*All archives* |  *Admin*

2007/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
献立2つ、レシピです!
190524.jpg



・茄子と鶏団子のたいたん
・そら豆とイカの塩炒め
・卵焼き
・ウインナー
・サラダスパゲティ
・人参とジャコの含め煮



<茄子と鶏団子のたいたん>
鶏ひき肉は、ねぎ・しいたけのみじん切りに、塩コショウ、しょうが、酒、卵、少量の片栗粉を混ぜ、団子にしておきます。
茄子を普通に炊いて、汁が沸いたら団子投入です。
案外とメインのおかずになります。

<そら豆とイカの塩炒め>
そら豆は大量にいただいたときに塩茹でし、冷凍しといたのを使いました。
イカは切って、酒、塩、片栗粉を合わせて下ごしらえしておきます。
イカを炒め、そら豆、ねぎを投入し、少量の鶏がらスープ、酒、塩、砂糖で味付けをし、汁気がなくなるまで炒めます。
イカの片栗粉がとろみを出して、おいしいっすよ!




tyumon_7_1.jpg


振袖用の付け爪。
前撮り写真を撮る日の2日前に、ぎりぎり納品が間に合いました。フゥ~


rin266_1.jpg


君は、猫だし…



いつも見てくれてありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

デジカメ壊れちゃった…
190523.jpg



・卵焼き
・肉団子
・ほうれん草のごま和え
・しめじとちくわのマヨ炒め
・こんにゃくのおかか煮


とうとう、デジカメは入院とあいなりました。(>_<)
しばらく携帯画像となりそうです。
苦手なんだなぁ…



先週の金曜日、4週目の検査日でした。
若いから、もうきれいにくっついたかも♪
(なんだかまだ腫れているようなのは気のせい、気のせい)

レントゲン写真に先生、なにやら見入っています。
どれどれ、、と一緒に眺めてみると、、、
あれれ、、、、当日に撮ったレントゲン写真より
亀裂の部分が長くなってる、、ってゆうか、これ、、
折れてるじゃん!
ねえ、先生、これって折れてますよねぇ。。。

先生はただ、「3週間後にもう一回来て見ましょうね」っていうだけだし。

あの病院の整形は評判よくないよ、っていう友達の忠告を聞いておくべきでした。
ちゃんと固定してもらえてたら、もっと治りが早かったのかもしれません。
あとの祭り。

最初はひびが入っただけだったのに、
体重がかかって折れたと言う説も、友達の間で噂になっとります。
それはないでしょうが!!


rin263_1.jpg


rin122_1.jpg


rin57_1.jpg



もう、みんな嫌い!!



いつも応援ありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

苦あれば楽あり?
190517.jpg



・イカリングフライ
・ハム巻きゅうり
・ほうれん草の卵とじ
・ひじき煮
・あぶ玉


190516.jpg



・牛カルビ丼
・かにかまのしそ巻き天ぷら
・卵焼き
・ピーマンとジャコ炒め
・ミニトマト

今日で、足の小指にひびが入ってちょうど1ヵ月になります。
今時の若い人たちは、出会って1ヵ月記念とか、
初めてデートして2ヶ月記念とか、
やたらと記念日を儲けているようなので、
今日は凛姉の、ひび記念とでもしましょうかね。


ひょこひょこと足を引きずって買い物してると、
生命保険にお勤めのお友達と遭遇しました。
彼女の保険に私もいくつか入っております。
友 「どないしたん、その足!」
私 「いやぁ、猫追いかけてて、ドア蹴ったんよ。ひび入ってん…」
友 「それ、保険金降りるよ!5万!!」
私 「 え~、まじぃ!!」
というわけで、なんだか振って沸いたようなお話ですが、
保険金が手に入ることになりました。
苦あれば楽ありなのね♪(使い方間違ってる!!)


rin273_1.jpg


いやいや、母が痛い目をしたのですから、、

rinn1.jpg


だから、人の話を最後まで聞きなさいって!!


りん、浮かれすぎでし…


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

そら豆でビール2杯はいけるね!
190515.jpg



・スナップエンドウと牛肉炒め
・卵焼き
・しめじとちくわのマヨ醤油
・アスパラベーコン巻き
・鶏と糸コンのピリ辛


日曜日に市のイベントに参加してきました。
新しくオープンする「食の創造館」という建物のオープニングイベントの賑やかしです。
建物の2階のテラスで、手作り仲間の「ひなや」さんと一緒です。

touyo.jpg


この日は強風注意報が一日出てて、クロスが翻ったり、小物が飛び散らかったりと大変だったけど、いろんな人とおしゃべりできて、楽しい一日でしたよ♪



最近、毎日のようにあちらこちらからいただく「そら豆」
枝豆とそら豆を、こよなく愛する私。。
どんだけ~!!ってくらいいただいてもへっちゃらですが、
いいかげん、塩茹でにも飽きてきました。
なので、夕べは「そら豆のかき揚げ」!

recip047.jpg


ゆでたそら豆と海老を、海苔の上に乗っけてかき揚げに。
抹茶塩でいただくと最高に美味しいです。
奥にあるお刺身は、日曜日の母の日にって連れ合いが買ってくれてたのですが、
連れ合いとの晩酌よりも、友人とのお風呂&居酒屋を優先した悪妻です。
なので、翌日家族みんなでいただきました。
とうちゃん、ありがとう!


rin269_1.jpg



あらら、りんちゃん、よろしくね♪


rin268_1.jpg



おいおい…


今日もぽちっとよろしくです♪
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

たかが1円、されど1円
190509.jpg



・エビフライ
・ほうれん草のおしたし
・卵焼き
・ポテトサラダ
・帆立とインゲンのソテー
・しゅうまい

GWも終わってしまいましたね。
足の怪我のおかげで、行楽なんてもってのほか。
飲み会と、健康ランドで連休をつぶしてしまった凛姉です。こんにちは!

連休中の飲み会は総勢8名、我が家での開催でした。
新しいレシピのメニューもたっくさん作ったのですが、
飲み会♪飲み会♪と浮かれすぎて、写真を撮るのをすっかり忘れていました。
エビマヨやら、どて焼きやら、豚の磯部竜田揚げやら、たくさんあったのに…
6時からの飲み会なのに、12時ごろから下ごしらえして張り切ったのに…
来週末にまた我が家で飲み会をしますので、その時にレシピをUPします。お楽しみに~♪(してないか…)


先日、野暮用があって銀行に行きました。
待合のソファーに座っていると、ソファーの上に1円玉が1枚、ころりんと転がっていたので、
名前を呼ばれたときに、「これ、ソファーに落ちてましたよ」って、
その1円を窓口に持っていったんです。
一度その1円を受け取った窓口のお嬢さんが、後の偉そうない人の所に行って、なにやら言われている様子。
そして、「申し訳ないのですが、この用紙に必要事項をご記入願います」となにやら用紙を一枚差し出しました。
見ると、拾得物預り書とあります。
内心「めんどくせ!」って思いました。急いでたし…
窓口のお姉さんにも「拾わなきゃよかったね」なんてぼやきながらも記入を終えると、
さっきの偉そうない人がバンバンとたくさんの印を押して、
「この用紙は警察に届けます」(うっそ~ん)
「半年間落とし主が現れない場合は、警察からお客様に連絡があり、この1円はお客様のものになります」(いらねーよ)
そしてやや小声で「たぶん落とし主は現れないと思いますが、、クスッ」(笑うなバカ!落としたほうも気づいてねーよ)
たいした用事で出向いたわけじゃないのに、災難に巻き込まれたとしか言いようのない複雑な気持ちです。
私の中で、落し物を届けたっていう意識はなく、銀行内のお金は銀行のもの!ってな感覚で窓口に持って行ったんですけどね。。


rin256_1.jpg


でも、たった1円だよぉ。


rin260_1.jpg


どうせなら、帯の付いたお札ならよかったのに…


rin265_1.jpg




今日も夏日、、
暑さに負けずポチっとひとつよろしくです。
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

できたらもう一回くらいしてみたい結婚式
140501.jpg



・鮭の香草パン粉焼き
・野沢菜とツナ炒め
・たけのことワラビのたいたん
・卵焼き
・しゅうまい
・水菜とジャコ人参のさっと煮



4月28日は、親友Sの息子さんの結婚式でした。
海沿いの、ヨットが停泊しているマリンパークでの人前結婚式でした。

190428_20_1.jpg



二人が立っている後ろ側は、ビーチバレーができる人口海岸が広がっていて、天気もよく、気持ちのいいお式でした。

親友Sは、突然、ご主人の理不尽な一方的な理由で、離婚せざるを得ない状況でバツイチになり、それまでの半専業主婦的なのほほんとした生活から、生活するために働くと言う大変な状況で3年半頑張ってきました。
そんな中での息子の結婚式は、とても感慨深いものだったに違いありません。
彼女の息子は、私のことを「番長」と呼びます。
こんなにおしとやかなのに…
手作りの席次表の簡単な紹介は、「僕の第2の母です」とありました。
もう、最初からうるうる、ぐすぐす言ってる凛姉を見て、親友Sは、自分の娘のときが思いやられる…」と泣き笑いしていました。
結婚式って、最後の子離れのチャンスかもしれませんね。

余談ですが、娘が当日の送り迎えをしてくれたのですが、
娘と、Sの息子は小学校中学校の同級生で仲良しです。
送ってくれたついでに、影からそっと式を見ていたのですが、
新婦側の参列者に、彼の元カノが未練たらしく見ているようにみえていなかったかが、心配です。
おい、娘、わざとじゃないよな??




rin247_1.jpg


お、おっさんですからねぇ…


rin231_1.jpg


だそうです。(-_-;)


いつも応援ありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
