*All archives* |  *Admin*

2007/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
警察からのプレゼント
190731.jpg



・ミートボール
・ゴーヤチャンプルー
・卵焼き
・なすとえびのたいたん
・かまぼことしそのポン酢あえ



保育園から帰ってきた娘がぶどうを持って帰りました。

budo.jpg


誰にもらったん?と聞くと、一から話そうか?と始めた話が…


娘は2歳児のクラス担当です。
クラスの子ども達が2つのグループに分かれて、
一つのグループに保育士が2人ずつついてお散歩に出かけました。
娘のグループは、ころんだり、立ち止まったりで、先頭のグループと10mほど遅れて歩いていました。
道路は、車の通りの少ない裏道です。
いきなり、おばさんの悲鳴が聞こえ、「痴漢よ、痴漢」とそのおばさんが叫んだと同時に、
娘の先頭グループを行く別グループの目の前を、
ものすごいスピードの自転車が通りすぎて行ったそうです。
おばさんは、急いで警察に連絡をしていたようですが、
娘達は子どもを連れて保育園へ帰りました。

暫らくして、警察から目撃者の事情聴取をしたいので迎えに行きますと保育園に電話がありました。
先頭グループで、犯人と鉢合わせをした保育士さんは、園までパトカーでこられたら迷惑なので、自分の車で出かけていきました。

そこからは、まるで刑事ドラマさながらだったそうです。
こちら側からしか見えないガラス越しに、何人か男の人が立っていて、
目撃した人がいるかとかを聞かれたり、
時間、場所、そこにいた理由などもこと細かく聞かれて、約2時間ほどかかったあとに、
ご協力ありがとうございましたと、園の保育士の人数分のぶどうをいただいて帰ったという訳です。

捜査協力は国民義務であって、お礼をいただけるなんて始めて聞きました。
最近の警察は気前がいいねぇ、なんて言ってたら、話はそれだけではないそうで、
実はその犯人、前科が4年前にもあったそうです。
で、再逮捕されるまでの4年間にかなりの余罪があって、ぼろぼろと事件が明るみになったということで、
改めてまた、警察のほうから、園に菓子折りが届いたそうです。
何てご丁寧なこと…

ちなみに犯人は60過ぎのおじさんで、被害にあったのは50位のご婦人だそうです。
すれ違いざまに、おっぱいをわしづかみにされたとか、、
ある意味そちらもインパクトのあるお話ですね。




recip052.jpg


ネッ友さんから、冷凍した鯵が届きました。
パン粉に、ゴマと刻んだしそを混ぜてフライに♪
めちゃめちゃ美味しかった♪
けめちゃん、ありがとう!!


rin349_1.jpg


わざわざ隣の市から来てたそうですよ。

rin352_1.jpg


そのとおり!!


あっという間にもう7月も終わり。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

はじめましてのニャンコ
recip048.jpg



今日はお弁当がお休み♪
娘は夏休み、旦那は月に一回の病院の日、息子は夜勤。
私ひとりのときは、もちろん作りませーん。
朝もゆっくり出来たし、こんな日、滅多にあるもんじゃありませんことよ、奥様。

ご飯は「ニラ豚丼」
ニラと豚バラを炒めて、「凛家のつゆ」で味付けして、最後に七味を少々。
卵の黄身は、ご飯炊けだち限定です。



お友達のSちゃんちに猫ちゃんが2匹やってきましたよ♪

nyan.jpg


娘さんの仕事先に捨てられてたのを、かわいそうで貰ってきたのだそうです。
この猫ちゃん達、よっぽど人間不信なのか、近寄ってきてくれません。
触ろうとすると「シャー」って威嚇するんだそうです。
「おはよう」「シャー」
「ごはんだよ」「シャー」
「遊ぼうよ」「シャー」
なにやっても「シャー」なんだって。

いつになったら仲良くなれるのかなぁ…


rin324_1.jpg


あんたは、うちに来たその日から、そうやって寝てたんじゃない?

rin325_1.jpg



言ってろ!!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

暑いし、蝉うるさいし
190726.jpg



・卵焼き
・ひじきのたいたん
・チキンサラダ
・長芋のベーコン巻き
・豆腐ステーキきのこあんとともに



四国地方は、梅雨明けとともに気温がぐんぐん上昇し、
連日30度越え。(>_<)
今日の最高予想気温は34℃となっておりました。
あぢ~~~

この気温の上昇とともに下降していくのが
連れ合いの昼のご飯の量なのです。
庭師の連れ合いは、この暑さが年々こたえるようです。
ご飯の量は、冬場の約半分。
どうしましょう…
素麺でももたせましょうかねぇ。



rin336_1.jpg




皆様も夏バテしませぬように
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

いつもありがとう!!
190725.jpg



・もやしと豚の胡麻あえ
・たまごやき
・南瓜のたいたん
・かにカマときゅうりのサラダ
・さわらの西京焼き


さわらが安かったので、半身買ってきて、
白味噌床に一週間ほど漬けておきました。
白味噌床は、白味噌、酒、砂糖、みりんで適当に味付けしてみました。
写真では真っ黒に見えますね。(^^ゞ
暑い白ご飯にピッタリの味でした。
今度は、豚を味噌漬けにしてみようと思います。



今週のお弁当

190724.jpg



・ハンバーグ
・海老と玉ねぎときゅうりのサラダ
・煮たまご
・オクラのベーコン巻き
・いかとジャコと大葉のポン酢



いかとじゃこと大葉のポン酢
いかはさいのめに切って茹でます。
茹でたいかと、ジャコと刻んだ大場をポン酢であえるだけ。
これ、酒のあてにもええですよ♪





190723.jpg



・えびのベーコン巻き
・赤・青ピーマンとジャコ炒め
・うずら卵とミートボール
・ほうれん草のおしたし
・しゅうまい



火曜日に一月近くかかった検査の結果を聞きに行ってきました。
結果は「白」
大丈夫だろうとはたかをくくっていたものの、
やはりちゃんと効くまでは心配なものですね。

実は婦人科にかかってました。
筋腫が5センチ近くにまで成長し、新たな筋腫も見つかりましたが、
いますぐどうこうというレベルの物ではなさそうです。
半年後にまた検査を、ということで無罪放免となりました。
ご心配いただいた皆様には報告とともに、感謝申し上げます。




更新がまた一週間ぶりになってしまいました。
コメントのお返しも遅くなりがちなのに、
いつも見に来てくださって、コメントをくださる皆さん、
本当にありがとうございます。m(__)m




rin333_1.jpg



今、小心者って言った??


rin339_1.jpg



ん???


rin340_1.jpg



よくできました♪



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

腕なのか、炊飯器なのか、、
190719.jpg



・鶏のから揚げ
・きゅうりのゆかりあえ
・卵焼き
・切干大根煮
・ちくわとにらのおしたし

今日のお弁当は二つだけ。
私は友達とlunchの約束♪



夕べ久々にやってしまった。。
ご飯の失敗
ありえへん…
こんなにことごとく玉砕したのはきっと、十何年ぶりかも。

夕べは、炊飯器でトマトライスを炊いて、オムライス。
そしてコーンスープの予定でした。

ネットで仕入れた手順どおり、お米洗って、トマトジュースとお水入れて、
刻んだ玉ねぎと鶏肉入れて、スイッチON!
たったこれだけなのに、炊き上がったトマトライスは、
水分がかなり残っているのに(リゾット状態)
お米には芯が残ってて生煮え。

この時点で7時過ぎてまして、
オムライス好きの娘は、なんとかしろって譲らないし、
じゃあ、仕上は土鍋で、っていうことで、
お釜のご飯を土鍋にあけて、コトコト煮ること15分。
そろそろかなって蓋を開けると、半煮えのまま焦げ付いてる!!
ありえへん!!

仕方がないので、スパゲティを茹でて、缶詰のトマトソースをかけて食べてもらいました。

そういえば一週間ほど前に娘が雑穀米を炊いたのですが、
普段と変わりない手順だったのに、
炊飯器を開けると、めちゃめちゃ柔らかいご飯の上に、
まだ水分がかなり残っていたそうです。
ひょっとして、炊飯器の故障???
やっだぁ~!
買ってまだ3年くらいなんだよ!

おやじぃ!早くボーナス貰ってきてくれぃ!
我が家のボーナスは8月です。
8月までもつのか?炊飯器。。。(T_T)


rin322_1.jpg


はい、へとへとでし。。

rin323_1.jpg



幸せなやつ…



今日の言いまつがい
ヒルス・パリトン!」だれやねん。


応援ありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

倒立できる?
190718.jpg



・サバの竜田揚げ
・卵焼き
・野沢菜とツナ炒め
・ちくわとしめじのマヨ炒め
・オクラの豚巻き


今朝、初めて蝉の声を聞きました。
九州では梅雨があけたそうです。
四国もぼちぼちなのかなぁ…

梅雨があけてかえるを見なくなるのはいいけど、
暑いのもいやだなぁ。
そういえば、今年あんまりかえるを見なかった。
数が減ってきているのか?
あんまり好きじゃない生きものだけど、
いないと食物連鎖てきには大変なことになっちゃうんだろうな…
複雑。。



昨日またまた病院へ。
来週検査結果を聞きに行ったら、もう無罪放免か?
ん~~、結果次第だな。。



夕べ、バレーの練習があったんだけど、
久しぶりに、ってゆうか高校の体育の授業以来かもしれない「倒立」をやってみた。
おお、できるじゃん!!!
よんじゅううん歳、まだまだいけてます。
でも、みんな普通にできたりして…
みんな、できる??



rin320_1.jpg


うーん、、ちょっとちがうような…


rin321_1.jpg



あはっ!知ってたの?

足の短いりんちゃんに。。
今日もぽっちとよろしくです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

メタボとアルツ
190711.jpg



・ササミのチーズフライ
・きゅうりとたこの酢物
・卵焼き
・肉じゃが
・カラーピーマンの揚げ漬し
・炊き込みご飯




190712.jpg



・から揚げ丼 


先週、ぶっちぎりで忙しかった、、と思う、、、たぶん。
なので更新できず。 言い訳がましい
何があったのかも思い出せない。 かなり危ない


先週は、麺物が多かった凛家。。


まずは、



recip050.jpg



サラダうどん

冷凍うどんをゆでて、
上にゆで卵、きゅうりなど、思いつく限りのものをトッピング。
もちろん凛家のつゆで!


そして、

recip051.jpg



冷やし坦々麺


市販の冷やし中華(ごまだれ)に肉味噌を乗っけるだけ。

肉味噌は、
しょうが、にんにく、白葱のみじん切り、ひき肉を炒め、
酒、醤油、砂糖、赤味噌、豆板醤で味付けを。

なかなかおいしい♪



人の名前がなかなか思い出せない今日この頃。
これが、外人さんとなるとなおさらのこと。
○○見たいな感じ、、というふうに韻で何となく覚えているものです。

先日も友だちと映画の話をしていて、
なかなか俳優の名前が出てきません。
「ほれ、あれ、ブラピと結婚した、ほれ」
「ジャ、ジュ、ジョみたいな人」
「えっと、えっと、アンジェリーナ・ジョリー!!」

極めつけは
「ほれ、あれ、アンドリューとか、フラバーとかに出てた」
「はいはい、あのおじさんね」
「えっとえっと、どびん、ちゃびん、あっ!ロビン!ロビン・ウィリアムス!!」

ゴメンねロビン、、、はげちゃびんと一緒にしちゃったよ…


私たちの会話は、毎回ほぼこんな感じです。




rin316_1.jpg





rin319_1.jpg



どちらも甲乙つけがたい…



いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

まちがいさがし
190706.jpg



・エビフライ
・人参とツナのサラダ
・卵焼き
・豚のピカタ
・アスパラとしめじとベーコンの粉チーズ炒め
・ちくわのキンピラ桜海老入り


これは娘のお弁当

では、次の写真の間違いを探してみてください。

190706_1.jpg



上の娘のお弁当と、下の私のお弁当、
一品違うものが入っています。それはナンでしょう。。。






正解は…





190706_2.jpg



娘→アスパラとしめじとベーコンの粉チーズ炒め
私・旦那→ピーマンとウインナーの味噌炒め



実は娘は嫌いなんです。


ピーマンと思った人、手を揚げて!!

ブッブ~

娘が嫌いなのは「ウインナー」なんです。

幼稚園のとき、好きなもの「ピーマン」、嫌いなもの「ウインナー」と書いて、
先生に、「○○ちゃん好きなんと、嫌いなん間違えてない?」と言われたくらいですから。

ウインナーを使えたら、お弁当のおかず、随分助かるんですけど…


ちなみに勤める保育園の給食試食にウインナーが出たとき、
マジで泣きながら食べたそうです。
先生、なんで泣いとん?って園児に聞かれたそうな。
頑張れ先生!



rin314_1.jpg


RIN307_1.jpg


rin306_1.jpg


rin300_1.jpg




りんちゃん、美味しそう♪

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

雨の楽しみ
190703.jpg



・ささ身のチーズ巻きフライ
・小松菜と牛肉の味噌炒め
・卵焼き
・きゅうりとかにかまのサラダ
・茄子と厚揚げのたいたん


前日のお弁当

190702.jpg



・イカフライ
・野菜と豚の味噌炒め
・卵焼き
・れんこんの明太サラダ
・茄子のミートソースチーズ焼き


凛姉の体調を心配してくださった皆さん、ありがとうございます。
どうやら、更年期に突入したらしいです。
凛姉の母親は、更年期障害が結構きつかったらしく、
ちょっとした「鬱」の状態だったそうです。
凛姉は底までひどくはないですが、「イライラ」と「無気力」の
繰り返しのような日々に、これはいかんとちょっと気晴らししてきました。

ajisai_100.jpg



紫陽花です♪

途中降っていた雨が上がって、葉っぱに雨のしずくがたまっていました。
そして何よりも圧巻だったのが、、、


ajisai_4.jpg



山の斜面一面に紫陽花が一杯!!

下からトロッコで上がれるようになっているんです。

それに何より楽しみにしていたのが

daifukumid.jpeg


霧の森大福
(画像はHPからお借りしてきました。)

抹茶とこしあんと、生クリームが絶妙に美味しいお菓子です。

目もお腹もリフレッシュできました。

rin313_1.jpg



りんちゃん、トロッコに乗ってるつもり??

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
