*All archives* |  *Admin*

2007/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
最近の絹さやは、筋が少ないねぇ
190328.jpg



・コロコロステーキ
・みつ葉とかまぼこのわさび醤油
・卵焼き
・たけのこ煮
・豚バラと絹さやの卵とじ
・雑穀米
・いかなごの釘煮


いかなごの釘煮は、ネッ友さんの朱里ちゃまから頂いたものです。
ご飯にはもちろん、酒の肴としても最高に美味しいのです。
朱里ちゃま、いつもありがとう!



テレビでやってた「豚バラと絹さやの卵とじ」
美味しそうだったので、真似てみました。
あれぇ、、、豚バラだったっけ??まあいいや。。


recip046.jpg



確かフライパンで作ってましたが、
直火で使える陶器のお皿があったので、そのお皿で作ってみました。

①豚バラを炒める
 油を引かなくても、豚の油で十分焼けます。
凛家のつゆと酒を入れ、絹さやを入れて暫らく煮る
 凛家のつゆの代わりに、めんつゆでもOKです。
③絹さやに火が通ったら溶き卵を流し入れる。

カツ丼のような甘めの濃い味のほうが美味しいです。
アツアツご飯にのっけてもGOOD!
短時間で、低コスト、今晩のおかずの1品にいかがでしょうか?




rin221_1.jpg



お腹が空いた…
今日もポチッとよろしくです。
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

雑穀米の効き目。ホンマに雑穀米のおかげなの?
190326.jpg



・エビフライ
・なすびのたいたん
・ピーマンのジャコ炒め
・卵焼き
・胡瓜とかにかまのサラダ
・雑穀米


3日連続温泉に行って、帰りに居酒屋で飲んで帰りました。
3日目には、どこにおるんや!!って携帯メールの捜索願が出された凛姉です。こんにちは。


ここしばらく、雑穀米をいただいておりますが、
驚くべき効果があるのを発見!!
なんと、お通じがめちゃめちゃよくなるんです。
お肌もつるつるになるのかなぁ…
只今継続実行中です。
後のレポートをお楽しみに!!



rin232_1.jpg



rin230_1.jpg



エビフライ美味しそう!
今日もポチッとよろしくです。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

春眠暁を覚えず
190323.jpg



・チキンカツ
・れんこんのキンピラ
・南京のたいたん
・明太マヨじゃが
・ハムエッグ
・ほうれん草の黒ゴマあえ


昨日の生花のコサージュ、花屋さんで作ってもらったのは、花の数が少なくてお高いそうです。
一番派手だったよ!って結構喜んでくださいました♪

フィギアスケートと、シンクロ、
同じ様な時間帯にテレビで放送してますね。
どちらも大好きな競技なので、両方観たい!!
でも、今週は毎日のようにバレーの練習が入ってって、録画しないと観られません。
最近のDVDレコーダーは便利ですね。
同じ時間帯の番組を同時に録画できるんですよ。
10時前にバレーから帰ってお風呂に入って、
フィギアスケート観て、シンクロ観て、夜中にやってる春高バレー観て…
おかげで、連日夜更かししてます。
それでなくても春のポカポカ陽気、日中眠くてしょうがないです。
今日からフィギアは女子ですね。
夜更かしはまだまだ続きそうです。zzzzz



rin228_1.jpg



ああ、りんになりたい…


私も!!って思ったら
今日もポチクリお願いします。
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

あおげばとおとし
190322.jpg



・十二雑穀ごはん
・しそチーズ巻きちくわのてんぷら
・ひじき煮
・桜海老の卵焼き
・カニクリームコロッケ
・まんばのたいたん


十二雑穀米、、普通にスーパーで買ったものですが、
炊き上がったご飯はもちもちとして美味しかったです。
玄米ご飯を嫌がる連れ合いも、黙って食べてましたから大丈夫なのでしょう。
ってゆうか、雑穀米に気が付いてないのかもしれません。


ひじきを煮るとき、定番は油揚げオンリーなのですが、
冷蔵庫に半端に余っていた、豚ばら肉、ちくわ、人参を入れてみました。
けっこう美味しかった。。
ちなみに実家の母は、豆腐や、ジャガイモを入れます。
なんでもありなんだな…



今日は巷では小学校の卒業式だそうで、
ご近所のお友達から、生花のコサージュを頼まれました。
なんでも謝辞を読まれるのだそうです。
お友達のお友達の分も含めて、全部で4つ

sayuri_1.jpg



まだ小学校かぁ。。。
そういえば凛姉の同級生はまだまだ子育て中の人がほとんど。
うちみたいに子供がみんな社会人というのは少数です。
卒業式とか、夏休みとか、学校行事にはとん尊くなってしまいました。
今振り返ってみると、なんとずさんな子育てだったことか。。
今なら、もっと余裕を持って、将来を見据えた子育てができるのになぁって思います。
でも、これって、終わってしまったから言えるのかもしれませんね。
真っ最中の時は、自分のやっていることを客観的に見る余裕なんてありませんものね。

卒業されるお子様をお持ちの皆様、おめでとうございます。


rin226_1.jpg



猫の6歳って、人間で言えば立派なおっさんだよ!

rin227_1.jpg



はい、はい。


今日もいい天気♪
気分のいい所でポチッとひとつ!
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

もう春!つくし食べ損ねた!!
190319.jpg



・しそひじきご飯のお握り
・ピーマンの肉詰め
・マカロニサラダ
・肉じゃが
・うずら卵とミートボール



仕事がやっと片付いたとたん、腑抜けのように、
何にもやる気が起こらなくなってしまった凛姉です。
お弁当もブログに乗っけるのがお恥ずかしいようなものばかりでして…
お友達とご飯に行ったり、
gohan_3.jpg

今までの反動なのか、1日に3本も映画を見に行ったりと
毎日遊びほうけております。
皆さん、お元気でしたか?


激務の真っ最中、
まだ仕事も片付いていないと言うのに、
9、10、11日と奈良に行ってきました。
お友達のR-PONの娘さんの短大卒業式に
ちゃっかり便乗してきました。
まぁ、運転手と、振袖の着付けという任務付きですけど…

070310_8_1.jpg


070310_7_1.jpg


奈良公園の東大寺。
中学校の修学旅行以来です。

卒業式は10日。
式の後、謝恩会に行く娘さんと違って、我々はとっても暇なわけですよ。
前の日は、奈良市内をぶらぶらしたので、今日は電車で大阪にでも行ってみるか!!
と、切符の買い方もわかんないまま一路大阪へと電車に乗り込みました。
でもね、田舎育ちのおばさんとしては不安なわけですよ。
行ったものの、帰ってこれなくなったらどうしようってね。。
「そうだ、けめちゃんに聞いてみよう!!」
と、恐る恐る、どっか田舎者が遊べるスポットはないですか?と電話したところ、
なんと、オクレさんと一緒に迎えに来てくださって、
あれこれとお買物に案内してくれました。
けめちゃん、ありがとう!!!
長いことつき合わせてゴメンね。楽しかったよ!



けめちゃんが、心斎橋の商店街で歩きながら教えてくれたレシピ♪

recip045.jpg


豚バラと、明太子の炊き込みご飯

めっちゃ美味しかった♪
重ね重ね、ありがとさんです。



ねえねえ、りんちゃん、遊ぼうよ♪

rin223_1.jpg


やっと、りんちゃんと遊べるようになったですよ♪

rin218_1.jpg


そ、そんなぁ~

rin215_1.jpg


あらら、りんちゃん、台からはみ出るほど成長しちゃって…


めげるな、かあしゃん!
今日もポチッと応援してね
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

マジでやばいかもよ。
190307.jpg



・チーズ入りチキンカツ
・小松菜と豚の中華炒め
・卵焼き
・しゅうまい
・ピーマンと人参のジャコ炒め
・マグロ缶とキャベツ炒め


我が家では、炒め物に「味覇(ウェイパー)」を足したものを、全て中華炒めと称します。
お手軽♪

マグロ缶とキャベツ炒めは優れもの。。
子供たちはこれでご飯を3杯食べます。
マグロ缶、3缶使ったんだけど、朝には完食!
娘はご飯にこれを混ぜて、おにぎりにして持って行きました。
千切りにしたキャベツを炒めて、マグロ缶を放り込み、
溶き卵でとじるだけ。。
お手軽、極貧メニューです。
今晩、いかがです??


最近、富みにボケてきたなと感じる…
夜8時ごろ、やれやれとおうちでまったりとしていたら、
ピリピリと携帯の音。
なんじゃい?と出てみると
「先生、いまどこにいらっしゃいますか??」
ウゲッ!!!毎週火曜日は8時からの生徒がいるじゃん!!
すっかりと忘れていました。
法定速度を思いっきり無視して駆けつけましたよ。アセアセ

で、授業中にはコーヒーか、紅茶をお出しするんですけど、
その日の生徒さんの飲み物を片付けて気が付いた。
ミルクポーションの代わりに、ガムシロップが乗ってる。
赤面…

そして極めつけは、

我が家のシャンプーや、ボディソープなどなど、全てが「ダヴ」なんです。もうずっと。
いつも詰め替え用をストックしております。
で、その日は夕方5時まで断水だったそうで、晩御飯の支度をしようと蛇口を捻ると、暫らく濁った水が出ていました。これプロローグ。
夜、風呂上りの娘の、シャンプーがもうないという言葉に、棚のストックをもって風呂に入ったわけです。
で、シャンプーを詰め替えて、いざ洗髪!!
やけに今日は泡立ちがいいなと思いつつも、すすぎ始めると妙に髪の毛がキシキシするんですね。
今日は断水だったから、お湯に砂でも混じってるのかい??と思いつつもその日は多めにコンディショナーでととのえて、バスタイムを終えました。
そして翌日、、、
いつものように遅く仕事を終えて帰宅後、最終風呂に入ろうとする私に娘が一言。
「かあさん、シャンプーの詰め替え、ボディソープと間違えたやろ!」
この一言で、全てなぞは解けた!!
その程よい泡立ちも、
すすぎのキシキシ感も、
乾かした後の異常なパサツキも。
娘に言われなかったら、きっとずっと気が付かなかったと思われます。
ここまできたか。私のボケ。。
きっと私、ツカレテルンダ…


こんな異常な疲れの中、金曜からちょっくら奈良へ行ってきます(^_^)/~
これ、エピローグ??


rin214_1.jpg



まだ、そこまではボケてませんよ!


rin212_1.jpg



た、たぶん、、、(-_-;)
今度は、ナビついてるし!



今日もポチリと、よろしくでし!
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
