*All archives* |  *Admin*

2008/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ななな、なんでだろぅ…
200516.jpg


・手まりむすび
・ミートボールとうずら卵
・ほうれん草入り卵焼き
・人参とインゲンの豚巻き
・ハム巻きポテトサラダ
・しそとチーズのちくわ天


昨日の、お嬢の遠足弁当。
先生が遠足弁当にしてどないやねん!って感じですが、
もう子供が成人してしまうと、こういったイベントってないんですよね。
なので、お嬢の勤める保育園のイベントごとに、
お弁当、張り切らせてもらってます。
ああ、運動会弁当、作りてぇ!!


今ね、連れ合いがちょっと具合が悪いんで、
代わりに病院の処方箋をもって、調剤薬局へ薬を貰いに行ったんですがね、
最近の薬局って、どこもああ根掘り葉掘り、聞くんですかねぇ。
診察申込時に書くようなアンケートがありましてね、
薬のアレルギーはありますか?くらいなら解かるけど、
煙草は吸うか?酒は飲むのか?過去に病歴はないか?家族に●●な人はいないか?
などなど、あれこれ個人情報を聞き出され、
やっとこさ、お薬を頂戴する際には、
「今日はどうされました?」ってきたもんだ。
あんた、医者かい??って言いたくもなるってもんですよ。
以前、凛姉自身が、体調悪くて病院行ったときも、
薬局でおんなじことを聞かれて、たっくさん待ってる患者さんの前で
「膀胱炎です!!」っていわされたことがあります。オヨヨ。。。
いえね、おばさんならまだいいですよ、まだ。
うら若き乙女が、切れ痔です!とか、水虫です!!とか言えますかい?
まあ、そんな体験があるんでね、軽~く受け流してたんですがね、
内科の薬と一緒に、整形から、湿布薬が出てるのを、
なんで、なんで??って薬剤師さんが効くんですよ。
もう、鬱陶しいったらありゃしない。
「眩暈を起こして、階段の縁に倒れかけて、しこたま胸を打ちましたっ!!」
ってご報告しましたがね、なんでああ、いちいち病院とおんなじことを説明せにゃならんのです?
だれか、凛姉を納得させてください。


rin605_1.jpg


いやいや、怒ってなんぞおりませんよ


rin604_1.jpg


だから、怒ってないって言ってるでしょうが!


rin603_1.jpg



みなさん、どう対応されてるんでしょうねぇ…



そうそう、今日から女子バレーの世界選手権です♪
ビール片手に一緒に応援しましょうね。
ニッポン、チャチャチャ!


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

うっ、さぶっ!冬に逆戻りだよ。
200512.jpg



・豆ご飯
・カキフライ
・エノキのベーコン巻き
・ウインナー
・ネギとおかか入りの卵焼き
・旦那実家のスナップエンドウ
・旦那実家の大根葉のたいたん
・旦那実家の桜の木になったチェリー


旦那実家を連発しておりますが、
昨日母の日、本当に何ヶ月かぶりに旦那実家を尋ねました。
この他にも、じゃが芋、たまねぎ、レッドオニオン、青梗菜、そら豆、ニンニクの芽、にんじん、青梗菜など、物価高騰のおり、大変助かります。


ban200511.jpg


これが昨日の晩御飯
おもいっきり、お弁当のおかずとかぶっております。

ban200511_1.jpg


レッドオニオンサラダ

写真を撮る前に、もうつつかれてしまってます。

薄くスライスした玉ねぎは氷水にさらします。
さらした玉ねぎを器に盛って、ツナ、花かつお、あればかいわれ大根をのせて、
青じそドレッシングでいただきます。
これ、酒のアテにもなりますねん♪



そうそう、この前の晩は、これを作ったの。

ban200507.jpg


すじ肉コロッケと、ブロッコリーとホタテのマヨ炒めです。

軽くボイルしたすじ肉を細かく切って、玉ねぎと一緒に甘辛く煮付けます。
あとは普通のコロッケの作り方と同じです。
ところで、フライ物の衣ってどうやってます?
うちは、卵と水を溶いたものに小麦粉を入れて混ぜ、
盛ったりとしたところに少々の油を入れます。
整形した材料をこの衣にくぐらせて、パン粉をつけるだけ。
フライ物って手が思いっきり汚れるじゃないですか。
これなら、右手で衣をつけて、パン粉は左手なので、
途中で手を洗わなくてもOKです。
それと、パン粉をつける必須アイテムがこれ!

ban200507_1.jpg


新聞広告で折った箱です。
使い終わったあと、このまま捨てられるしね。
便利なんよ♪


rin591_1.jpg


うんうん、そうだね♪
かあしゃんは、今、手が放せないからね!


rin587_1.jpg


rin588_1.jpg


rin589_1.jpg


楽しそうだねぇ。
みどりちゃん、もらいっと!


rin599_1.jpg



rin594_1.jpg


rin592_1.jpg


rin598_1.jpg


こんなんして、いつも遊んどります。

ところで、お気づきでしょうか…
我が家はまだ、コタツをしまっておりません。
だって、かあしゃんも、りんもまだまだ寒いんだも~ん。



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
