*All archives* |  *Admin*

2007/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
おばあちゃん、、、
連日夜中にいたるまでの激務に、仕事どころか人生までもが嫌になりつつある凛姉です。
お弁当も、ろくなものを作っておりません。
皆様お元気でしょうか??

昼も夜も、平日も休日もなく働いておりますが、
先日の日曜に、松山の「椿祭り」に行ってきました。

あらぁ~、忙しいなんて言いつつも、遊んでるじゃない。。
なんて大間違い!!
「椿祭り」は松山の椿神社(伊豫豆比古命神社)のお祭りで、旧暦の正月8日に当たる日から、3日間72時間ぶっ通しで参拝できるお祭りです。
「商売の神様」でも知られる神社なので、県内外からたっくさんの人がお参りに来るのです。
また、500mほどの参道にずらっと並ぶ露天商も圧巻で、昔は見世物小屋までありました。
まぁ、要するに商売をしている人は毎年かかさずにお参りに行くお祭りということで、昨年から凛姉も一応参拝に行っているわけですが、人混みの嫌いな凛姉にとっては、これもまた仕事のようなものでして…。

どんだけ混んでるかって…

tubaki_1.jpg


ああ、いやですねぇ。。。
もう、じっとしてても参拝口まで運んでくれるような状態です。

お参りが済んで、振り返った時の状態

tubaki_2.jpg


どんだけ来てんねん!!

いつも、スーパーや、レストランで非常識な親達を弾劾してきた凛姉ですが、おばあちゃんにも一つの法則があることに気が付きました。
それは、
「おばあちゃんは、自分の行きたい所だけしか目に入っていない」

参道は、たいていが左側歩行になってるわけでして、流れに沿っていればぶつかったりすることはないのですが、
おばあちゃんは、どんだけ人がたくさん流れていようが、この参道の横を、斜めに突ききって向かいの目的の露天に行くんですね。
もう平気で急に立ち止まるし、友人を見つけたならば、その友人までの最短コースを即座にはじき出して、そのコースにいる物や人は目に入らないんですね。
恐るべしおばあちゃん。。。。

もちろん、子供の靴を履かせたまま肩車しているバカ親もいましたが、おばあちゃん達のパワーにあっけにとられて、ストレスたまりまくりです。
ああ、今年も仕事がうまく行きますように!パンパン!!





rin211_1.jpg



だから、遊びじゃないって言ってるでしょうが。。

rin210_1.jpg



あと、2週間ほどで終わるからねっ、ね!


凛姉さん、頑張ってって思ったら
ポチッとひとつお願いします。
(お弁当ないけど…)
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ
おなか痛~い
190221.jpg



・ハンバーグ
・たくあんのたいたん
・卵焼き
・ウインナー
・ブロッコリーの茎のきんぴら
・まん葉のたいたん


月曜日の朝型、引きつるような胃の痛みに目が覚めて、
胃を搾り取られるような痛みに2日間耐え、
やっと復活の兆しを見せ始めた凛姉です。
ごぶさたです。

胃腸だけは丈夫と信じて○十年生きてきましたが、
こんな胃の痛みは初めてです。
一言で言えば、生まれる寸前の陣痛が胃にやってきた!って感じです。
病院嫌いの凛姉が、内科に駆け込んだくらいですから…

病院といえば、最近の総合病院は、やたらと予約制になってしまい、
初診で行くと、えっらい目にあいます。
そんなに待ってられるかい!っていうことで、近所にある個人病院へ行ってきました。
決して胃カメラが怖かったわけではありません。悪しからず。。

初老の先生が触診してくださって、薬で様子見ましょうと、予想通りの展開で
お尻に痛み止めと、血管に栄養剤を注射という治療になりました。
お尻に注射なんて子供の時以来だわ、と恥らいつつも無事に注射をおえて、
今度は血管に注射しますからねと、凛姉の腕を見た看護婦さんの顔が曇りました。
そうなんです、前にも言いましたが、凛姉は異様に血管が細いんです。
腕を出すと必ず「反対側も見せて」になっちゃいます。

一回目
右腕に、意を決した看護士さんがえいやっと針を差し込みましたが、
そこから先に進みません。
やがて、液を注入し始めましたが、看護士さんは入って行かない、と断念。
その時点で凛姉の右腕は少々腫れ上がってきました。

二回目
右腕をあきらめた看護士さんは、左腕に果敢に挑戦してきました。
ゴメンね、左のほうがもっと細いの…
なのに、このあたりかしら、、と針をブスッ。
針を差し込んだ状態で、血管を探し始めましたが、なかなかヒットせず。
たまらず凛姉「あの~、ちょっと痛いです」
看護士さん、諦め顔で針を抜いてくれました。
左腕も心なしか腫れています。

三回目
針を細いのに変えてみるわね。と看護士さん。
もう一度右腕に挑戦してきました。
どうやら「腫れ」は目に入っていないようです。
細い針だから大丈夫よ。。ブスッ!!
二回目と同じ状態で差し込んだ針をグリグリしながら血管を探しています。
二回目と違うのは、「ねえねえ、○○さん、ちょっと代わってよ」と針を刺したまま看護士さんが同僚を呼んだこと。(T_T)
思わず「それ栄養剤でしょ、だったら、無理に注射しなくていいです」と言ってしまった言葉なんて、耳に入らないかのように、その看護士さんは、嫌がってる同僚と交代してしまいました。
そして交代させられた看護婦さんも血管がわからないのか、断念。
その時の凛姉の右腕、、、もう想像できますよね。

四回目
もう一人の同僚看護士さんも加わって、三人がかりの状態になってしまいました。
「あのぉ。。。よく手首や、手の甲にも注射されますけど・・・」恐る恐る言う凛姉に、「手首は痛いのよ。すっごく。腕のほうが楽だから、ねっ、ねっ」と優しい看護士さんは、取り合ってくれません。
「痛くてもいいですから」と何度かお願いして、看護士さんはしぶしぶと手首に注射をブスッ!!
一回ではいっったじゃん!
その瞬間三人の看護士さんの肩が下がったような気がしたのは気のせいでしょうか。
はっきり言って、こねくり回された腕よりも手首のほうが全然痛くなかったです。
そこの、凛姉のブログ読んでるベテラン看護士さん!!!
凛姉の血管に一度で針をさす自信がありますか??


rin207_1.jpg


そ、そうかもしれませんけど…

rin208_1.jpg



遊んであげるから、毒吐かないでよ!!

凛姉さんかわいそうと思ったら、
今日もポチクリとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

とりあえずお弁当4連チャン
190216.jpg



・エビフライ
・ほうれん草のおしたし
・あぶ玉
・こんにゃくのおかか煮
・かにカマときゅうりのサラダ
・かにさんウインナー



うげっ!!
一週間以上も放置してしまってました。

たまってたお弁当の画像などを…

190215.jpg


・チーズとしそのちくわ巻き天
・ピーマンとしゅうまいの味噌炒め
・卵焼き
・エノキのベーコン巻き
・ブロッコリーと人参のマヨネーズ炒め


190214.jpg


・チンゲイサイと豚の中華炒め
・れんこんのキンピラ
・塩鮭
・卵焼き
・揚げだし豆腐
・レタスとポテトのサラダ


190209.jpg


・焼き鳥(胸肉・白葱)
・マカロニサラダ
・煮卵
・まんばのたいたん
・クリームコロッケ


以上、4連チャンでした。


とうとう確定申告が始まりました。
2月は”逃げる”っていいますが、本当ですね。
必至で追いかけておりますが、どうやら追いつきそうにありません。
4、11、18日の日曜日は、連続バレーの試合が入ってるし、
仕事だけじゃなくて、家事さえもまともにやってる時間がありません。
に、にがつなんて、だいっきらいだぁ~!!!!


rin205_1.jpg



rin201_1.jpg



疲れ果てた凛姉に
愛のポチッを…
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

またまたレストランねたです
190207.jpg



・エビフライ
・野沢菜とツナ炒め
・卵焼き
・ちくわの柴漬け詰
・フライドポテトとベーコン炒め
・ハム巻き胡瓜


日曜日のレクバレー大会で、無事自治会のイベントはおしまいになりました。
結果は、優勝と、3位!!
賞金もゲットできて、参加してくださった自治会の皆さんに喜んでもらえました。
よかった、よかった♪



またまた、ご飯を食べに言ったときのお店ネタなんですが…


オムライスが食べたくて、洋食のレストランに行ったんですよ。
家族連れとか、カップルとかがポツポツといて、割と静かに食事ができたんです。
サラダとパンのバイキングもあったりして、和やかに食事してたんです。
そこへ、小学4年生位の男の子とお母さんが2人で入ってきて、
凛姉の隣の席に座りました。
その男の子、まるで食事に興味なし、といった感じで、
席に着くやいなや、持参していた、あれ、ファミコンっていうんですか?
今流行のDSっていうんですか?
両手で持ってなにやらピコピコし始めたんです。
お母さんの話しかけなんてまるで無視。
バイキングを取りに行ったお母さんなんて目に入らない様子で、
もうおもちゃ(DS?)に夢中です。
ところで、あのおもちゃ、大きな音楽が流れるんですねぇ。
ピコピコ、ワチャワチャ。。
その電子音にあわせて、男の子なにやらタッタラッタ~ってな感じで、声を合わせて唄ってる?口ずさんでる?
よくわからないんですけどね、その電子音と声とが耳障りなんです。
やがて、パンとサラダをお皿に乗せたお母さんが、席に帰ってきて
「いっぱいあるよ、好きなのとってきたら?」って聞いたら、
その子、おもむろにおもちゃをテーブルに置いて、
「絶対、さわるなよ!!」って言い捨てて行ったんです。
もう、ビックリ!!
でも、当のお母さんは動じることなく、「はいはい」って…
どうなってるんだよ!!
ここは、公共の場ですよ。
お宅のお坊ちゃんうるさいんですけど。
それに、旦那じゃあるまいし、偉そうにいわれて黙ってるんですか?
私だったら手がでるね。そんでもって捨てちゃうね。。

最後にコーヒーでもって思ってたんですけど、わざと聞こえるように
「うるさくて落ち着かないから、帰るよ!!」って
友達の手を引っ張って、出ちゃいました。

最近の母親は、、って、近所のご意見番のおばさんじゃないけど、
言いたくもなるってもんですよ。
よくスーパーで、感情任せに子どもを怒鳴ってる母親も、あららぁって思うけど、
まったく叱らないって言うのも、いかがなもんでしょうかねぇ。

最近お昼を食べに行っても、ゆっくりと食事ができない私です。
次、どんな目に合うんでしょうねぇ…


rin168_1.jpg


い、いえいえ、久しぶりですって!!

rin192_1.jpg



そ、そんな…


rin190_1.jpg


りんちゃんは、お医者さんに止められてるでしよ。


りんちゃん、こっち向いてって (T_T)


あ~あ、すねちゃった。
今日もポチっとお願いしますだ。
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

あと少し。
190202.jpg



・イカフライ
・ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ
・ゆでキャベツのゆで卵ソース
・ウインナー
・ほうれん草のおしたし
・かにかまのしそ巻き天ぷら



ゆでキャベツのゆで卵ソース

recip044.jpg



なんかに載ってたレシピ。。

キャベツは刻んでゆでます。
ゆで卵を刻んで、刻みネギ、醤油、マヨネーズでソースを作り、
ゆでたキャベツに乗せます。

そんだけ♪

簡単だけど、案外好評でした。
たくさんキャベツが食べられていいかも。


自治会の役の体育部長になってから、早いもので残すところもう二ヶ月。
自治会対抗のレクバレー大会を残すのみとなりました。
この大会が今度の日曜日にあります。
体育部長になっているのはうちの連れ合いですが、
思い起こせば、200近い運動会のお弁当の手配、打ち上げの仕度。
真夏のソフトボール&レクバレー大会、そして打ち上げ。などなど…
裏方の仕事は全部わたくしでございました。
体育部以外では、毎月の自治会費の集金、回覧板回し、市報配りと、
よくやったよ、わ・た・し。
今期の役が終わると、次に回ってくるのは約20年後。。
先の先のこれまた先の話ですね。
辛く長い道のりもあと少しでゴールだわ!!


rin188_1.jpg



rin191_1.jpg




rin193_1.jpg




それを言っちゃあおしまいよ。
おとうさん、まだいじめられてるって思ったら、
ポチっとひとつお願いします。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
