*All archives* |  *Admin*

2007/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
親切とは…
190627.jpg



・えびのしそ巻き天ぷら
・キャベツと卵のサラダ(見えない
・茄子とひき肉のピリ辛炒め
・ささみのひらひら焼き
・しゅうまい
・鮭


ささみのひらひら焼き
ささみを観音開きにして薄く薄く伸ばして、
塩こしょうしたら、小麦粉をまぶして焼きます。
時間のあるときは、ささみの上にラップを置いて、
棒でもっと薄く伸ばします。
この時は、焼かずに揚げるの。
ひらひらっていうより、ぱりぱりかな。


昨日、ちょっと体調が悪くて病院へ行ったのですが、
診察を終えて、支払いの前に、寂しいお財布に現金を補給しようと、
病院内のATMコーナーに行きました。
コーナーでは車椅子に乗ったおじさんが、入口を塞いでいました。
なにやら通帳を手にして、開けようとはしているのですが、
なかなかATMの前に進もうとしません。
「すみません、お急ぎでないのなら、先によろしいですか?」
って声をかけると、そのおじさん、通帳を私に渡そうとするんです。
言葉も、手も不自由そうなそのおじさんは、通帳を記帳しようとしているようなので、
車椅子をATMの前まで押して差し上げたのですが、
車椅子から通帳の記帳口までは届きません。

こういうとき、皆さんならどうされますか?
椅子を押したり、エレベーターのボタンを押したりというお手伝いとは
ちょっと違うような気がしたのです。
人様の通帳を手にする。。。
私、あまり深くものを考えないたちなので、
通帳を預って、記帳して差し上げたんです。
そうしたら、おじさんは不自由な言葉で「十万」って言った後に「0000」って言いました。
確かに4桁の番号を…
いくら考えないって言っても、さすがの私も固まりました。
どうしよう…
正直かかわりたくない、、、でも私が断わったら、また違う人に頼むはず、、
もしその人が、悪い人だったら、、、
短時間の間にいろんなことを考えました。
そこで私のとった行動は、、、


ATMの隣には自動販売器のコーナーがあって、そこに人がいるのを確認したうえで、
周りの人に聞こえるような大きな声で、
「お金をおろされるんですね」
「私が、番後をお聞きしてもよろしいんですね」
「カードあずかりましたよ」
「十万円ですね」
「ここに、カードと、現金を入れますよ」
と、いちいち確認しながら降ろして差し上げたんです。
そして、車椅子を押してATMコーナーから出ると、
お一人で大丈夫ですか?と聞いてから、そのおじさんから離れたのでした。
この私の行動、これでよかったんですかねぇ…

今とても複雑な気分です。


rin308_1.jpg


rin309_1.jpg


rin310_1.jpg


rin311_1.jpg



りんちゃん、聞く相手を間違ってるし…

いつも応援ありがとう
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

またまた、飲み会♪
190625.jpg



・マグロのしそ巻き
・しめじとちくわのマヨ炒め
・ミートボール
・ピーマンとコーン炒め
・卵焼き




22日のお弁当

190622.jpg



・スコッチエッグ
・ささ身ときゅうりのゴマドレ
・マグロフレークとキャベツ炒め
・ウインナー
・ミニトマトのツナ煮
・ハム・チーズ巻き



21日のお弁当

190621.jpg



・コロッケ
・茄子と豚の味噌炒め
・ブロッコリーのおしたし
・かにかま入り卵焼き
・ハム巻きポテトサラダ


土曜の夜は、バレー仲間のHさんのお宅で飲み会でした!!
いつも飲み会は、同じチームのメンバーとしかやらないんですけど、
今回は、以前うちにご招待した、他のチームの方がお返しにって
うちのメンバーにも声をかけてくださいました。

bluemalin.jpg



ものすごい、ご馳走♪
なかでも
・はんぺんの燻製
・豆腐の味噌付け
・自家製金山寺みそ
が、滅茶苦茶おいしかった。

豆腐の味噌漬けは、口当たりがまるでチーズそのもの。
ご近所の方にいただいたとかで、余った味噌漬けを味噌床ごともらってきちゃった♪
今度作り方を聞いておいてくれるそうです。

ここにお邪魔するのに一番の楽しみだったのが「ニャンコ」
全部で7匹いるそうですが、
ご対面できたのは子猫3匹と親猫2匹のみでした。
ニャンコまみれに思わず興奮して、写真撮るの忘れた…

子猫を1匹もらって帰るつもりだったんだけど、
連れ合いの猛烈な反対により、却下。(T_T)
いいもん、、また見に行くもん。。


rin299_1.jpg



かあさん、頑張る!!!


rin302_1.jpg



食うんかい!!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

生まれ変わった猫
190620.jpg



・ホタテのバター焼き
・きゅうりとかにかまの酢物
・カボチャのサラダ
・牛肉と牛蒡のしぐれ煮
・ジャコと人参の含め煮
・ほうれん草入り卵焼き


前夜の下ごしらえに、1時間弱かかってしまった…


連れ合いの実家から、大きな南京を3個もいただきました。
まるまる一個を薄味で煮て、ジップロックに入れて
コネコネとつぶして冷凍しました。
時間のある日に南瓜コロッケでもしようと思っています。

昔は面倒くせ!!って思ってたホームフリージング。
最近ホームフリージングのこつがわかってきて、何でもかんでも冷凍しちゃいます。
よく、お嫁さんサイトなどで、
「実家から山のように野菜が送られてきて、ぶっちゃけ迷惑」とか
「近所に配っても余っちゃうので、こっそり捨てちゃう」とか
書かれているのをよく目にするのですが、
なんと罰当たりな…と嘆かわしく思います。
これが、肉や魚なら、世のお嫁さんがたもありがたく冷凍しちゃうんでしょうけどねぇ。。
野菜の冷凍方法を会得すると、けっこう家計費のコストダウンにもなるし、
特にお弁当を毎日作っている方には重宝するんですけどねぇ。
ああ、もったいない、もったいない。



猛暑が予想される今年の夏に備えて、
今年もりんちゃん、散髪してきましたよ♪

rin301_1.jpg


何回見ても笑えます。

rinn2.jpg


ぶっひゃっひゃっひゃ
おまけに後も、、

rinn3.jpg



ぎゃっはっはっは

あの態度のでかい、偉そうなりんちゃんではなくて、
気の小さい、いじめられっこりんちゃんになってしまいました。
ふわふわの毛も気持ちいいけど、
短い毛は、ビロードのような手触りで柔らかくて、暖かいです。



rin298_1.jpg


か、かわいいぞ!!!


マルガリータりんもよろしくでし!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

我が家に冷蔵庫がやってきた!
190613.jpg



・肉団子のミートソース煮
・卵焼き
・水菜とエノキ・にんじんのジャコ煮浸し
・糸コン明太
・春巻き
・海老しゅうまい


<糸コン明太>
糸こんにゃくと、細く切った絹さやを油で炒め、ほぐした明太子を入れます。
明太子が全体に行き渡ったら、仕上にお酒を少々。

簡単でヘルシーで、美味しいのです♪



190612.jpg



・ちくわとしそチーズの天ぷら
・もやしとニラの中華炒め
・卵焼き
・なすと厚揚げのたいたん
・オクラとツナのポン酢あえ
・ハム巻ききゅうりマヨネーズをしいて(ハム、破れてる!)


もう何ヶ月も前から、ウィ~ンとうなり声を上げていた我が家の冷蔵庫。
その音がだんだんと大きくなり、隣の部屋で寝ていてもわかる位になってきました。
この音、結構長い時間連続してなり続けるので、神経に障ります。
知らず知らずのうちに、きっと凛姉の精神を蝕んでいるに違いありません。
最近怒りっぽくなってきたのも、きっと冷蔵庫のせい。
最近忘れっぽくなってきたのも、きっと冷蔵庫のせい。
最近体重が増えてきたのも、きっと冷蔵庫のせい。

でも、音以外は至って元気。
そこが貧乏主婦の性でして、なかなか買いかえる勇気がなかったのですが、、、、
たまたま違う用事でうちに来ていた電気屋さんに見てもらうと、
なんと、1991年に購入したものだとか…
そんなに年月がたっているとは思いませんでした。
このまま使っていたら火災にもなりかねないので、思い切って買い換えることにしたのです。

最近の冷蔵庫って、ほら、冷凍室が一番下じゃないですか♪
それにドアポケットも大きくて、ビールお茶やジュースがたくさん入るじゃないですか♪
うっれしいな♪うっれしいな♪
うれしいことに、同時期に購入した食洗器も使用中に水漏れがしてたので、もう後先考えずに、これも購入!!!
電気製品の買いかえってなんてワクワクするんでしょ!

そうして我が家に冷蔵庫がやってきたのでしたぁ~♪

ところで、この町の電気屋さん、凛姉が高校生くらいのときから、おばあちゃんがお世話になっている電気屋さんでして、
○○電器って言うお店を一人で切り盛りしているのです。
冷蔵庫を搬入するには、食器棚やレンジ棚を移動させないといけません。
一人では大変(手伝う気ナッシング!)ということで、夜勤の息子を1000円で買収し、手伝わせることにしました。

やが軽トラが冷蔵庫を載せて我が家に到着。
毎度~~とやってきた電気屋のおいちゃんの後には、身長が190cmはあろうかと思われる長身の、金髪のお兄さんが、「コニチワ」と控えていたのです。
ヒェ~!!がいこくじん!!

彼は、電気屋のおいちゃんの娘さんのお婿さん(ややこしい)、
要するに義理息子なんです。
カナダ人のP君です。
普段は学校で英会話を教えてるそうなのですが、本日は大きな電気製品の搬入と言うことで、お手伝いに駆り出されたそうです。
大きな体で、「オトウサン、オトウサン」とおいちゃんの後で手伝っているP君、とっても可愛かったです。
おまけに彼は無類の猫好きだそうで、りんを見つけると、
「キリキリキリ♪」と撫で回すのです。
キリキリ??と不思議に思って、よ~く聞いていると、どうやら
「kithy,kithy」って言っているようです。
いやぁ~ん、生英語じゃん。。
彼は片言の日本語で「ネコスキデス。デモオクサンアレルギーデダメデス。ネコイテウレシイデス」って言ってくれました。

新しい冷蔵庫に、外人さんとの初会話。
楽しい一日でした。

余談ですけど、息子がポツリ
「おれも外人の息子に、オトウサンと言われてみたい…」って言ってましたってけ。。。。


rin286_1.jpg


英語であやされたもんねぇ…

rin297_1.jpg


だよね、、もう大きなおっさんだもんね…
あっそうそう、来週月曜日、散髪だからね!

rin289_1.jpg



来週はライオンりんちゃんになってますよ♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

デコがひりひりします
190606.jpg



・とんぷら
・なすとベーコンのトマトソース
・ポテトサラダ
・卵焼き
・水菜と大根の胡麻ドレあえ
・ウインナー



<とんぷら>
豚の天ぷらのことです。(^^ゞ
しょうが焼き用の肉が、厚み的にもちょうどいいかも。
酒と醤油に漬けて下味をつけたものを天ぷらにします。
天ぷら粉をつける前に、キッチンペーパーでよ~く水気を取るのが、カラッと揚げるこつかな。


昨日のお弁当

190605.jpg



・煮卵
・ジャガイモの明太マヨあえ
・小松菜と水菜の中華炒め
・塩鮭
・えびしゅうまい
・新玉ねぎのおかか煮



夕べは頑張ってこんなものを作りました。

recip049.jpg


そば寿司!!

具が真ん中に来ていないのは大目にみてください。(^_^;)
何にも味はついてません。
レシピによっては、「寿司酢を振って…」などと書かれているものもありますが、
めんつゆをつけて頂きたかったので、あえて味なしということで。。
あっ、でも卵焼きは甘めで焼いてます。


昨日の大ボケは・・・・
駐車場で車に乗ってたら、友達を発見。
話をしようと、窓から顔を出したら…

お察しのとおり、窓ガラスに思いっきりデコをぶつけてしまいました。
痛いし、笑われるし、恥ずかしいわぁ。


rin282_1.jpg


わ、笑うな!!

rin283_1.jpg


い、言うな!!




更新が遅いのに、いつも見に来てくれてありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

デジカメ直りました!
190604.jpg



・手作りコロッケ
・キャベツのゴマドレあえ
・エノキのベーコン巻き
・ホイコーロー
・卵焼き
・椎茸のツナチーズ焼き
・きゅうりちくわ


連れ合いの実家から、新ジャガイモと新玉ねぎを大量にもらったので、
コロッケを♪
今回は、玉ねぎと粗く刻んだ牛こま切れ肉を炒めて、
「凛家のつゆ」で味をつけたものを、ジャガイモに混ぜました。
めんつゆでもOKですよん♪


やっとデジカメが直ってきました。
やっぱり、携帯カメラより撮りやすいわぁ…




rin290_1.jpg



rin281_1.jpg




久々の更新となってしまいました。
もっと、真面目に更新せんとなぁ…


いつも見に来てくれてありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
