*All archives* |  *Admin*

2006/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
どうせ飲み会、はじけてなんぼよ!
181128.jpg



・揚げ餃子
・ピーマンとコーン炒め
・わかめ・しらす入り卵焼き
・大根とひき肉、豆腐のたいたん
・ねぎ豚
・ハム巻き胡瓜
・じいちゃんのお漬物



大病してから、趣味でつけている、父親のぬか漬け。
最初は、素人の趣味やから、、、程度のお味だったのが、
最近、ぬかがなじんできたのが、やたらと達人な味なのです。
昔は、ちゃぶ台をひっくり返すような星一徹な父親だったのに、
ぬか床をかき混ぜる背中を見てると、年取ったなぁ…って思います。
そんな気持ちでしみじみじいちゃんの背中を見つめていたら、
いきなり振り向いたじいちゃんが、
「おまえ、太ったなぁ…」
ほっとけ!!


そろそろ忘年会のシーズンですね。
一時、5~6回もの忘年会があった凛姉も、今はふたつみっつ程にぐんと減ってしまいました。
それだけ、外との交流が減ったってことかな。。。
飲み会といえば、、、
先日、元派遣先の女子社員の方(PC教室の卒業生徒さん方でもあるのですが)と食事会をしたのですが、
「そういえば、凛姉さんをこの間養老の瀧で見かけましたよ」
といわれました。
養老の瀧とは、温泉風呂内に設置されている居酒屋さんで、休日のバレーの試合の後には、打ち上げと称してよく利用しているところです。
バレーで汗まみれになった体を温泉で癒してから、養老で一杯!!っていうのがいつものコースで、
その見かけられた日は、たまたま3チームほどが一緒になって、20名以上で騒いでいた日でした。
「あれ~、見かけたなら声をかけてくれたらよかったのにぃ~」って言うと、
「凛姉さん、タオルを鉢巻代わりに頭に巻いて、かなり出来上がってたみたいで、声掛け辛かったので…」
ああ、もう、みなまで言うな!!!
どうやら、凛姉、かなりの醜態を晒していたようです。
真面目で優しい先生(どこがじゃ!!)のイメージが、ガラガラと音を立てて崩れていくような気がしました。

一緒に飲むと、楽しいんだよ、凛姉は!!!




rin76_1.jpg



rin56_1.jpg


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

理由なんてないねん!
181116.jpg



・豚と玉ねぎのケチャップ炒め
・おでんのたまご・抹茶塩かけて
・おでんのいわしつみれ
・胡瓜のハム巻き
・人参とじゃこの含め煮
・かぼちゃのサラダ


朝早く、夜勤明けの息子が仕事帰りに家に寄りました。
朝ごはん食べる?って聞くと、食べる、食べる!!って。。
我が家のご飯を食べるのって、久しぶりだなぁ…
というのはわたしの言葉。

息子「来年、年明けたらそろそろって思ってるんやけど…」
母 「せめて、3月以降にしてや」
息子「あ、、、俺の誕生日か…」
母 「そう、3月過ぎたら21やし…」

もう逃げられへん…
これもわたしの気持ち。。。



rin141_1.jpg



やべっ!!
まじ、泣けてきた…

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

映画三昧な休日
181114.jpg



・オクラとツナのポン酢あえ
・白身魚フライ
・カニポテトサラダ
・エノキのベーコン巻き
・大根のたいたん
・大根葉のごま油炒め



以前から使ってみたかった圧力鍋。
ずっと奥にしまわれたままの圧力鍋を引っ張り出して、
説明書とにらめっこ。
鍋の仕組みをまったく理解できぬまま「ええい!ままよ!」と
大根と豚バラの角煮に挑戦してみました。
早い、、とにかく早い。。
まだまだ6割ほどしか仕組みを理解していませんが
あれこれ挑戦してみます。



旦那実家からいただいた大根には、青々とした葉っぱが!!
なのでハッパを刻んで炒めものに。
①ハッパを刻んで、ごま油で炒めます
②酒と、「凛家のつゆ」で味付けをし、最後に七味唐辛子でピリっと。
ご飯にのっけると、ごっつ美味しいです。


昨日は仕事をお休みしたので、DVD三昧でした
「かもめ食堂」
「男たちの大和」
「明日の記憶」
3本だてです。ついでにBSでやってた「アイアム・ディビット」も観たから、4本だてかな。

全部よかったです。かもめ~でほのぼのして、
あとの3本は大泣きでした。

「かもめ食堂」の小林聡美さんと、もたいまさこさん、
「やっぱり猫が好き」で姉妹役でしたね。
やっぱり~は大好きな番組でしたので、2人のツーショット、なんだかうれしかったです。
あの食堂にいる小林さんをみてると、家事能力に長けた人って感じでした。
美味しい料理を作るには、料理の工程だけではなく、趣味のいい、機能のいい料理器具や雑貨、動線のいい収納、まるで使っていなかったかのような片付けも必要だって思い知らされました。
それと、無性におにぎりが食べたくなるし。。。。
私の、こころに残る作品の一つになりそうです。


明日の~は、謙さんと年齢が近いせいか、身につまされました。
アルツハイマーの検査のシーンがあったんですけど、私もかなりやばいです。
答えられないものが幾つかありましたもの…
夫婦が元気で年齢を重ねる、、これが一番幸せですね。
是非ご夫婦でご覧下さいね。


男たちの~はまた後日!

rin129_1.jpg



ヒャッ!!
一日中パジャマだったのがばれるでし!

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

鼻が曲がるかと思いました
181109.jpg



・ニラの豚バラ巻き
・なすと豚の味噌いため
・うずら卵とミートボール
・ブロッコリー塩茹で
・かぼちゃのバター焼き
・まんばのたいたん



ついでに昨日のも…

181107.jpg



・ひと口カツ
・胡瓜とカニカマサラダ
・卵焼き
・きのこのガーリックソテー
・ほうれん草のおしたし
・大豆煮


お友達のSちゃんが日曜に足の骨折で、入院、手術と相成りまして、
関係ない凛姉もなぜか忙しい一週間です。
気がつくと、木曜日かよ!!!

お手伝いしている居酒屋のメニュー一新で、PCとにらめっこ。。
それでなくても忙しい一週間です。
だれか、凛姉の方をもんでください。

rin132_1.jpg



このくそ忙しい日々、、
お昼だけでもゆったり食べたい!!ということで出かけたトンカツ屋。
箏の音がBGMで流れる店内は、満席状態にもかかわらず、静かな雰囲気でした。

凛姉が座った席は2人掛けでして、4席あるテーブルが横に並んで、
椅子の片方はベンチでつながっている状態でした。
テーブル同士が結構狭くて、ベンチ側に座っている人は、
テーブルがないと、まるで電車で、1人飛ばしでかけている状態です。
腹ペコだった凛姉、、、一緒に行った友達と、黙々とカツを食らっておりました。
そこへなにやら、セレブな匂いが…
ふっと眼を上げると、隣の席に新しいお客が座ったようで、
ベンチ側に座っているご婦人が、そのセレブな匂いの元のようなのです。
はい、確実に瓶の3分の1はかぶってらっしゃるんじゃ?という強烈さです。
凛姉の反対側に座っていらしたご婦人も、その匂いの元を凝視してましたから、半径10mは確実に広がっていたことでしょう。
もう、つかの間の休息なんて状態じゃないですよ。(T_T)

早くこの場から逃れたい一心で、カツを掻きこみましたよ。
匂いの元が動くたびに、ほわりほわりと匂いが鼻腔に絡みつき、
そのたんびに「動くんじゃねぇ!!」と下を向いて悪態をつきながら、
最後のひと口を口の放り込んだ状態で、お口をモグモグ言わせながら、お会計伝票をひっつかむと、お友達と逃げるように外へ出ました。

残りの半日、脳がその匂いを記憶しているのか、ずっと気分が悪かったです。

自分の好きな匂いが、みんな大好き!って思っちゃぁだめです。
とくに食べ物やでは気をつけましょうね!

しかし、その匂いの元のつれ、たぶん旦那さんなのでしょうが、
慣れって怖いですね。。。
平気でカツカレー食べてましたもの。
強烈な香水 + 香辛料いっぱいのカレー
考えただけで倒れそうです。。。。


rin130_1.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

秋の夜長に何を想う…
181102_1.jpg



・エビフライ
・白身魚のフライ
・なすと豚バラの味噌炒め
・アスパラベーコン巻き
・南瓜のたいたん
・焼きししとうのしょうゆ漬け
・にんじん・ウインナー

味噌炒めのなすは、この間素揚げして冷凍しておいたものを使いました。
一度火が通っているので、調理時間が短縮されて朝の忙しいときには楽かも。。


世界バレーのコスタリカ戦、、痛快でした。
前日の台湾戦のときとは別人のようでしたね。
大山選手が今回選ばれていないようだけど、どうしたのかなぁ…
バレーに限らず、スポーツなんて、技量よりもメンタル面の方が
向上させたり、維持したりが難しいと思う。
人付き合いも、仕事も同じかな?
私は、自分があきれるくらいポジティブで、あんまりくよくよ考えない、なんとかなるさ!のお気楽人間です。
でもそのお気楽さって、周りの人がしんどいんじゃないかなってこの頃考えるようになりました。
その一番の被害者が連れ合いかもしれません。
凹みを知らないマイペース、、これって言葉を変えるとわがまま?
無人島で暮らしているのでない限り、回りのペースも考えなきゃなって、
バレーを見ながら、いろんなことを考えた秋の夜長のひとときでした。



rin127_1.jpg




rin134_1.jpg




rin136_1.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
