*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
師走!
maturi1.jpg

maturi3.jpg



もう明日から師走ですね!!

この間”猛暑”なんて騒いでたんですけどねぇ…

なんか、どんどん歳取ってくって感じです。

これは、10月15、16日に行われたお祭りのときのお弁当。

外部からかなりの観光客が来るんですが、
こちらのお祭りは、お店も学校も会社もほとんどお休みで
みんなお祭りに参加します。
なので、観光客がお土産を買うところが無い!
というわけで、われわれが市内のお土産をかき集めて
駅前広場でお土産販売を行いました。

スタッフも食事をするところが無いので、
これはスタッフ用のまかないです。
早起きして作りました

今年でお土産販売も2回目です。
かなり好評で、にぎわいましたよ

maturi001.jpg


なんだかんだで結構忙しくやってますが
凛姉、元気です!!

rt221031_1.jpg

そうそう、お気を付け下さ~い♪

rt221031_4.jpg

おまえもな!!


続きを読む

夏風なのじゃ!
220914.jpg

小エビのかき揚げ
かまぼことカイワレのワサビ醤油
里芋とイカのたいたん
なすと豚の味噌炒め
ハム巻きポテトサラダ



220903.jpg


ナスとひき肉のピリ辛炒め
かぼちゃのサラダ
おくらと椎茸のポン酢和え
卵焼き



夏風邪ひいた!!
たぶん生まれて初めてとちゃうやろか…
冬には一年に1回位は引くんやけど、
夏は初めてや!

猛暑続く毎日ですが、
毎晩エアコンを朝までつけて寝てる私。
毎日朝までは贅沢じゃなかろうかと、
朝起きるたびに罪悪感があったんで、
今日はエアコンをつけまい!と
二晩扇風機で過ごしたところ、、、
ん~~~、なんかのどがヤバい

てな感じで夏風邪に至りました。

生まれて初めてついでで、
いつもなら内科にかかるところを、
新しく出来た耳鼻咽喉科に行ってきました。
なんで耳鼻咽喉科?って、、、、

イケメン先生がいるって聞いたもんで

喉と鼻と耳とがつながっている地点あたりが痛かったんでね。

まーっ、最近の病院は、今何人待ちなんてぇのが
ネットでわかるんですね。
で、予約もネットで出来るそうですよ奥さん。

診察も丁寧で、優しいですしね
もう今度から風邪ひいたら、耳鼻咽喉科へGO!に決まりです


てな具合で、かれこれ10日ほど、咳でぐずぐずしとります。
は~~、、しんど。。



totto2209_9a.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

久しぶりの海遊び♪
220901.jpg

ちくわのしそチーズ天
出汁巻き卵
ピーマンとじゃこ炒め
明太子ポテト


これ、私の御弁当。
連れ合いはちっちゃいクーラーBOXに
冷やしたソーメンと、
ちょっとしたおかずを持って行ってます。
暑くて食べられないんだって!



8月最後の日曜日、
お友達の舟にのっけってもらって、
瀬戸内海のちっちゃな島までBBQしに行ってきました。

umi8.jpg

海に出ると風があって、とっても気持ちがいい!

umi6.jpg

造船所を横目にどんどん沖に出ていきます。

で、舟で走ることおよそ30分


umi3.jpg

内海のきれいな小さな島に到着しました。

島民は10人もいないのだとか…

今年は暑くて水温が高いため
いつもなら大発生している「くらげ」もまだいません。


BBQだけのつもりだったのですが、
一緒に行ってた友達に海に引きずり込まれて…

まっ、他に誰もいないからいいか!!

umi2.jpg

これは、悪友のSちゃん
ははは、載せたった


海に入るなんて、子供たちがまだちっちゃい時以来だから
20年ぶりか?!!!

瀬戸内海沿岸のみなさま、
私と、Sちゃんのせいで、水かさが増えたかもしれません。。
ごめんなさい。


totto2209a.jpg


totto2209_2a.jpg


rin2209a.jpg

「もっ」ってゆうな!!

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

一升餅背負います
211005.jpg

・なすのたいたん
・玉子焼き
・魚のフライ
・おくらとツナのポン酢和え




いつぞやの御弁当の画像…


いやぁ、とにかく暑いですね。
何日か前に、凛姉の住む地域が日本で一番暑かったというニュースを見て
でも、あのときの東京のほうが暑かったと思いました。
きっと、気持も暑かったんでしょうね

空港での物産展で、「松居一代」さんを見ました

kuukou.jpg


名水アイスをお買い上げくださいました。
近くで見ると、小さくてかわいい人でしたよ。
だれだ?凛姉がでかいんだよって言ったのは!!



お盆は、孫ちゃんの一歳の誕生日でした。
凛姉地域では、お誕生日に一升のお餅を子供に背負わせます。
うちの子供たちの時には、お重ねにしたお餅を背負わせましたが、
最近は一升分を小分けにして、切らなくてもよいようにしてくれてます。

案の定、重たいものを背負わされた孫ちゃん大泣きです。


ruki1.jpg

これであらかたの行事はおしまいかな?
後は七五三くらいかなぁ
子供の時と比べて、孫ちゃんは大きくなるのが早く感じます。


仕事で今農園さんを訪問していますが、
こんなきゅうりを頂きました。

utage4.jpg

星の形をしたきゅうりです

utage1.jpg

・トマトのつめたいおでん


このほかにもハートのものもあります

miyabien1.jpg


熟れる前に星やハートの形の容器に入れるのだそうですよ。
かわいらしいですねぇ


rintotto_b4a.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

猛暑の東京で
0002.jpg


絹かわなすの豚巻きフライ
ほうれん草のおしたし
えびのベーコン巻
卵焼き
しゅうまい


めちゃめちゃ久しぶりの更新です

実は、昨年の8月から3年の契約で仕事に出ています。
なので今までやってたパソコンン教室の仕事は
夜にスライドしてもらったので
普通に夕方家に帰れる日は週に2~3回です。
一番ハードな日は
昼間の仕事→PC教室→バレー→温泉&軽く一杯
という一日でして、これ、週に2回ほどありますねん。

この日はバレーのシャツやパンツとシューズ、
お風呂の道具、着替えなどなどと
大荷物で出かけます。

娘にも手伝ってもらいながら、
実家の母の手を借りながら、
なんとか一年を乗り越えることが出来ました。

この昼間の仕事ですが、
地元の産品を地元や地域に広める
という大きな使命があります。

なので、結構出張とかもあるわけで、
なんと1月の東京出張の折には、
凛姉、テレビのニュースデビューを果たしました!!

めざましテレビがやってる「銀座めざマルシェ」のオープンの日に
帰りの電車までの時間つぶしで、を並んで待っていたら
インタビューを受けたんですよ!


ご覧になったからいらっしゃるかしら???
まあ、半年以上も前の話ですからね。(>_<)

で、またまたこの7月に8日間ほど東京に出張してきました。
アンテナショップでの物産展です。
梅雨明け後の猛暑の中、がんばってきましたよ。

で、なか日に一日御休みをもらったので、

toukyo32.jpg

建設中のスカイツリーやら、

toukyo28.jpg

toukyo26.jpg

浅草やら、

かねてからのあこがれの地「かっぱ橋道具街」やら、


toukyo7.jpg

ゆりかもめに乗って お台場 大江戸温泉物語やら、

一人であちこち東京見物してきました。(*^^)v


暑くて暑くて大変な東京出張でしたが、
色々楽しめました!

次は空港ロビーでの物産展です!!
がんばんべ!


neko1_1.jpg

neko4_1.jpg

neko6_1.jpg


りんも、とっとも元気です!

またぼちぼち更新しますんで
よろしくです(^-^)








テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

凛姉

Author:凛姉
凛姉♀
家族四人分のお弁当を作っています
HPはこちら↓
an open secret 公然の秘密



参加しています。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 猫ブログへ


愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
