt0055_1.jpg

でも、そこはおとぼけりんちゃん。
喧嘩の最中でも、興味が他へ行くと、トットのことを忘れてしまいます。



rt0057_1.jpg

りんだけのころよりも、りんの性格がより分かって、
りんちゃんって、こんな子だったのか…って、発見の毎日です。


rt0058_1.jpg

どっちが遊んでもらってるのか分かんないね♪

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

春が来た!
210331.jpg


・鮭のチーズフライ
・人参とピーマンのジャコ炒め煮
・椎茸のツナチーズ焼き
・キャベツささみのゴママヨあえ
・ネギ入り卵焼き



210330.jpg


・エビフライ
・牛肉とほうれん草の炒め物
・アスパラベーコン
・カニカマ入り卵焼き
・たけのことわらびのたいたん



210327.jpg


・豚のしょうが焼き
・おくらのおしたし
・人参とピーマンのジャコ炒め煮
・じゃがいも明太マヨサラダ
・ネギ入り卵焼き



210326.jpg


・大根のたいたいん
・豚バラと絹さやの炒め煮
・アスパラベーコン
・カニカマ入り卵焼き
・しめじソテー



210325.jpg


・えのきのしそ豚巻き
・卵焼き
・ベーコンとほうれん草ソテー
・きゅうりのゆかりあえ
・じゃが芋サラダ



2、3月と死にそうに忙しかったです。
かろうじて撮影してた3月のお弁当たちです。
こうみると、あんがいおかずのレパートリーが少ないなぁ。。。

確定申告が終わって、3月の後半、
日付けが変わってから家に帰った日も多々あったりして (>_<)
忙しさの反動か、ぼ~っと過ごしていました。

また、少しずつ更新していきます!



rt0064_1.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
