*All archives* |  *Admin*

2007/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
鬼嫁見参
190129.jpg



・鶏の照り焼き
・ハムチーズロール
・人参とジャコの含め煮
・ほうれん草のおしたし
・卵焼き
・ちくわの磯辺揚げ


以前にも書きましたが、
凛姉、だいたい一週間のお弁当のおかずと晩御飯の献立を決めて
手帳に書き込み、それを元に食材を買出ししております。
でないと、買い物にいく時間がないし、今日なんにしよう、、
と考えるのが非常にストレスになるのです。
で、先週の金曜日の夜は「鳥のから揚げ」でした。
翌日は土曜日だし、金曜の夜はバレーの練習の後、お友達とスーパー温泉に行く約束をしていたので、
遅くに帰ってきてのお弁当の下ごしらえはイヤだなってことで、
土曜日のお弁当のメニューは、「から揚げ丼」にする予定だったのです。
スーパー温泉から帰ったら、連れ合いが友人と飲んでまして、
もう遅いから先に寝ますと、明日の朝はラクチンラクチンと、朝の気楽さを楽しみに床に就いたのでした。

翌朝、いつもよりちょっと遅めに起きて、「すわ、お弁当」と、
夕べの残りのから揚げを取り出すと、、、、、

え~~~っ!!!!

から揚げが夕べ確認した数の3分の1に!!!!
なに?なぜ?どうして??

そこへ腹を掻き掻き、寝ぼけ顔の連れ合いが起きてまいりまして、
「夕べから揚げ食べた?」と聞くと
「うん、酒のつまみにちょっともらった」
凛姉の体の中で、何かが切れる大きな音がしました。
「うっそぉ~~!!
 今日のお弁当に入れるはずだったのにぃ!!」
「ごめんごめん、でもまだ残ってるやろ?」
またまた、体の中で何かが爆発する音が聞こえました。
「毎日、夕飯の後お弁当の下ごしらえしてるの知ってるよね!
 仕事が夜になるときは、夕方一度帰ってきて夕飯してからまた出かけてるの知ってるよね!!
 一週間分の買い物してるのわかってるよね!!!
 私が、食べることにどれだけ頭を悩ませて時間を費やしてるかご存知ですよね!!!!」
「・・・・・・・・・・」
「じっとしててもご飯が目の前に出てくるって思ってたら大間違いやで~~!!!!」

あとは、ご想像におまかせします。
後で考えたら、なんであんなに涙が出るほど腹が立ったんだろう、、と思ったんですよ。
連れ合いも、から揚げ食べただけで何でこんなに怒られるん?
って思ったに違いありません。
でも、でも本当に腹が立ったんですよ。
毎日、なにも考えずに買い物したら、お金がいくらあっても足りません。
少しでも節約して、美味しいもの食べさせようとしてるのにぃ!
この怒り、誰かわかってくれる人いらっしゃいますかねぇ…

rin185_1.jpg



うわ~、おっかねぇ~と思った人も
わかるわかると思った人も
ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

そろそろ、歩かんとねぇ
190124.jpg



・糸こんにゃくと鶏のピリ辛炒め
・塩鮭
・卵焼き
・胡瓜とカニカマのサラダ
・ちくわの明太マヨのせ焼き
・ジャーマンポテト



ちくわの明太マヨのせ焼きは、マヨネーズであえた辛子明太子を、縦半分に切って、2等分したちくわに塗って、オーブントースターで焼くだけです。
ビールが飲みたくなりますね♪


今朝諸事情がありまして、バス停まで10分ほど歩いたんですけど、
   ↑
飲んで車を置いて帰りました。。。。

な~んか膝が痛い。
最近滅多に歩いてないからかなぁ…
週に1,2度のレクバレーの練習じゃあ運動のうちに入らないのかもしれませんね。
暖かくなったら、またウォーキングを始めようと思っています。
思ってるだけかも。


rin176_1.jpg



おまえがゆうな!!!


膝がかわいそう、、と思ったら
ポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

たぬきとカラス
190123.jpg



・ひと口カツ
・水菜とえのきと人参・じゃこの含め煮
・ウインナー
・あさりとネギのしょうが煮
・ぶり大根(大根だけ)
・卵焼き


えっと、今からちょくら出稼ぎに行ってきます。
暫らく、りんちゃんの寝顔でもごらんください…


rin182_1.jpg



rin183_1.jpg



豚カラスの凛姉に
今日もポチっとよろしくです。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ひかりもの、集めます、かぁぁぁ!
190122.jpg



・白身魚のフライ
・インゲンとコーン炒め
・エビのベーコン巻き
・しゅうまい
・あぶ玉
・ブロッコリーとしめじのガーリックバター炒め


やっと来たんですよ、やっと!!
何がって??
ほら、あのバルセロナ(だっけ?)オリンピックで、
女子マラソンで銀メダルを取った有森裕子さんが言ったですね、
「自分で自分を誉めてあげたい!」っていう名台詞があるじゃないですか。
で、凛姉も自分でこの一年よくがんばったね、っていうご褒美で、
昨年11月にネットでファッションリングを自分にプレゼントしたわけなんです。
で、それがやっと届いたんです。

ring.jpg


何万もする指輪じゃなくて、ひとつ3~4千円のものですけど、
結構気に入ってたりして。。
いい年こいて、ひかりものが好きなんですね、とくに「ゆ・び・わ♪」
もう10本全部にはめたいくらい。
これで、また今年の誕生日までがんばりまっしゅ!


rin180_1.jpg



い、いやですよ!!!


rin181_1.jpg



そ、そうじゃないって 
かぁぁぁぁぁぁ!


今日もありがとう
ポチっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

それぞれの好物
190117.jpg



・エビフライ
・ニラと焼き豚の中華炒め
・卵焼き
・トマトとツナの煮込み
・ブロッコリーとハムのゴマドレ和え
・大根と豚のたいたん


圧力釜でたいた大根。。
短時間で煮えて、しかも超柔らかい♪
おだしも飲めるくらいの薄さです。

トマトとツナの煮込みは、子供達の離乳食メニューでした。
離乳食は味付けなしで、すり潰していたのですが、
さすがにそれはねぇ…
ミニトマトをコンソメで煮て、途中でツナ缶をオイルごと入れ足します。
味付けは、塩コショウのみ。さっぱりといただけます。


で、夕飯はこれ ↓ 娘の大好物

recip043.jpg


ニラ玉飯の鶏そぼろのせ

生卵をボールでご飯に混ぜてから、ニラと炒飯にします。
味付けは薄めね♪
出来上がったご飯の上に鶏そぼろを乗せるだけ。
鶏そぼろはしょうがを多い目に効かせてます。
美味しいよ♪




rin178.jpg




rin163_1.jpg


参加してみました!!
ポチっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

自分の器を知りなさいね
190116.jpg



・しそ巻きチーズのちくわ天
・舞茸のてんぷら
・ほうれん草の黒胡麻和え
・卵焼き
・ポテトサラダ
・白菜と豚のたいたん


今日の卵焼きは、トトロさんのせいで緊張しました。うそうそ!!
全体に白っぽいなぁ…
この反省、明日に活かせるのか。。


昨日のりんちゃんに、
「どうして箱に入ってんの?」ってアトランタ在住のにきちさん(推定145歳)から質問がありました。

ねこちゃんって、箱好きじゃないですか?
りんは箱の梱包を解いてる最中から箱に入りたがります。
で、一応寝てみるのね、
こんな感じ


rin167_1.jpg



それ、あきらかにはみ出てるだろ!!

rin174_1.jpg



す、すみません (-_-;)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

早起きは三文の徳なのか!
190115.jpg



・インゲンと人参の豚巻き
・さつま芋のレモン煮
・卵焼き
・かぶとかぶの葉のたいたん
・ちくわのキンピラ


卵焦げてるし…

うちの卵は砂糖大目の甘い卵です。
他に甘いおかずが入るときは、塩やしょうゆ味ですが、
基本的には甘い卵焼きです。
でもこれ、火加減が難しい。。今日は失敗。(>_<)



土曜の夜、居酒屋と化した我が家。。
みんなが引き上げたのがPM2:30
後片付けもそこそこに寝ちゃいました。
翌日曜日は、予定も何にもなかったし、昼頃までゴロゴロ寝てて、
昼過ぎに下へ降りていくと、、、、

洗濯は干し終わってるわ、、夕べ居酒屋だった居間と台所はすっきり片付いているわ、、、

彼氏が仕事で暇をもてあましている娘の仕業。
(仕業って、なんか悪いことしたみたいですね…)
ああ、あんたを生んで育ててよかったよ!!って
こころから思ったのどかな昼下がりでした。


rin171_1.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

守護霊様にお聞きなさい
190111.jpg



・鮭の香り焼き
・ピーマンとジャコ炒め
・マカロニサラダ
・山芋の磯辺揚げ
・卵焼き


新しく年も明けて、さあ今年も一年頑張りましょ!って
一番思う時期なのに、朝が辛い…
お弁当もなんだか力が入んない。
いかんいかん、こんなことではいかん、、

ところで「オーラの泉」皆さん見てらっしゃいます?
凛姉は格別楽しみにしているわけではないのですが、なんとなくチャンネル回すと「オーラの泉」をやっているって感じで、なーんとなく毎週見ています。
夕べも、な~んとなく見てたら、出演していたYOUさんと、綾戸知恵さんがおんなじこと言ってました。

三輪さん曰く、「それは守護霊様が見なさいっておっしゃってるの」だそうです。
ということは、凛姉の守護霊様も、オーラの泉を見てしゃきっと生きんしゃい!って叱咤しているのでしょうか…。
夕べの江原さんの言葉、
「人をうらやむのなら、その人がしてきた苦労も羨ましいと思ってからうらやみなさい」

ん~~~、ずっしり来たなぁ…

rin159_1.jpg



rin161_1.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

仕事始めはヘロヘロです
190110.jpg



・カキフライ
・人参とツナのサラダ
・卵焼き
・いんげんの煮びたし
・ミートボール
・塩サバ


ついでに9日のお弁当は

190109.jpg



・鶏のからあげ
・キャベツと入り卵のサラダ
・うずら卵とミートボール
・ひじき煮
・ブロッコリーのおしたし


こちら地方は、7日(日)が成人式でした。
元職場の呉服店での着付けのお手伝いは、今年で3年目になります。
朝5時過ぎに出かけて、150名ほどのセット、メイク、着付けを昼1時くらいまでに仕上ます。
はい、お分かりの通り、戦場です。
でも、バタバタとした雰囲気は絶対に出したら駄目で、淡々と一人一人を仕上ていくのです。
で、凛姉は何をするかというと、「裾割り」です。
着慣れない振袖姿での足捌きをよくして差し上げるのです。
ようは、振袖めくって、長じゅばんめくって、下着もめくって、よいしょっとスクワットを1回していただくのです。
案外と、歩きやすくなるんですよ。
それと、2階で着付けしているので、階段を降りるときの袂と、裾の処理の仕方と、歩き方、座り方を教えてあげます。
階段を上がったり降りたり、しゃがんだり立ったり、、、
着付けを終えて、やれやれと休憩していると、午前中に成人式のあった方達が、脱ぎに来られます。
もう、着付けの先生方は帰られているので、脱がすのは専ら、凛姉の役目。
あれ~~、(クルクル)とは行きませんが、シュルシュルと帯をほどいて、ひもを一つ一つ外していくのは快感です。
(エロ親父か!!)

翌日は完璧な腿の筋肉痛と、全身の脱力感で、一日ごろ寝してました。
で、誰かにもらったのか、まるで「ノロ○○」のようなお腹の下しに襲われて、今日やっと復活です。
そんなこんなの仕事始め、、今年も一生懸命頑張りまっす!!


年末ギリギリに注文の入ったネイルチップ。。。
担当の方が、適当でいいですからって…
せめて色味だけでも指定してくれよ。。。


tyumon_6.jpg




rin160_1.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

明けましておめでとうございます
190105.jpg



・焼肉(お正月の残りお肉で)
・ハムエッグ
・大根とツナの煮物
・エノキのベーコン巻き
・みつ葉とかまぼこのわさび醤油


寒い部屋に放置していたデジカメでいきなり撮ったものだから、
レンズが曇ってしまって失敗。
あ~~、今年初のお弁当なのにぃ!!

って、愚痴っている場合じゃありませんね。
皆様、

明けましておめでとうございます。

今年も凛姉とりんちゃんを

よろしくお願い申し上げます。m(__)m



お正月休みがいっぱいあっても、年末分はほとんど掃除とか
お餅つきとか、お正月用品や食料の買出しとかで潰れてしまって、
あ~、休んだな!!って思えるのは正味、正月からの休みだけなんですよね。

凛姉とお嬢は昨日から、連れ合いは今日から仕事始めです。

年末に二日かけて、ゴミ袋10個分を片付けた(連れ合いが)状態を
できるだけキープする!!
これ、年頭の抱負でございます。
(すでに崩れつつありますが…)

それでは、今年一年凛姉とお付き合いくださいませね!!


rin154_1.jpg



rin153_1.jpg



あ~あ、ぼけてるし…

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
