*All archives* |  *Admin*

2008/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
二月は逃げるってよく言ったよなぁ
200221.jpg


・かき揚げ(ジャガイモ・ちりめん・パセリ)
・卵焼き
・イカとインゲンの塩炒め
・スパゲティサラダ
・ウインナー


200220.jpg


・エビフライ
・ブロッコリーと数の子のサラダ
・きんぴらごぼう
・さくらたまご


200219.jpg


・コロッケ
・ピーマンとじゃこ炒め
・ゆで海老
・ハムソーセージのケチャップ炒め
・親子丼


もう、いつのお弁当かわかんないほどため込んじゃいました。
わかんないついでに、晩御飯も…
いつのだろう…

ban200219.jpg


ban200219_1.jpg


・サバのおろし煮
切ったサバに小麦粉をはたいてから揚げにする。
煮汁に、えのきだけ、ほうれん草、揚げたサバを入れてしばらく煮る。
仕上げに絞った大根おろしをいれて、ひと煮立ちする。

・白菜とツナのサラダ
ゆでた白菜と、ツナをマヨネーズであえる。
黒胡椒を利かせて。

・きゅうりの酢もの



ban200218.jpg


・親子丼
・コルスローサラダ
・ねぎとまいたけと豚の汁
けめちゃんとこからのパクリのこのお汁、
だしとかとってないのに、めちゃ美味しい♪
レシピは、けめちゃんちで!


溜めに溜めた仕事が山積みで、溺れそうな毎日
何でも後ろ倒しにしてしまうずぼらな性格のせいで
いっぱいいっぱいです。
二月なんてきらいだぁ!!!

などとほざきながらも、娘といってきました♪
ケツメイシのコンサート。

ktm_3.jpg


2日間の講演でしたが、
前日に見に行ってた息子が、「Tシャツ」と「タオル」は必需品と言うので、
開演前に、いそいそと購入して、会場に入りましたが、
さすがに私のような妙齢のおばちゃんは、数えるほどしかおりませんで、
若者に混じって、タオルを振り回す度胸など、もちあわせておりません。

ややおとなし目に楽しんできました。
現実逃避できて、十分に楽しんできましたよん♪



rin552_1.jpg


なんじゃ?この灰色座布団は…


rin554_1.jpg


あら、りんちゃん!



rin556_1.jpg



人間にはね、オンとオフの切り替えが大事なのよ。
ネコちゃんには、わかんないわよね。



rin559_1.jpg


\(◎o◎)/!



仕事もブログも応援してくだしゃい。m(__)mm(__)m


スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

高熱が出た!
タイトルの通りです。高熱でダウンしておりました。

rin411_1.jpg



こいつじゃありません!

私です!!!


風邪は毎年きっちりと引くんですけど、
38度を越える熱なんて、いつ以来かしら…
多分15、6年前だと思うんだけど…

高熱が出ると、なぜかテンションがあがりません?
1時間おきに体温計をはさんで、
まだ下がっていない体温に何故か満足したり、
脇に挟んだ体温計のデジタル数字を眺めながら、
数字の上昇の速さにうなずきながら、
ほれ上がれ、もっと上がれ!とチアリーダーのように応援したり。
私ってひょっとしてドM?

なーんてこと、言ってられない。
風邪だと、必ず咳が出るのに、
今回は喉が痛い!というより耳が痛い!!
おまけに関節が痛いし、、ほんとうに風邪なんかねぇと考えてたら、
そういえば、前の日、花を生けてて、剣山に花じゃなく、指を刺したっけ。
それも二本も、思いっきり(>_<)
水盤の水が真っ赤になるほど血が出たっけ。
ひょっとして、もしかして、これって破傷風???

お母さん、私って、小さい頃に三種混合の注射をしたのですか??

ああ、死んじゃう!
そういえば刺した指が痛いよう!!
明日、まだ熱が引かなかったら、外科に行って見てもらうんだ!!!
な~んて、マジにビビッテましたが、
翌朝、熱も下がって、指の腫れも、きれーに引いてました。
私って、ばかみたい・・・



一応、料理ブログなので、熱が出る前の日の晩御飯など。

ban200209.jpg


豚肉のバター醤油ソース
大根とコンニャクの味噌煮込み
ポテトサラダ

ban200209_1.jpg



<豚肉のバター醤油ソース>
塩コショウして、軽く小麦粉をはたいた豚をフライパンで焼いて、取り出します。
取り出した後のフライパンにバターを加え、溶けたら、
凛家のつゆ(しょうゆ、みりん)を加えIひと煮立ち。
キャベツの千切りの上に豚を乗せて、上の熱いソースをかけます。





今日、仕事に出てきて、何人かにこの話をしたんですけどね、
ある人は、今時破傷風だなんて、、と失笑し、
ある人には、まじでおまえばかじゃねえ?とせせら笑いされ、
ある人には、そんな話、よそではしないほうが、、と苦笑いされました。
ああ、私は世界の物笑い。(T_T)


rin543_1.jpg


rin539_1.jpg


rin542_1.jpg


りんちゃん、世間の皆様が嘲笑してるよ。(>_<)


rin530_1.jpg


りんの照れ笑い (^_^)v
お後がよろしいようで。


明日は、ケツメイシのコンサートに行ってきまーす!(^_^)/~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

あしたも試合なんよ
200209.jpg


・カキフライ
・ハム巻ききゅうり
・目玉焼き
・れんこんと鶏のたいたん

今日のお弁当は、連れ合いだけ♪
一つだと、楽なんだよな…



夕べの晩御飯

ban200208_1.jpg


・鯵の南蛮漬け


ban200208_2.jpg


・れんこんと鶏モモのたいたん、いんげんを散らして
(フレンチみたいでいいね、このネーミング)


ban200208_3.jpg


・山芋陶板


山芋陶板は、年末に居酒屋さんの手伝いに行って、
覚えてきた一品です。
店では、「山芋鉄板」ですが、我が家にちょうどいい鉄板がないので
陶板で焼いてみました。
ふわふわで美味しい!



そうそう、肉じゃがの次の日のカレー、こんなんなりました。

ban200207.jpg



残った肉じゃがに水を足して、カレー粉を入れるだけです。
え~~~っ。。。。って引いてるそこの奥さん!
いっぺんやってみそ♪
保障すっから!





明日は、先週に引き続き、またまたバレーの試合。
「やっこ屋」っていうお弁当宅配やさん主催の大会です。
この大会、開会式にらくさぶろうさんが毎年いらっしゃいます。
(愛媛の人しか知らんやろなぁ)
今年もこられるのかなぁ…
明日も寒そうだけど、頑張ります!
そこの君!打ち上げを?って聞かないの!!



rin528_1.jpg


いやいや、バレーの試合ですよ♪


rin515_1.jpg


だから、バレーの試合だって!!


rin534_1.jpg



きぃぃぃぃぃぃぃ!!




バレーも打ち上げもがんばります!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ご飯三昧、腹ペコの人は気を付けて!
200207.jpg


・かき揚げ
・肉じゃが
・マカロニサラダ
・ウインナー




前日の晩御飯

ban200206.jpg



・かき揚げ(いか・枝豆・コーン)
・肉じゃが
・マカロニサラダ
・豚汁


ban200206_1.jpg

ban200206_2.jpg



よい子の皆さんは、もうお分かりですね!
はい、今朝は、ウインナーを焼いただけのお弁当でした。(>_<)


かき揚げは、枝豆とコーンの甘さが出て、
めちゃんこ美味しかった♪

肉じゃがは、たっくさん作って、今日はカレーに化けるのです。
今晩は、晩御飯の仕度が楽チンでええわい(^_^)v




前前日の晩御飯

ban200205.jpg



・鶏のから揚げ
・大根とひき肉と豆腐のたいたん
・カボチャのサラダ


ban200205_1.jpg


カボチャのサラダは、チンしたカボチャに塩コショウして、
ヨーグルトとマヨネーズをあわしたものをあえるだけ。

さっぱりといただけます。




その前の晩御飯


ban200202.jpg


・ひじきご飯
・タラのフライ
・ササミときゅうりのゴマドレあえ
・冷蔵庫の残り野菜味噌汁


ひじきご飯
戻したひじきと人参、小さく切った鶏の胸肉を炒め、
酒、醤油、砂糖で味付けします。
洗ったお米にいためた材料を入れ、味を調え、
油揚げを入れて、スイッチON!



最近、娘は夕食に何品の野菜が入っているか、
細かく数えているらしい。 (゜o゜)

夕べは11品あったそうです。
そんなの気にしたこともなかった…
妙なプレッシャーを与えてくれるじゃないか!

今日は肉じゃがカレーだから、
片手切るかもよ、フンッ



rin523_1.jpg


でも、ちゃんとバランスは取れてるんだよぉ


rin517_1.jpg


はいはい。。。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

また雪が積もったんよ
日曜日は、自治会対抗のレクバレー大会でした!

jitikaiv_4.jpg


小学校校区内の各自治会が参加します。
今年は11チーム!
うちの自治会は2チームでの参加でしたが、
結果は、2位と3位
まずまずの成果です。

来週は、お弁当や参主催のレクバレー大会。
こちらは登録チームでの参加ですが、
この寒い時期に試合は、ちょっときついです。



3日は、節分。
お巻き寿司をいただくのですが、
今年は、前述のとおり、レクバレーがありまして、
試合の後は、集会所での打ち上げということで、晩御飯はなし。
娘は、適当に作って食べるからいいよ、な~んて言ってたのですが、
自分と弟(息子)の分の巻き寿司を、自分で巻いたようです。
おお!なかなかやるじゃん!!
季節や、行事の食べ物を用意することが自然と身についてるじゃん!
と、1人ほくそえむ母なのでした。


全然話は変わりますが、2、3日前から咳が出てたんですけど、
昨日あたりから頭が痛くて、声が出辛い。。。
どうやら、毎年恒例の、年に一回の風邪引きさんになったようです。
もう、帰っちまおうかなぁ…(from仕事場)


その前の晩御飯

ban200201.jpg


・カキフライ
・ホタテのお刺身
・じゃが芋とベーコンのバター炒め
・冷蔵庫の残り野菜の味噌汁


rin483_2.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。