*All archives* |  *Admin*

2008/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
秋一番の冷え込み
201028.jpg


・エビフライ
・出し巻き卵
・小松菜と豚の豆板醤炒め
・紅鮭
・海苔の下にちりめん山椒


今朝は、この秋一番の冷え込みだったそうです。
どうりで!!
エアコンつけちゃった(>_<)



25日、ひなやさんの個展がオープンしました!

naya25.jpg

「なーや」入り口です



koten.jpg


お客さんでごった返しています。
すごい!!

いちばん下のが、凛姉のピアスツリー。


大体の作品が、この土日で売れてしまったそうです。
初めての個展が大盛況でよかったね、さんちゃん!




00001_1_1.jpg

相変わらず、りんととっとの距離は縮まりません。
とっとも、近づくと怒られるので、
りんが爆睡したころをみはからって、くっついています。
子猫の知恵ですね。

パクリだらけの晩御飯
ban201022.jpg


・北海ご飯
・サツマイモと豚バラのたいたん
・豚汁
・ブロッコリーとゆで卵のサラダ


ほぼ、けめちゃんとこのパクリご飯です。(^_^)v
考えるのがおっくうなんだも~ん
けめちゃん、いつお世話になってます。m(__)m


ここんとこ、肩こりがピークです。
首は後ろに曲がらないし、
あごから耳下までずっとしびれてるし、
夕べから耳が痛いの…(T_T)
頭の中は、CMの「肩がちがちぃ」のせりふがこだましとります。
なんとかなんないかしらねぇ、、、、



rin_2_a.jpg


最近りんちゃんと、とっとがなかよくありません。
とっとがまとわりつくのが、どうやら鬱陶しいようです。


totto_3_a.jpg


おいちゃん、ときどき、大人気ないパンチするもんねぇ。


rin_3_a.jpg


やっぱり、仲良くなるには、もう少し時間がかかるんですかねぇ…。

りんちゃんが、体調を壊さないか、ちょっと心配です。



totto_1_a.jpg


ほえぇぇ~、かわゆす♪
はじめまして「とっと」でし!
totto001.jpg

先週の土曜日、
友人から、子猫を保護したというメールを貰い、
躊躇なしに、キャリーバックを持って友だちの家に駆けつけました。

そこで出会ったのが雉トラの「とっと」です♪

生後約40日くらいの女の子です。



rin659_1.jpg


今日から、りんの妹ですよ。ってゆうか孫くらいの歳の差ですけどね(-_-;)



totto011_1.jpg

でっかいけど、怖くないよ。




00014_1.jpg


りんは、外に出たことが無いので、どう接したらよいのか戸惑い気味です。


00011_1.jpg


とっとが来てから、2日目くらいにりんはお腹を壊してしまいました。
なるべく、りんのほうをかまってたんですけど、
やっぱり、もう一匹の猫に相当のストレスを感じてたようです。

それでも、3日目には、

00009_1.jpg


精一杯よけてるりんちゃんがいじらしい…


4日目

00004_1.jpg


そして、昨日

00001_1.jpg


ついに向き合って寝てました!!


まだまだ仲良しというわけには行きませんが、
早く慣れてくれるといいなぁ。。



totto006_1.jpg



10月10日にやってきたので、とっと と名づけたのですが、
本当は11日の間違いでした。
後で気がついたけど、まっ、いいか (*^^)v
Little DJ という映画
ban201008.jpg



・ごぼうと豚の柳川風
・なすとしめじの蒸しポン
・水菜とイカのサラダ


なんか、ごちゃごちゃした晩御飯です。
メインがないし…

ban201008_1.jpg



ちょっとまえにテレビのランキング番組でみかけた「焼きサバ寿司」
高知空港にあるということで、、、、
行ってきましたよ、高知空港!

sabazusi_1jpg.jpg


空港内にある和風レストランで、注文してから作ってくれます。

で、中身は、、、


sabazusi.jpg


でら、うみゃ~!!

鯖をこよなく愛する凛姉としては、死ぬまでに食べておきたい一品でした♪






夕べ、なにげに夜遅く見た映画 「Little DJ」
眠れなくて、だらだらと見てたんですけどね、よかったです、神木りゅうのすけ君。
ラジオ局に勤める女性が、中学生のころに入院してた病院での回顧録みたいなストーリーで、
時代が、ちょうど1977年。
小林克也のDJが流れる深夜番組とかが懐かしくて、
ちょっと引き込まれる映画でした。

この映画を見てて、思い出したのが、「小さな恋のメロディ」です。
当時の私は中学生でした。
凛姉の住む小さな田舎町に、映画館がありまして、
今のような1回入れ替え制ではなくて、2本立てで一日中観てることも可能でした。
中学生の頃に見たこの映画が感動物で、立て続けに3回も観てしまいました。
ザットしたストーリーくらいしか覚えていないのですが、
ラストの、たんぽぽの綿毛みたいなのがふわふわ舞っているなかを
トロッコ列車に2人が乗っているシーンが鮮明に心に残っています。

この「Little DJ」の映画のラストの甘酸っぱいような後味が「小さな恋のメロディ」とまったく一緒なんです。
機会があれば一度観てみてください。おすすめですよ♪



rin644_1.jpg

かあしゃん、寝過ごしました。。。

だから、お弁当がないんですねぇ、、えへへ  すまん!!

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

まこもだけ
201003.jpg

・煮豆とちくわのかき揚げ
・アスパラベーコン
・塩鮭
・なすとピーマンの味噌炒め
・卵焼き



タイトルの「まこもだけ」を朝市で見つけました♪

makomo.jpg

親切にいろんなレシピを書いたメモまでついてましたのよ。


食物繊維たっぷりなんですって!

斜めに切って、お肉と糸こんにゃくとで炒めてみました。
味付けは砂糖と醤油だけ。
味に癖がなくて、歯ごたえがあって、美味しかったわ♪

でも難点がひとつ

どこまでが皮だかわかんない!!


いちど、「もこみちだけ」と言ってからでないと「まこもだけ」がでてこないし…(T_T)




晩御飯

ban2001001.jpg

・まいたけの天ぷら
・チキンのトマト煮込み
・さつま芋のポタージュ


飛騨から、大量のまいたけが送られてきた!!
でかいのなんの\(◎o◎)/!

炊き込みご飯にしたり、焼いたり、そして最後が天ぷらです。

さつま芋のポタージュは、お友だちとランチしたときに出てきたもの。
旦那実家から、たっくさん貰ってたので早速再現。
まいたけといい、さつまいもといい、食卓はすっかり秋です(*^。^*)



そうそう、お友達のさんちゃんが、
新しくオープンする喫茶店で、「ひなや」の個展を開きます。
10月25日から5日間。
初の個展なのよ!おめでとう!!ぱちぱち

「ギャラリー茶屋 なーや」

naya.jpg

田舎の納屋のような内装。
とってもオシャレ♪
オーナーさんも気さくな話しやすい方です。

で、厚かましくも、その初の個展に私も便乗させていただきます。
和風のピアスをちょこっとね。



rin655_1.jpg


そ、そ、そうともいいますけど…


rin658_1.jpg


は、はい!!頑張ります!!






プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
