*All archives* |  *Admin*

2008/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
もう2月になるやん!
200131.jpg


・三色細巻き(きゅうり・たくあん・しば漬け)
・イカフライ
・水菜のサラダ
・ロールキャベツ




200129.jpg


・とんぷら
・小松菜と厚揚げの煮びたし
・しめじとちくわのマヨ醤油炒め
・卵焼き




晩御飯♪

ban200130.jpg


・ロールキャベツ
・水菜とはんぺんのサラダ
・豚バラと絹さやの卵とじ

ban200130_1.jpg


はんぺんは、軽く表面を焼いて、サイコロ状にきりました。
水菜と、トマトとあわせて、ドレッシングをかけます。



前の日の晩御飯

ban200128.jpg


・とんぷら
・クリームシチュー
・海老サラダ(えび・きゅうり・玉ねぎ)


ban200128_1.jpg


どうしてもクリームシチューが食べたかった。

シチューや、グラタンのときって副菜に困りますよね。


海老サラダ
きゅうりも、玉ねぎも切った後、塩もみして、しんなりさせます。
しんなりとしたら、塩抜きをして、ボイル海老とあわせ、
塩、黒胡椒。マヨネーズであえます。



みんなに逢いたい展、無事終了いたしました。

aitai_1.jpg



寒かったけど、あっという間の一日でした。
主催された、さんちゃんや、みっちゃんや、まちゃちゃん、
本間にご苦労参でした。

rin504_1.jpg


恐怖の確定申告の時期が迫ってます~~。
あたふた・・・
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

みんなに逢いたい展
みんなに逢いたい展
いよいよ明日と迫りました!!

ピアスのメインは「crane pierce 折鶴ピアス」
凛姉オリジナルです♪

ネットでは、花楽堂さんだけにしかありません。
凛姉、一押しピアスです。
是非、手にとってご覧いただきたいピアスです。
イヤリングにも金具を付け替えられますよ♪

crane001.jpg


crane002.jpg


crane003.jpg




ネイルと、ピアスでお待ちしております。
是非逢いに来てくださいね~♪


rin464_1.jpg


テーマ : ◆ネイル関連
ジャンル : ファッション・ブランド

太く、長く!
200123.jpg


・ほうれん草バーグ
・肉じゃが
・糸コンと鶏のピリ辛炒め
・おでんの卵
・かにカマのしそ天


昨日のお弁当(乗せるの忘れてた(>_<))

200122.jpg


・鶏照り焼き丼(卵といんげんをのせて)


この、超・超かんたんな丼弁当、
案外と我が家の男どもには、受けがいい♪
前の晩飲みに行ったり予定があって出かけたりするときの弁当は
この丼弁が多いのだけれど、簡単で、喜ばれて、いいこと尽くしじゃん!!



夕べの晩御飯

bam200123.jpg


・ほうれん草バーグ
・肉じゃが
・大根飯
・映ってないが、残りのおでん


ベルメゾンのマンスリーで、料理本をとっているのですが、
そのなかから2品頂戴しました。

ban200121_1.jpg


ほうれん草バーグ


本には「菜の花バーグ」となっておりましたが、
スーパーに菜の花がない!!
この間はあったのにぃ!
しゃあないから、かわりにほうれん草を買った。
じゃあ、レシピいくよ♪

①豚ばら肉は細かく切る。
②茹でたほうれん草と、①を混ぜて、塩コショウ、卵、小麦粉を入れて混ぜる。
③フライパンで、成形した②を焼く。
④コンソメスープを注いで蒸し焼きにする。

本のレシピでは、④がオニオンスープになっていました。
これ、めっちゃおいしいやん♪
ほうれん草も一杯食べられるしね。



さてお次は、大根飯

ban200121_2.jpg


①大根を1~2cmの角切りにし、フライパンに入れる。
②サラダ油を大根がかぶるくらいに入れて、ゆっくりと揚げる。(7、8分)
③②がきつね色になったら、酢醤油につけておく。
④②を取り出した油の中にちりめん雑魚を入れて、軽くあげる。
⑤あったかいご飯に③の大根を混ぜ込み、固く絞った大根おろしと、④のちりめんをのせる。
⑥③の酢醤油を少しかけて、大葉を散らす。


私は、酢っぱいのがチョット苦手なので、
酢醤油の代わりに、酢+凛家のつゆ を使いました。
酢醤油にみりんを足したようなものです。
本は、大葉の代わりにみつ葉を使ってましたが、
みつ葉って、量の割りにお高いのよね、奥様。

その辺はまあ、適当にですよ。




rin503_1.jpg


母さんの腹の上で、なにぼやいてんの??


rin505_1.jpg



あんた、病院のご飯以外で、死にかけたろうが!


rin472_1.jpg



いやいや、太くてもいいから、長生きしてくだしゃい♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

雪が積もった!!
yuki2001.jpg


yuki2001_3.jpg



唐突ですが…

雪が積もったんです!!

温暖なこの地域では、何年かぶり、いや十何年かぶりに雪が積もりました♪


普段我々は雪慣れしていない住民達ですので、交通網はパニック状態。
高速は通行止めになるわ、国道は渋滞するわ、わき道では追突車が放置されてるわ…
もうてんやわんや。
一人、仕事だったお嬢は、ぶつぶつといいながら、30分ほど早く家を出て行きましたよ。

日曜日の昼頃から降り出した雪ですが、
火曜日になっても、雪が解ける気配はありません。
我が家の車庫の屋根も今にも倒壊しそうです。(雪かきせんかい!!)


産まれて初めて雪を見るりんちゃん。。。

rin497_1.jpg


rin496_1.jpg



このあと、ダッシュで家の中に駆け込みました。


rin501_1.jpg



やっぱり、猫は寒がりなんですね♪




みんなに逢いたい展まで、あと一週間を切りました。
出品するピアスをちょっとご紹介♪

zentai.jpg



お値段も、500円~1200円とお手頃です。
よかったら、覗きに来てねん♪


rin500_1.jpg


おやぁ?寒いかも知んないよぉ。
それに、着てくだしゃい、じゃなくて来てくだしゃい!でしょうが。

rin502_1.jpg


っふ、根性なしめ(-。-)y-゜゜゜
みなさんは、たくさん着て、来てくだしゃい(^_^)v



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

午後から雪だって!
200117.jpg


・ひと口ヒレカツ
・ピーマンとコーン炒め
・エノキのベーコン巻き
・煮たまご
・里芋とコンニャクのたいたん


えのき、焦げちゃった…



昨日のお弁当

200116.jpg


・チャーハン
・カキフライ
・ほうれん草おしたし
・マカロニサラダ


前の晩、年末に手伝いに行ってた居酒屋のオーナーに
お寿司屋さんにつれってってもらって、
帰ってきたのが2時前・・・
さすがに朝、辛かったです。




夕べの晩御飯

ban200116.jpg



・おろしトンカツ
・桜海老とレタスのサラダ
・マカロニサラダ(朝のお弁当の残り)
・里芋とコンニャクのたいたん
・大根・じゃがいも・えのき・わかめの味噌汁
(げっ!ふきんが映った!!)


ban200116_3.jpg


たっぷりの大根おろしと、これまたたっぷりの刻みねぎ。
ポン酢をかけていただきます。

ban200116_2.jpg


これは、けめちゃんとこからのパクリ。(^^ゞ
けめちゃんは水菜でしたが、
冷蔵庫に水菜がない!!
献立表には「水菜の~」ってあるのに、買い忘れたんですね。
しゃあないからレタスで代用。
桜海老は、フライパンで乾煎りしました。♪
あとはゆで卵と、トマトを入れて、生協のドレッシングをかけました。



昨日から、グッと冷え込みましたね。
今日の午後からはマークが出てました。
さっぶぅ・・・・・


rin494_1.jpg


rin492_1.jpg



今日は優しいのねん♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

みんなに逢いたい展
1月27日(日)西条のいよせきガーデンにて、
手作り展&cafe 第2回「みんなに逢いたい展」を開催します♪

凛姉はネイルアートとピアスで出展だよ♪

tyumon_1_2.jpg


近くの方、遊びに来てね!


rin489_1.jpg

テーマ : ◆ネイル関連
ジャンル : ファッション・ブランド

納豆好きですか?
200115.jpg



・豆腐ハンバーグ
・卵焼き
・大根と人参のたいたん
・キャベツとベーコンの黒胡椒炒め


夕べの晩御飯

ban200114.jpg



・豆腐ハンバーグ
・大根サラダ
・キャベツとベーコンのじゃが芋のスープ
・ケースのまんまの納豆


ban200114_2.jpg



ban200114_1.jpg



納豆好きですか??

凛姉は大の苦手…
あの臭いが嫌いです。
でも残り3人は大、大、大好き!
梅干の漬け汁を入れたり、キムチを刻んで入れたりと
いろんなバリエーションで楽しんでいるようですが、
あの食器についたぬめりも苦手なので、
我が家の納豆は、ケースのまま食卓に登場します。

納豆、ほんまに好き???



rin456_1.jpg


rin454_1.jpg


そこまで言ったら、納豆好きさんにめっちゃ失礼だろ!!


rin475_1.jpg


おっ!謝るのか??
偉いぞりんちゃん♪



rin459_1.jpg




畳の上では死ねないな!!


極道りんちゃんに愛のポチを。。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

今日はお弁当ないよ。
いきなりの晩御飯ですが、、、

鶏ごぼうご飯がけっこうあまったので、
鶏ごぼうの翌日の晩御飯は…

ban200111.jpg


11日の夜の晩御飯です。

・鶏ごぼうご飯のチャーハン
・ほうれん草と豚バラソテー、あまったちくわも入れて
・ブロッコリーとマグロのマカロニグラタン
・前の日のとん汁


ban200111_2.jpg


はい、簡単♪
鶏ごぼうご飯を、サラダ油で炒めて、仕上に鰹節と醤油をチャ!!

これめっちゃ美味しいです。
炊き込みご飯が余ったら、ぜひお試しください。


ban200111_1.jpg



ban200111_3.jpg


ほんまは、鮭とブロッコリーやったんやけど、
安いマグロが目に入って、(1サク200円♪)変更!

ホワイトソースはレンジで簡単にできるからええね♪



三連休のご飯は、バカ息子に振り回されて、ろくなものをこしらえておりません。
今週からまた頑張りまっす!!




rin487_1.jpg



rin458_1.jpg



えっ?そうだっけ??

かわいい猫タンは、母の秘密を暴露したりはしないはずよん。

rin483_1.jpg



rin482_1.jpg



はい、がんばってね♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

今日からまた冷え込むらしいよ。
200111.jpg



・鶏ごぼう飯
・ちくわの磯辺揚げ
・れんこんとひき肉の中華炒め
・卵焼き
・かにカマとチーズのレタスハム巻き



晩御飯

ban200110.jpg


・鶏ごぼう飯
・とん汁
・れんこんとひき肉の中華炒め
・ホッケ


ban200110_2.jpg


れんこんとひき肉の中華炒め

れんこんとひき肉を炒めて、塩コショウします。
水、鶏がらスープ、味覇、酒、凛家のつゆ(醤油、味醂)、片栗粉で
タレをつくり、火が通ったれんこんに絡めます。

うちは味覇が入ると、なんでも中華味♪


連れ合いが今日から一週間ほど、6時半過ぎに出勤です。
いつもより1時間ほど早い…
朝、ちょっと辛いです。(>_<)


rin478_1.jpg


せめて起きて「いってらっしゃい」って言えば?!
ってゆうか、おまえでかっ!!


rin477_1.jpg


むっきぃ~!!


rin479_1.jpg


ばらすんじゃねぇ!!!


rin469_1.jpg




いけずなりんちゃんに、ポチとよろしく。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

いやんもう中旬じゃん!
200110.jpg



・カキフライ
・野沢菜とツナ炒め
・卵焼き
・明太マヨポテト
・インゲンの胡麻和え


このでっかい梅干は昨年漬けたやつ。。めちゃでかい



昨日の晩御飯

ban200109.jpg


かにすき~♪

山陰のカニもこれでおしまい。
冷凍庫がやっと空きました。

この後の雑炊がたまらん美味かったです。
もうカニは来年までお預けかな。



昨日のお弁当

200109.jpg



・サラダ巻き
・ネギの豚巻き
・だいこん、小松菜煮




してからに、その前の日の晩御飯


ban200108.jpg



・サラダ巻き
・大根と桜海老の炊き合わせ・小松菜を添えて
・どて焼き(こんにゃくとすじ肉)
・豆腐とお揚げの味噌汁


ban200108_1.jpg


ban200108_3.jpg


ban200108_2.jpg



大根の炊き合わせは、
薄味で大根と桜海老を煮て、大根が煮えたら取り出します。
残ったお出汁で小松菜をさっと煮、
片栗でとろみをつけたら出来上がり♪

どて焼きは圧力鍋で!
味付けは、お味噌。
白味噌と、八丁味噌がこのあたりには売っていないので赤味噌で。
これ、酒のアテにうってつけなんよ♪


年末に居酒屋でバイトしたって言ってましたが、
行ってためになったこと。
それは、プロの厨房が覗けたこと。
調理器具の配置が適材適所で、ほしいときにパッと手が届きます。
食材もきちんと整理されていて、
冷凍保存、冷蔵保存も完璧です。
大葉はタッパーに湿らせたキッチンペーパーをしいて保存するとか、
フライの卵には、サラダ油をちょっと入れるといいとか、
ちょっとしたコツを教えてもらいました。

すぐなんにでも触発されるわたくし、、
台所のもの、流し台、食器棚、食品庫などなど、
越してきた直後みたいに状態にして
中身をぜ~んぶ出しましてね、整理しなおしたんです。
ゴミ袋5個分くらい要らないもの、使ってないものを処分しました。
で、器具などを配置しなおして、今は主婦業を始めて以来っていうくらい
使い勝手の良い台所に変身しましたよ。

それと、後片付けの手際がよくなったかな?
食事の仕度ができたときには、流し台もキレイになってます。

長くやっていると、自分流が普通になってきますが、
たまにはよそ様の台所を覗いてみるのも悪くないですね。


rin467_1.jpg


あん?今なっつった??

rin476_1.jpg


rin473_1.jpg


し、信じる!

キラキラお眼目にだまれないで!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

明けましておめでとうございます(遅!)
200107.jpg



・えび天
・焼肉
・卵焼き
・大根のたいたん
・ちくわきゅうりのマヨ炒め
・迎春かまぼこ



遅ればせながら…
皆様空けましておめでとうございます。
期待したほど体重も減らず、年末ギリギリまでバイトして、
正月は飲む飲む飲むと、飲み明かした凛姉です。
今年もよろしくお願い致します。

rin450_2.jpg



良いお正月を迎えられましたでしょうか?

今年は何年かぶりに御節を手作りしちゃったんですよ。


oseti.jpg



たたきごぼうと、昆布巻きは生協さんのを使って、
後は全部手作りです。
大掃除なんてほったらかしで、丸一日台所にこもっておりました。

3が日で、ほぼ完食です。♪


冒頭でも申したとおり、ず~っと飲み明かしておりまして、
5日は飲みの集大成ということで、我が家で新年会!!

sinnenkai_1.jpg



・白菜と豆腐と牡蠣の炊き合わせ
・ブロッコリーと海老のサラダ
・ナスのチーズ焼き
・サーモンのカルパッチョ
・鶏のから揚げ
・かつおのたたき


かつおのたたきには、オリーブオイルで揚げたにんにくチップがトッピングしてあります。


総勢7名、(まあバレーのメンバーなんですけどね)
恒例の朝刊を見てから帰ろうの会も無事終わりました。

今日から仕事始め、またボチボチ更新して行きますのでよろしくです。
そうそう、今年からは晩御飯なども時々UPしていこうなんて企んでおります。
なので、第一弾!!夕べの晩御飯

ban200106.jpg


・天むす
・大根と豚バラのたいたん
・焼肉
・にゅう麺

nyuumen.jpg



ああ!!晩御飯をのっけたら、翌日のお弁当に使いまわししてんの
バレバレじゃん!!



rin457_1.jpg

rin463_1.jpg

rin465_1.jpg



今年もポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
