*All archives* |  *Admin*

2007/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ああん、もう月末やん
190927.jpg



・ひと口カツ
・卵焼き
・じゃが芋とベーコンのシャキシャキ炒め
・ちくわとしめじのマヨ炒め





今日の午後から、土曜日まで
出稼ぎや、飲み会で忙しいです。
ちょっくら、行ってきますら。


rin394_1.jpg



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

反省は朝だけなのだ。
190926.jpg



・ピーマンの肉詰め
・マカロニサラダ
・卵焼き
・きんぴらごぼう
・野沢菜とツナ炒め


夕べバレーの練習の後、帰ってビールを飲みましてね、
そろそろ寝ましょ、、って言う時間に息子が帰ってきましてね
それからまた、息子と飲み始めたわけですよ。
なので、今朝は「ちょい二日酔い」状態で、
気持ちわる~~~っていいながら作ったオベントです。
はぁぁ、きつかったわぁ。。。
息子と飲んだのは、とうしゃんには内緒です。
猛省 (^^ゞ


rin405_1.jpg



言うなよ!!!



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

苦手なもんある?
190925.jpg



・オムライス
・ブロッコリー
・ミートボール
・ちーずちくわ


ネッ友さんの、たあちゃんママさんが、いつもオムライスを上手にお弁当箱に詰めていらっしゃるので、どうやってるの???って尋ねたら、丁寧に答えてくださいました。

で、教わったとおりラップでくるんでから入れたんですけど…

たあちゃんママさんちのように美味しそうにならない…

あと、2,3回修行が必要そうです。




ところで、他の人にとってはどうってことはないのに、
これだけは気味が悪いとか、怖いとか言うものありますか?

私は目玉。。

リングに出てくる貞子の眼のアップは直視できませんし、
ホラー映画などに目玉だけの画があったりすると、
目を伏せてしまいます。
普通の眼のドアップも気持ち悪い。(>_<)

ちなみに娘は、同じ形のものがきれいに並んでいるのが駄目だそうで、
たとえば、ひまわりの種の部分、蜂の巣、さかなのうろこ、、みたいな。
見ただけで鳥肌が立つって言ってました。




rin390_1.jpg



なにさらしとんじゃい!!
母の大事なピアスパーツじゃねえか!!


rin396_1.jpg



食べようとしてたの、ちゃんと見たでしよ!!


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

居酒屋ブラボ~
190920.jpg



・エビフライ
・里芋と鶏モモ肉のピーナッツ風味
・ブロッコリーとゆで卵の粒マスタード
・カボチャとさつま芋のサラダ




190919.jpg



・鶏モモのハーブ焼き
・あぶ玉
・焼きなす
・さつま芋のキンピラ



最近は、こんなふうなやっつけ弁当ばかりが続いております。



ベルメゾンのマンスリークラブ、月に一回毎月配布される料理BOOKを注文したのですが、今月届いた中に、「里芋と鶏モモ肉の煮物ピーナッツ風味」っていうのがありました。

recip057.jpg



里芋は皮をむいて、塩をまぶしてこすり合わせ、ぬめりを取ります。
手が痒くなる人は、ゴム手袋でも…
鶏もも肉は適当な大きさに切ります。
フライパンに油をひき、鶏を皮目のほうから焼きます。
鶏に8割ほど火が通ったら、里芋をいれ、一緒に炒めます。
酒、凛家のつゆ(醤油・砂糖でも代用可)を絡めて、水をカップ1追加し、20分ほど煮込みます。
汁気が少なくなってきたら、豆板醤小さじ1、ピーナッツバター小さじ1を入れ、煮詰めます。


自分用にアレンジして作ったので、適当ですが、煮物よりやや濃い目の味付けを目安にしたら作りやすいかもしれません。
コクがあって、美味しかったです。


それともう一つ。
先週の土曜日飲み会があったのですが(またかい!!)
そこの居酒屋にあったメニューを再現してみました。
名づけて、丸ごと揚げナスの味噌田楽風♪


recip056.jpg



ボテ茄子を縦半分に切り、切り目を入れます。
油で揚げて、(高温でさっと。低温で揚げると油っぽくなります)
おでん味噌をのっけて、ネギを散らしてできあがり。



新しい居酒屋に行くと、こんなメニューに出会えるんですね♪






rin399_1.jpg



今回は、とうしゃんも一緒だったからいいじゃん。




rin403_1.jpg



ご、ごめんなさーい!!



rin407_1.jpg




はい、懲りてません。。オッパピー♪


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

りんの陰謀?
190913.jpg



・豚ともやしのしょうが焼き
・インゲンのベーコン巻き
・卵焼き
・しゅうまい
・ちくわの磯辺揚げ



どこからどう見ても、やっつけ弁当です。

夕べね、いつものお友だち2人と娘とで、
「HERO」をレイトショ-で観にいってきたんですよ。
で、帰宅は夜中の12時すぎ…
いえ、別にやっつけ弁当の言い訳してるわけじゃないんですけど (^^ゞ

映画の内容は、、、
気になる人は観にいって下さい。
映画の内容よりも、実はショックなことが…

映画に行くときは、映画館がイオンの中にあるので、
映画が始まる前に、みんなと夜ご飯を一緒にするんです。
なので、この日も家を出るのが8時前でして、
いつも水曜日の7時からは、我が家は「ヘキサゴン」を観てる訳なんですね。
そろそろ出かけようという時間になって、
「あ、そうだ、ホタルノヒカリを録画しなきゃ」
って、娘がチャンネルを変えたんです、
そうしたら、そうしたら、
何でやね~ん!!
聞きなれたホイッスルの音。
そして竹下選手の大アップ!!

そうなんです。
バレーのアジア大会やってたんです。しかも7時から…

ショック!!なんてもんじゃありませんよ。
残り一時間だけでもって、娘押しのけて、あわてて録画開始しました。

今日放送があるなんて、知らなかったぞ!!

だれか、バレー放送がある日は、凛姉におしえてください!m(__)m
今日は、定番のビール片手にテレビの前を陣取ります。
ニッポンチャチャチャ♪


rin387_1.jpg


だったら教えてくださいよぉ~



rin379_1.jpg


やな奴!!



いつも応援ありがとうございます。
一緒にバレーも応援しましょ♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

飲み会のお土産
190912.jpg



・キムチの豚巻き
・ピーマンとジャコ炒め
・れんこんと人参のキンピラ
・卵焼き
・こんやくのおかか煮




190911.jpg



・チキンカツ香草入り
・れんこんの明太サラダ
・春巻き
・カニカマチーズ
・かまぼこのピカタ
・カラーピーマンの焼き漬し
・茄子と長芋のたいたん



9日の日曜日はレクバレーの試合でした。
県の東予地区大会です。
21チーム参加で堂々3位!
まずますの成績じゃなかったでしょうか♪
 
気分がいいので、いつものように う★ち★あ★げ

凛姉のような酒豪総勢7名での飲み放題。
想像してみてください。
怖いですねぇ。恐ろしいですねぇ。。
きっと元はとったことでしょう。
もう来るな!っていう店員さんの声が聞こえてきそうです。

そこで出された料理にこんなのが…

recip055.jpg


キムチの豚巻き♪


酔っ払ってたんで、おぼろげなんですけど、多分こんな感じ。

豚の薄切り肉に、キムチを広げます。
巻き終わり2センチほどは空けておいてください。
端からクルクルと巻いて、軽く塩コショウで焼くだけ。
コツはキムチをのせすぎないこと。
食べてから気が付いたのですが、
芯にチーズを入れて巻いてもよかったかな??


こんなレシピとの出会いがあるから、
飲み会、止められないんだな!



rin388.jpg



今日も元気だ、ビールが旨い!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

阿弥陀堂だより
190907.jpg



・カリカリ梅と、しそ、じゃこのチャーハン
・ナスのはさみ揚げ
・カニカマ入り卵焼き
・ピーマンとウインナーの味噌炒め
・ハム巻きポテサラ

昨日のお弁当でした。


「阿弥陀堂だより」というDVDを観てあれこれ考えたので。。。

観たことありますか?
内容は後から触れることにして、
なにしろ四季折々の景色のきれいなこと…
なんにもない平凡な日本のどこにでもあるような山間の村の風景なんですけど、
障子の開け放たれた先に広がる景色は、そこだけが絵画のように美しいのです。
都会で、心の病にかかった女医が、旦那さんの帰って、心のリハビリをします。
でも、リハビリといっても、子ども達と遊んだり、渓流釣りをしたり、
毎日を自然に心穏やかに暮らして行くだけです。
阿弥陀堂に住んでお世話をしているおばあちゃんが、これまたかわいいんです。
そのおばあちゃんが旦那さんに言った言葉、
「かしこくて、やさしい女の人は珍しい。大事にせんと」
かしこくて、やさしい。
なんて究極な女性像なんでしょう。
片方だけを満たしている女性なんて、掃くほどいるんでしょうけど、
いそうでいない、なれそうで、なれない、、でもそんな女性になりたい、そんな気がしました。
ただただ、たんたんと2時間が終わる映画です。
でも、他の映画のように、結末を見る側に考えさせたり、衝撃が残ったりするのではなく、穏やかな湖面に小さな石を一つだけ投げたような、緩やかな波紋がひとつ残るだけの映画です。
産まれて死んで、産まれて死んでの繰り返し、
人は生きているのではなく、生かされている。
そう思わさせられるような、心に残る映画の一つになりました。
ちょと疲れている方にはお勧めの映画です。




rin376_1.jpg


え~、、、なんのことかなぁ???


糖質0%
無駄な抵抗はよせ!
今日も応援よろしくでし♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

台風心配ですね
190906.jpg



・チーズ入りちくわ天
・水菜と人参、じゃこのさっと煮
・ハムエッグ
・えのきのベーコン巻き
・きゅうりとカニカマのサラダ


以前に、自分の写メを送ったら、
似ている芸能人を教えてくれるサイトがあるって書いたんですけど、
息子に聞いたら「顔チェキ」で検索したらでてくるそうです。

けめちゃん、やって見て♪


ちなみに凛姉は、、、

怖くてやってません。
「泉ピン子」なんて出たらいやじゃん!!


rin374_1.jpg


それほどでも…(-_-;)


いつも応援ありがとうです♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

朝ちょっと涼しくなりましたね
190905.jpg



・チキンの香草焼き
・青梗菜とベーコンのガラスープ煮
・卵焼き
・きゅうりちくわのマヨ炒め
・いかとネギのかばタレ炒め


今日も酒の肴のようなおかずになってしまった…

夕べバレーの後、友だちと軽く一杯やったので、
朝、ぼ~っとしたまま作りました。
香草焼き、焦げてるし!!




rin370_1.jpg


はいはい、適当にやっとくれぃ♪



rin371_1.jpg



ひぃぃぃぃぃ、、、、、怖ーーい!!!



ちょっくら、友だちとランチに行ってくるだ♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

最近の若くない人は…
190903.jpg



・里芋といかのたいたん
・海老と玉ねぎ、ブロッコリーのサラダ
・たまごやき
・塩鮭
・やきなす
・ちくわのキンピラ
・鯛めし


友だちが袋一杯に茄子を持ってきてくれました。
中には長なすが40本以上も入っています。
お友だちにも分けてあげてくださいって言われたけど…
とりあえず、15本ほど焼きなすにして、

nasu.jpg


冷凍庫へGO!!!

あと10本ほどは揚げなすにして、冷凍する予定です♪

野菜を大量にいただくと何故か興奮する凛姉です。






金曜日の夜、肩凝りがひどかったので、娘を誘ってスーパー銭湯に出かけました。
夏休み最後の週末とあって、9時を回っていても小さい子ども達がたくさんいました。
まぁまぁ、賑やかだこと、、、の程度で終わればよかったんですが・・・

ここには、内風呂のほかに、半露天のような外風呂がありまして、
源泉のままの約30度のお湯が出ています。
いつも最後にここに入って15~20分ほどほげ~としているんですが、
その外風呂に、おばあちゃんと、お母さんらしき人と、幼稚園、小学校低学年の子ども達が4人、外風呂の約4分の1を陣取っておりました。
子どもが4人も集まると、もうここはプール状態です。
泳ぐわ、もぐるわ、お湯の掛け合いはするは、、
なのにおばあちゃんもお母さんらしき人も、にこにこ顔。
「顔にかかったねぇ」なんて、一緒に遊びだすし。
このグループの近くにいた人は、1人、2人とその場を後に出てゆきました。
いい加減注意しろよ!!このバカ親!!!
一滴でもこの凛姉様にかかろうものなら、だまっちゃいないからね!
みたいな勢いで、じ~っと見つめたいたら、
あとから外風呂に入ってきた娘が、
「あれ、うちの園の子ども達」とぼそり。
「あら、そうなん?もうちょっとで、いい加減にし!って怒鳴るとこだったわ」と、私の戦闘モードも萎えてしまったのですが、
娘いわく、いっしょにいるお母さんらしき人は、お母さんの姉妹だそうで、
4人の子ども達は二組の兄弟なのだとか。
それにしても身内なんだから、ちっとは気をつけろよ!

最近の若いお母さん達は、な~んて言われがちだけど、
そこにいたおばあちゃんはもちろんのこと、伯母さんといわれる人も、
凛姉と年齢があんまり違わなかったんだよなぁ。
最近の若い人、云々はちょとちがうよな、、と思ったりもした次第です。

その後、騒いでた子ども達の一人が、転んだかなんかで大泣きしてたのを、
ちっともかわいそうと思わなかった、こわいこわいおばちゃんなのでした。



rin365_1.jpg


りんちゃん、なにびびってんのかなぁ?♪



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
